スポンサーサイト


比叡山、近江八幡 (続・信楽)
超お天気だった信楽の翌日は、けっこう雨
琵琶湖近辺、草津に宿泊したので、さーてどこへ行こうかと・・・
長年、「高野山にのぼったからには比叡山にものぼらないと!」と思っていたので、
ひどい雨の中比叡山へ。


少しのぼり始めると、既に下界から離れる感をただよわせる景色に。
ものすごいモヤってました。お天気なら琵琶湖が見渡せるはずなのですが、、、、
比叡山-のぼる

のぼるにつれモヤもひどくなり、解脱感満載!!!


交通の便や売店、もちろん寺の設備も整っていて、
このような立派な碑も数多くありました。
比叡山-一隅を照らそう


国宝の根本中堂(本堂)の伽藍
比叡山-本堂伽藍


こんな雨だ!
比叡山-本堂・軒、雨

中は回廊形式になっていて、その回廊の壁に書道の優秀作品が展示されていた。
小学生から大人まで。テーマは『日本の美しいことば』だそうで、
「最澄」とか、「和顔愛語」とか、それこそ「一隅を照らす」など。
その中で目に付いたのが、「地方自治」と書いた小学5年生、、、、、
しかし、私が選んだベスト1は「いか」
しかも2人いた。謎だ???


あまりの雨で、全部をまわることは断念しましたが、
しっかり御朱印3枚いただいてまいりました。
突然の比叡山参拝ということで、御朱印帳は持っていっていなかったので、
バラで3枚。宝くじみたいだな・・・
比叡山-御朱印




琵琶湖大橋を渡り、近江八幡へ。
近江牛を食べに。
ガイドブックにに載っていた『毛利志満(もりしま)』へ。
近江八幡-ステーキランチ

フツーにけっこうおいしかったです。肉は。
これで3000円。
肉だけ食べた方が満足するかも。


土産に『たねや』の”ふくみ天平”を買いに近江八幡市街へ。
少しちいさな「小冨久天平」と本日より発売と言う「蓮子餅」を数点購入。
近江八幡-たねや1


パリパリの皮に餡を搾り出して食べる最中と、
袋を針でプチッと突いてきな粉をまぶして食べるお餅。
いづれも極上の味でございました。
近江八幡-たねや2

通販で有名な『日牟禮ビレッジ 』はこのたねやさんのプロジェクトだったのですね!
お向かいの洋菓子店クラブ・ハリエでは「焼き立てバームクーヘン」を買うのに行列の人々が。。。
バゲットと食パンだけ買って買えることに。


ちょっと興味のあった「かわらミュージアム」だけ寄ってみました。
興味のある分野なので、けっこう楽しかったです。勉強になりました。

裏の水路はこのように郷愁をそそるもので、
街並みもきれいだし他にもぽつぽつ観光スポットもあり、
お天気のよい日にまたおづれ散策してみたいものです。
近江八幡-水路1

近江八幡-水路2

スポンサーサイト


05/10. 10:12 [ 旅類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mangiare.blog89.fc2.com/tb.php/98-c9ba52f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
