

ある日のゴチソウ
50年 今日の料理
放送開始から50年目らしいです。いま生放送やってる。
私も『きょうの料理』と『3分クッキング』に育てられたなぁ、、って。


さて、ある日の晩ごはん。
キャベツの豆鼓(トウチー)炒めです。
キャベツの豆鼓炒め


久々にものすごく簡単でとってもおいしいレシピ

①キャベツは4cm角くらいの大きめにざっくり切る。
②沸騰したお湯に多めの塩とサラダ油を入れ、ごくさっと茹でる。
③温めたフライパンに油と粗めの千切りしょうがを入れ、
 香りが出たらキャベツを入れ全体に油がまわるように炒める。
④酒・オイスターソース・豆鼓・味噌(・お好みで豆板醤・甜面醤)で味付。
できあがり。


②は省いて、④の調味料に水を足すと、もっと簡単!!
実はその簡単な手順で作ったんだけど、
この時期だと冬キャベツの雑味が消えないので、
一旦ゆでた方がおいしいんじゃないかと。
春キャベツならこの手順は要りませんね!


てなわけで、久々の料理ネタ。

おいしいお刺身の写真でさようならぁ~
刺盛り-マグロ多め




  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mangiare.blog89.fc2.com/tb.php/64-e4275d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
