スポンサーサイト


2008正月
皆様、改めまして、
新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます

今年は浮気をせず、このままfc2ブログにお世話になろうかと思っております。
といっても、高齢出産日記の方は日々更新して、
コチラの方は不定期更新、週に1度程度となっておりますが。。。

そんなわけで、
みなさまどのようなお正月をお過ごしでいらっしゃいましたでしょうか。
ワタクシはといへば、
毎年相変わらずの嫁として忙しいお正月。
今年はもろもろ来客も多く、大きなお腹を抱えてなかなかたいへんでございました。
が、
いつもどおり、いえ、さらにおいしいお正月にしようとがんばったお節の数々、
こちらでしかご披露する場もございませんので、ご紹介させていただきたいと存じます。


さてまず、お正月の準備はお餅つきから。
今年は私のお友達ファミリー、庄川のひ孫ちゃんたち、と、
ギャラリーも多く、にぎやかなお餅つきでした。時間もゆったり。。。
2007モチツキ



壱の重
黒豆・寄せ卵・いくら・栗きんとん・紅白なます・ダシ煮海老・田作り・酢タコ・数の子
2008お節-壱の重


弐の重
かまぼこ・酢レンコン・紅白ひき肉イガ蒸し・棒タラ・タタキごぼう・ブリ照焼き
2008お節-弐の重 


参の重
お煮〆(大根・ぜんまい・焼豆腐・里芋・レンコン・コンニャク・昆布・タケノコ・しいたけ・ニンジン・絹さや)
2008お節-参の重


今年度のメインディッシュ ローストビーフ
2008お節-ローストビーフ


なすとパプリカを添えて。ナスがねぇ、肉汁を吸っておいしいんですよ!!!
2008お節-ローストビーフ取分け


庄川に新しくお嫁に来たYカちゃんもいらっしゃるというので、
デザートまで手作りしてしまいました。プリンだーーー!カラメルがおいしいんだよー!!
2008お節-デザートプリン


1日夜の宴会の様子。
最初のセッティングを撮り忘れて、宴もたけなわ30分後くらいでしょうか。。。
メインのお皿はほぼなくなっちゃっています。。。
2008お節-30分後



ほかにも、
鶏の南蛮漬け・かぶら寿司・松前漬・焼豚・ホタテのお刺身・ホタテマリネ
がございました。
全部で品数、、、数えられない。今年はEXCELにまとめよう。
昨年一昨年と写真に撮っていて、参考になりました。
お鏡や天神様の飾り方もね。

意外と先に準備しておけるものも多くて、今年はさほど手間取ることもありませんでした。
プリンを作ったために、紅白はほぼ見られず。
笑ってはいけない病院をそこそこ見ながらお重詰とプリン作りをやっておりましたけれども。
この調子で来年もがんばろう。
でも来年はチビッコイのが一番大変なときらしい、、、ま、ほどほどにがんばりまーす!

では今年もおいしい1年になりますよーに
スポンサーサイト


  
コメント
すばらしい
いやー
期待を外さない正月料理の数々ですねv-33
私は今年埼玉のだんなの実家や親戚の所で正月料理を食しましたが
来年はぜひ自らお節に挑戦したいと思っております。はい、もちろんヘルシオでv-271
そういえば、こっちには昆布のかまぼこ売ってないんですよね・・・大好きなんだけどなぁ。
富山のもおいしいんでしょうねv-410
---------- yamachika. URL│01/07. 17:24 [ 編集 ] -----
■yamachikaさま
お節づくりも、ふたりでやるのでそんなに苦ではありません。
最近では、今年はなに作ろう!とワクワクしてしまうほど。。
お料理が好きでよかったよv-287
富山県民は渦巻きでないとかまぼこでないと思ってるからねぇ。
銀座の東京交通会館B1に
「いきいき富山館~物産館」http://www.toyamakan.com
ってのがあり、けっこういろいろ買えますよ!
銀座で暇な時間があったらぜひどうぞ。
---------- はる. URL│01/09. 09:03 [ 編集 ] -----
ステキな嫁ですね~
おいしそーーーーー!!
そんな嫁がうちにも欲しいです。。。
あたしはなぜか茶碗むしだけ持参するという嫁ぶりでした。食べたかったから。。
ローストビーフも、プリンも食べたーーーーーい!食べたーーーーーーーい!

そして、リニューアルページもおめでたい感じでいい感じです~
---------- WAKA. URL│01/09. 18:30 [ 編集 ] -----
■WAKAさま
働く別居嫁は、一品でも持参すればたいしたもんです!
と思います。
ローストビーフは、ほんとに簡単でおいしかったので、
みなにオススメしたい一品です。レシピ伝授しますよ。
ではまた近況をお聞かせください!
よい知らせがやってくるとうれしいですネe-347
---------- はる. URL│01/10. 09:54 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mangiare.blog89.fc2.com/tb.php/204-2ef7bf55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
