スポンサーサイト


ほっ
ってわけでもないのですが、
しばらくいそいそと忙しくしていたので。
アルバイトの方もひと段落。すべての発注は完了。
後は納期の確定できていないものを心配するのみ。
でも納品までは気を抜けませんねぇ。

ひさびさの仕事はたいへん心地よく、とってもいいリハビリになるのとともに、
やっぱり社会と様々な接点を持って生きていくのはたいへんだなぁ、
ということを感じました。
これが、実際正当なFEEをとってPROとしてやっていくとすると、
個人事業主としてたいへんな社会的責任をもつ、
ということになるのだなぁ、とつくづく感じました。

会社に所属していることによって、
「責任は会社が取ってくれる」ということに甘えていたけれども、
と同時に、
「自分で責任を取ることができない」ということになる。
事が大きくなると、上に上げて自分は一歩退いて見守るしかないのである。
反対に、個人事業主であれば
「責任は自分で取ることができる」のである。
最後まで誠意を持って対応することができる。
これはエゴなのか?


今回FREEで仕事をやってみて、
やはり今まで感じていた制約
  *企業に属しているという責任
  *企業の顔、イメージを壊してはいけない、さらにイメージアップしなければならないという責任
  *企業、事業主の利益を踏まえたうえでのお客様満足度
を感じずに、お客様のことだけを考えればいい、という
目的がシンプルになることによって、余計な神経を使わなくて済む。

という点が、大変に素晴らしいことだと感じ、
つくづくワタシはサラリーマンに向いていなかったんだなぁ、
ということを感じるしだいでございます。


さて、
こんなことをツラツラ書くつもりではなく、
『大日本人』や『舞妓Haaan』の感想でも書こうと思っていたのに、
それより、京都レポを書け!という感じですが、
今日はこの辺で。

今晩の、VSオーストラリア雪辱戦、応援しましょう。

訂正 今日でした。(21日記入) ボケーッ・・・
スポンサーサイト


  
コメント
お疲れ様でした!
確かに納品までには日数があるから、
完全に気は抜けないと思うけど、
一先ずお疲れ様でした。
そして、ありがとう(^-^)

母も大変喜んでおりました。
私も実家に帰るのが楽しみ~。

いつか、私もお世話になると思うので、
その時はよろしくお願いします。
(でも、かなり先の話だけど(^_^;))
---------- 未来. URL│07/20. 13:29 [ 編集 ] -----

いやいやこちらこそありがとうございました。
帰省時はバタバタたいへんだと思いますが、
お引越しがんばってお手伝いくださいね。
いつか、未来ちゃんのお手伝いするのも楽しみにしていますよー!
---------- はる. URL│07/21. 09:38 [ 編集 ] -----

よーくわかります。

また「プレッシャーを快感」と思えたらフリーに向いていますよね。

僕が考えるフリー最大の利点は、「好きな仕事、よい仕事だけをやれる」です。
これで結果的に、限られた自分の力が社会的に最大活用されます。

サラリーマンではお客様を選べませんから。
---------- Roberto. URL│07/21. 15:06 [ 編集 ] -----

VSオーストラリア戦、後半から観ましたよ。ずっと日本が押してたのに、きれいに決められなかったのが残念。。結果は勝てたからいいものの、ちょっちスッキリできない内容でした。。うむむ
---------- 青い閃光. URL│07/22. 11:00 [ 編集 ] -----
■Robertoさま
今後とも、
FREE職の先輩として、ご指導よろしくお願いします。

できればプレッシャーも感じない、
もっとお気楽な別の職業も現在模索中・・・・・・・・・・
---------- はる. URL│07/24. 09:28 [ 編集 ] -----
■青い閃光さま
今回の場合は、
結果オーライ、でしょう。
負けなかったことは大きいと思います。トーナメントだし。

内容がまあまあだったのに点が入らない、
というパターンからなんとか抜け出してほしいですね!
---------- はる. URL│07/24. 09:30 [ 編集 ] -----

僕もたまに、気楽なバイトでもやってみたいな~と思うことありますよ!

それにしても日本代表、いまひとつでしたね...コンディション最悪で力の半分も出ていない相手に...

でも、ケンゴには注目してます!
---------- Roberto. URL│07/24. 11:37 [ 編集 ] -----
■Robertoさま
負けちゃいましたね~。。。。
疲れる試合でした。
韓国には勝ってくれるかしら????
---------- はる. URL│07/27. 09:13 [ 編集 ] -----

vs韓国戦も負けちゃいましたね~。当日夜は「なんだよ!しょっぺー試合だったなーっ!」とかボヤきながら床につきましたとさ。(嘆)
---------- 青い閃光. URL│07/29. 14:47 [ 編集 ] -----
■青い閃光さま
わたくし、
なんだか最初から期待薄、というか、
もう応援するモチベーションを維持できなくて、ほとんど見てませんでした。
それでも韓国の気迫は伝わってきましたねー。
そりゃー翌朝張本さんが"アッパレ"出すだけのことはありますよねー。
もちろん韓国に。
---------- はる. URL│07/31. 09:27 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mangiare.blog89.fc2.com/tb.php/145-5828d8ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
