スポンサーサイト


ゆれた
ゆれる
ではなく、
ゆれましたねーーーー

富山でこの規模の地震は初体験でしたねぇ
ウチのあたりは震度5弱ということでしたが、
これが5だとしたら、
あの震災の時(当時西宮甲子園口在住)は6はあったはずだ!
と思ってしまいます。
しかし、
居住している建物の構造や老朽化の状態、地盤の状態、何階建ての何階かということ、
それに起きてるか寝てるかで、その感じ方は大きく違うのでしょう。

てなわけで、
よほど不運であった場合を除いて大きな被害がなかったようで、
まあまあ・・・
しかし、死亡者の報道もあり、能登の方はさらに被害が出るかもしれませんし、
余震のこともあり安心できませんね。


やっぱり、、、立山が噴火するんじゃないかと思っている。
んですけど。。。

スポンサーサイト


  
コメント

いやぁ、大変でしたね。其方はご無事だったようで何よりです。チ×コちゃんが無事かどうかが心配です。
---------- 伝三郎. URL│03/25. 15:21 [ 編集 ] -----

今朝の能登半島沖の地震凄かったですね~。ボクの住んでいるところも長く触れましたよ~。大きな地震を体験しているので小さい揺れでもビビってしまいます~(涙)
---------- DIYで職人nakase!. URL│03/25. 17:39 [ 編集 ] -----
■伝三郎さま
えぇ、けっこう怖かったです。
が、TVをおさえたり、冷静に対処できました。

チ×コちゃん、能登だし、もっとすごかったでしょう。
それにしても、チ×コちゃんという表現はどうでしょう???
---------- はる. URL│03/25. 19:26 [ 編集 ] -----
■DIYで職人nakase!さま
大きな地震のあとは、
なんだかいつでも地面がゆれてる気がしますよね。。。
ここ数年、あの感覚は忘れていましたが、
今朝から手足の震えが止まらないような気がしている・・・・・
---------- はる. URL│03/25. 19:30 [ 編集 ] -----

朝、ワンピース(アニメ)をボーっと見ていたら
揺れるな~と思っていたけど、
関東地方は地震が多いからまたか、程度でした。

そしたらテロップに石川とか能登とか出てびっくり。
東京で揺れるんだからどんだけ大きいんだ?!
と慌てました。

やはり実家は9階なので酷かったらしく、
立てなかったそうです。
一番ほっとしたのは、
エレベーターの中に人がいなかったこと!

でもとりあえず大惨事にならなくて本当に良かったです。
---------- 未来. URL│03/25. 19:49 [ 編集 ] -----
■未来さん
輪島の方は倒壊した建物もけっこうあり、
私が想像してたより被害はあったみたいです。
瓦の重さに対して柱がもたなかったのでしょう。
海っぺりは風・台風対策もあり、そんなだったのではないかと。
ま、一番の問題は老朽化でしょう。
---------- はる. URL│03/26. 00:01 [ 編集 ] -----

地震大丈夫だったみたいでよかった~^^
富山であの規模の地震はなかなか聞かないよね。
あっきぃも地震大嫌いだから、ホント日本から脱出したい気分だよ。
余震続いてるから気をつけてね。
---------- あっきぃ. URL│03/26. 00:08 [ 編集 ] -----
■あっきぃさま
今日も体に感じる余震が幾度となくあり、
意外と怖かったです。
やっぱり立山噴火します!!!
---------- はる. URL│03/26. 22:09 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mangiare.blog89.fc2.com/tb.php/67-3409fc51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
