スポンサーサイト


大作リフォーム完成
ワンピ完成!!

リフォームと言っても建築・インテリアではありません。
着物リフォームです。
一見すると普通の洋服布地です。
まあまあの出来ですが、
袖の形だけがやや気に入らない。。。。
にしても、
まともに着られる服を作ったのは約15年ぶり。
なかなかの出来ではないでしょうか。材料費かかってないし。

というのは、
姑ヨッシーが捨てようとしていた着物をチョキチョキちょん切って、
ワンピが作れる!こんないいことはありません!!
だがしかし、、、、
ヨッシーがお嫁に来る際に義姉が持たせてくれたもの、
だそうで、もう70年以上前のものらしい。
そう、
布地はヨレヨレの部分もあり、
下に長Tとキャミでピッチピチのワンピは、
ちょっと引っ張ると早速ビリッと逝ってしまいました
いや、まだ逝ってない!!!!!!直せる範囲です。ふぅ。


まだまだ要らない着物はたくさんあるので、いろいろ作れるなぁ、、、、
お金がなくても楽しめる、そして実用的な、よい遊びを見つけてうれしい
今日この頃でございます。
スポンサーサイト


04/06. 08:56 [ 雑記 ] CM8. TB0 . TOP ▲
  
コメント

お~v-15かわいーじゃあないですか。今はやりのワンピですね。ちょっと北欧ちっくでもあり?袖もかわいいよ。チューリップにこんなのあるよね。v-298
---------- Sなっち. URL│04/06. 10:51 [ 編集 ] -----

うわー素敵ですねっ!
生地のデザインとお洋服の形がマッチしていて
とっても可愛いです。

私も義母の着物を数点貰ったのですが
どうしたらいいのか・・・と悩んでました。

でもこんな可愛い柄じゃないんです。
どうしましょう?!
また遊びに来ますね♪
---------- anmitsu328. URL│04/06. 14:14 [ 編集 ] -----
おお。
あ~、出来上がってる~。
ちょっと見方を変えると、くノ一に見えんでも…無くもない。
---------- みっちょん. URL│04/06. 22:28 [ 編集 ] -----
■Sなっち さま
袖がねー、もちょっとフワッe-278となるはずだったんだけど・・
そろそろチューリップの季節ね!

---------- はる. URL│04/08. 09:46 [ 編集 ] -----
■anmitsu328さま
ようこそ、はじめまして!
昔の着物地は派手なようで地味、地味なようで派手、ですね。
イメージに合うものはなかなかありませんが、
この布地はパッe-16とワンピースのデザインが浮かびました。
まだまだたっくさんあるので、
kimono-offにでも売ろうかと思いますが、売れるのかなぁ。。。

よかったらまたいらしてくださーいe-113
---------- はる. URL│04/08. 09:51 [ 編集 ] -----
■みっちょんさま
おおぉ!くの一!!
よい形容ではないカーッv-254
ワタシのイメージには合うでしょv-48
---------- はる. URL│04/08. 09:55 [ 編集 ] -----

遅レスで失礼。
おしゃれですねー。懐かしモダンな感じですね。

古い着物の強度を見るときは、端のほうを少し濡らして縦、横のそれぞれの方向に引っ張ってみて下さい。
弱っているとビリッとなります。
細かく言うと、縦糸が弱っている場合、横糸が弱っている場合に分かれます。
---------- wakadango. URL│04/12. 13:06 [ 編集 ] -----
■wakadangoさま
ありがとうございます。
ビミョーな場合はその方法で確かめてみます!
今回の場合は見た目で薄くなってたり、明らかに傷んでるのはわかってたのですが、
なるべく良いところを選んで裁断しました。
が、そううまくはいかなかったみたい・・・・
---------- はる. URL│04/12. 18:54 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mangiare.blog89.fc2.com/tb.php/77-51abeeac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
