スポンサーサイト


カラバッジョ vs レンブラント
なんてのを、今朝の「新日曜美術館」でやっていましたね。
ご両人とも”光と影の芸術家”と呼ばれる代表的な画家さんですが、
善良犯罪者まじめでコツコツ無頼で遊び好き
とこれでもかというくらいに比較していました。

カラバッジョレンブラントともに、
リアリスティックな人物を描く、といわれていますが、
あの光の加減が、どう考えてもものすごく不自然に感じてしまい、
その形容にどうも納得できなかったのですが、
わかりました。
芝居の舞台と思えばよいのですね!
特に、今ほど灯りの豊かでなかった時代のシェイクスピア劇、
グローブ座なんかを想像してみれば、
そのドラマチックな演出が納得できます。
よりドラマチックに見せることで、リアリズムをきわだたせ、
その裏側に含む意思を伝えよう、ということだったのでしょうか。

ワタシにはまだまだ勉強不足でわかりませんが・・・・
いえ、ふと、自分が建築を志しはじめた頃の、
『光』に対する思い入れを思い出したものですから。
日本人的には、光と闇。行灯の灯り。ぼんやりしたもの。
なので、
上に記した劇的な光とはやや異なっているでしょうか。


それにしても、カラバッジョはとんでもないやくざ者だったのですね。
Mっちょんが、なぜカラバッジョ好きなのかよくわかりませんでしたが、
これもようやく納得!
きっとアナタはダメンズ好きなのですよ、きっと。。。
違うかなぁ??
スポンサーサイト


  
コメント

がび~ん、痛いところ突くわね~っ!!
いちおうレンブラントも好きだもん!! 
確かに陰のある人に好かれるのは確かだけど~!!v-12
---------- M子. URL│01/29. 13:52 [ 編集 ] -----

M子さんと趣味が合うのでしょうか。
カラバッジョもレンブラント好きです。
はるちゃん、いつか紹介して。

昨日の新日曜美術館はいつもと赴きが違って
面白かったねー。
国立新美術館もちょっと紹介されていたけど、
建築オタク的にあの建物はいかがなもんなんでしょう。

初めて見たときの印象が
「次元の狭間で歪められた国際フォーラム?」でした(-_-)
---------- 未来. URL│01/29. 15:54 [ 編集 ] -----
■M子さま
レンブラント、「夜警」は、
想像していたよりずーっとすばらしい絵画でした。
アムステルダム国立美術館の一番いい場所に、まるで国宝とも言わんばかりに展示してありました。

玉砕、、、楽しみにしています。
---------- はる. URL│01/29. 21:25 [ 編集 ] -----
■未来さま
「次元の狭間で歪められた国際フォーラム?」
言い得て妙!!
表現がかっこよすぎる。もう少し酷評されてもよいかも。
黒川紀章さんの思想は哲学的ですばらしいと思いますが、
形にすると説得力がないんだよねー、と私は思う。


ちなみに私はカラバッジョはやや苦手。
---------- はる. URL│01/29. 21:30 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mangiare.blog89.fc2.com/tb.php/20-0d612b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
