スポンサーサイト


ふぉかっちゃふぉかっちゃ
バルタン星人の鳴き声みたいだな!


手作りフォカッチャ焼きました!
正確に言うと、
手作りフォカッチャ焼いてもらいました!!
ひさびさに遊びに来たMっちょんが、強力粉とイースト持参で。

ではさっそく。。。


まずは、
粉とイースト,お塩,お砂糖,オリーブオイル,お水で15~20分こねる。
で、ラップをして発酵発酵。約1時間。
あったかい日だったので、あっつい廊下で1時間ちょい。
ちょっとふくらみが足りないかな。。。
フォカッチャ-種


さて、その待ち時間に、おやつでござる。
ももと氷をミキサーにかけ、シャーベット状に。
名前はピーチスノー
贅沢な桃の食べ方ですー。
ピーチスノー


こね時間をちょっと短縮しちゃったらしいMっちょん、もしくは、
やはり温度がちょっと低かったのか、やや膨らみは足りませんでしたが、
焼きの準備に入ります。コップで型抜き。
フォカッチャ-成形


フリーズドライ製法の乾燥ローズマリーとオレガノをちょっとのっけて、
オリーブオイルをたらして、さぁー焼きましょう。
フォカッチャ-さあ焼くぞ!


220℃で約10分。
ふくらんできたぞぉ~~
焼色があまりつかなかったので、温度を上げて、もう5~6分。
フォカッチャ-OH!ふくらんでるふくらんでる


なんとか少し焼色もついた。まあまあのやけ具合。
いい香りですー。
フォカッチャ-焼けたよー!


さぁさっそく、いっただっきまぁーす!!!!
フォカッチャ-いっただっきまーす!!



めっちゃおいしーです。ほんまおいしーです。がっとにおいしーです。
  最後は新潟弁まで飛び出したぜ。
やっぱり焼きたては本当においしいです。
ハーブ類は、やはりフレッシュに限りますねー。あまり香りはつかなかった。
Mっちょんが先日家で焼いたよりふっくらしているそうです。
ヘルシオの威力ではないか!という感想。
  へへっ、ちょっと自慢げ・・・
このレシピ、バターも卵も入ってないから、超ヘルシーです。
簡単だし、きっとぜひ作ってみようと思います。
Mっちょんには、今度はピッツァをお願いしました。
たのしみたのしみ
スポンサーサイト


  
コメント
おっ
おっ、おいしそー。
最近、パン作りにはまっているものの
まだ2種類しか作れず、
フォカッチャなんて、フォカッチャなんてー
いつのことやらー

そして、わが家はだんな持込の回るオーブンなので
回らないオーブン、いや
ヘルシオほしさに毎日交渉中です。
---------- yamachika. URL│08/09. 18:46 [ 編集 ] -----
■yamachikaさま
パン作りにはまってる人、はまりつつある人、
私のまわりにもけっこういます。
私はパンは作ったこと無いのですが、
フォカッチャはたぶん他のパンよりずっと簡単だと思います。
イタリア人のする事だから、そんなに面倒じゃないよ、てきとうてきとう・・・

回るオーブンって????
ヘルシオ、いーですよーーー!
おねだりして、絶対ヘルシオ買って貰うのがいいよ!
最新のは、二段焼きもできる!!
値段も2倍!!機が熟すのを待ちましょう。
---------- はる. URL│08/11. 11:22 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mangiare.blog89.fc2.com/tb.php/154-7426a4b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


オレガノ
ショック!!ぜんぜん芽が出ない。同じく買ったデイルは出たのに。植え方が悪かったのか?無事にすくすくと育ってます。一度植えればずっと生えてます。庭にあると料理に使えて便利ですよ。大雨にあってあまり芽が出なかったけど最近になって小さいのがでてることがわかった
     
