スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


春(旬・しゅん)の味
babyのblog以外で書くことは食べること以外ないのか!?
  というくらい食べ物の話題のみですね、こっちは。
というか、先月は1回しか更新していないことにビックリ。。。
でもさ、PCに向かえる時間がとっても短いんだもん、、、書きたいことはたくさんあるのに、、、、、


なわけですが、
旬(春)な味 の写真を少しだけ撮ったので。



富山湾の恵み、ホタルイカです。
なばなとニンニクでパスタに!イカのみそが、、おいしーんだよねー。
これもそろそろ終わりが近づいてきてるので、ジャンジャン食べないとね。
ホタルイカパスタ



山菜は、いつも庄川の親戚からたくさんいただきます。
ゼンマイにヨシナ、あと、名前忘れた。センナは今年はないなぁ、、、あの辛いのたべたいーーー!
エラ、を味噌で煮ました。
エラ・煮物



フキはコーレーグースーを入れてピリッとしたおひたしにするのが一番スキです。
フキ・おひたし



GWに帰省したmikiとデパチカでいろいろお惣菜を購入し、noriちゃん宅にて。
cibo(チーボ)のサラダ類がとーっても美味しかったです。
手まり寿司も美味しかったよ。
デパチカグルメ



今年はごっつい量のタケノコをもらいまして、毎日タケノコづくし。
タケノコご飯もアレンジバージョン。鶏肉をシメジを入れて。
早煮昆布と味噌で煮たのは富山の定番!
久々の牛すじスープはニラの薬味が利いてて美味しかったなぁ・・・・
右上のがヨシナのさざなみ昆布和え。ヤメラレナイトマラナイ、です。
タケノコタケノコ


タケノコですが、
今年の絶品はヘルシオで焼いて味噌マヨまたはゆず胡椒マヨととろけるチーズでさらに焼く。
これが簡単で美味しく絶品でした。

春は繊細でやさしい香りがする食材多くて和食を作る腕が鳴りますねぇ。
でもその食材でのパスタも美味しい。
スポンサーサイト


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mangiare.blog89.fc2.com/tb.php/226-ad9d21df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。