

超ひさびさにREALはるかに会う
お正月以来、
小学校3年生になったREALはるか(姪っ子)に会える事になり、
うれしいおばさんは、タルト作り。
お菓子作り体験もさせてあげようと、
タルトレットを生地で持参。カスタードも絞り袋に入れて。

完成

柑橘類のタルト

先日、岩瀬のアナザーホリデーで食べた
八朔のタルトがおいしかったので真似してみた。
グレープフルーツ・夏みかん・オレンジ入り。家にあった柑橘類総動員!!


イチゴのタルトレット

イチゴの数にばらつきが・・・・
この季節のイチゴは小さくてもおいしいね!


よそいきタルトたち

先日より、
『栃尾の油揚』や、『加島屋の鮭茶漬』など、たくさんお土産をくれた
そして貧乏な私を気遣い最近よくおごってくれる、
Nちゃん家にプレゼント!
よそいき分だけアプリコットジャムを塗りミントを飾る



REALはるかのお菓子作り体験は、けっこう楽しかったみたい。
タルト生地を麺棒でのばし、
焼きあがったタルトレットカップにカスタードを絞り、イチゴを飾る。
イチゴがなにより好きな彼女が、口に入れずによく我慢したものだ!

しかし、
お昼に食べたにんにくの芽で気分が悪くなり、
風邪をひいて熱がでてきたので、半分お休みしながら、
それでもイチゴをほおばる彼女なのでした


  
コメント

あぁ今回も、うんまげな(略。秩父弁・群馬弁)写真が。。食べたい。。あぁ、だがしかし、お腹が。。
---------- 青い閃光. URL│05/04. 17:44 [ 編集 ] -----
■青い閃光さま
関西進出ご苦労様でした。
スウィーツv-344なら、「ケーニヒス・クローネ」、
神戸まで行けば「コム・シノワ」、
とお伝えするのを忘れていました。
クローネは東京でも買えるけど。
次回はぜひお試しをi-199
---------- はる. URL│05/04. 21:31 [ 編集 ] -----

おーっ、ホント料理が上手なんですね。
おいしそー! タルトは柑橘系いいっすねえ。
酸っぱいのと、甘いのが口の中で合わさるのがなんとも。だんなさんが羨ましいです。
---------- wakadango. URL│05/04. 22:20 [ 編集 ] -----
■wakadangoさま
こういうお菓子なぞ作って、
wakadangoさんのようによろこんでくれる人がたくさんいると、
コチラとしても作りがいがあるのですが、、、、

柑橘系タルト、好評でした。
---------- はる. URL│05/05. 09:00 [ 編集 ] -----

タルト、おいしかったよ~♪ありがとうね。昨日アピタで母上にお会いしたわ。やっぱり親子ってなんだか歳とると似ていくものなのね?前はそんなに思わなかったけどあなたとそっくり~!そろそろブログ復活しようかな~と思いつつ、題材がきまらないわ。ちゃんとカフェのこと考えようかと思う休み明けであった・・。またね。
---------- nori. URL│05/07. 09:04 [ 編集 ] -----
■noriさま
やー、昨日はどうも。
いつも悪い病気を伝染してしまってすまないねぇ。。。
マッタリ日向ぼっこと、ちびたちとゲームしたり、
すこし気が晴れましたよe-343アリガト。
またe-224でも!
---------- はる. URL│05/08. 09:43 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mangiare.blog89.fc2.com/tb.php/91-d5dd2b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
