スポンサーサイト


沖土産Ⅱ ~ヤシガニ大会~
9月に、北海道旅行土産でタラバガニをもらったお返しに、ヤシガニを送ることに。
ただし、1パイのみを皆で分けるため、
一緒にゴチソウを食べるヤシガニの会を開催。



まずは、生存中の青く美しい姿を!
ヤシガニはタラバと同様、ヤドカリの仲間だそうです。
仮面ライダーやウルトラマンのの敵にいそうな感じ。
ヤシガニ-生存中


約1時間前に氷をたっぷり入れて殺戮。
たっぷりのお湯にたっぷり塩を入れて20分くらいは茹でたかな。
けっこう紅くなってきています。
ヤシガニ-釜茹での刑


すっかり色づいて風呂上がりのツヤツヤお肌です。
紅くなるとグロテスクさが弱まり、可愛げがでてくるなぁ。
ヤシガニ-紅潮した美しい肌


まず大きな甲羅を解体。これがオイシイという味噌か!?
ヤシガニ-解体


ミソは、本体部分の中身全部でした。
これがほのかな苦味と濃厚なフォアグラ的なクリーミーさ。
泡盛にぴったり!というお味でした。
身はややパサついてはいるものの、まあまあおいしい。
でも、高いお金を出してもう2度と食べなくてもべつにいいかな。
ヤシガニ-さぁ食うぞ!



一緒に送った伊勢海老。これもおいしかったですよ。
人生ではじめて伊勢海老をおろしました。意外とうまくできたかな。
イセエビ


パパヤー塩もみに海ぶどう。クーブーイリチー。
沖惣菜2種


そしてラフテー。
やっぱり沖縄豚はおいしぃかったです。
お料理用に紙パック泡盛を買ってきたので存分に使って作成。
ラフテー



他にも、訪問先で用意してあった、
ゴボウサラダ、ロールキャベツ、カマンベールチーズフライ、など、
ものすごい量のゴチソウがあり、死ぬほど食べてしまいました。
ま、これだけ食べてりゃ太るわな。

ただひとつ悔やまれるのは、
沖縄豚三枚肉をもっと買ってくるんだった、ということ。
ホントに油の部分が、コラーゲンが、プルプルごっつうまかったんですよ。
お正月には注文して買っちゃおうかなぁ。
スポンサーサイト


11/16. 09:57 [ 旅類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mangiare.blog89.fc2.com/tb.php/192-b06c4d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
