

バジル収穫、、ちょっとだけよ~
イタリアン批判のあとに、自作イタリアンご自慢!てへっ

先日も使ってみた、パッサータ・ルスティカ(トマト粗裏ごし)で、
ようやく収穫してもいーかなー、と心待ちにしていたバジルちゃん
ラブリーバジルちゃん4枚ちぎった後なので不恰好

そしてホーレンソウをちょっと入れてシンプルポモドーロ
ホーレンソウノポモドーロバジル風味

先日のタコ入りトマトソースのときもちょっと思っていたのですが、
このパッサータ、すぐに味がまるくなり甘み、旨みが出るのですが、
いまひとつパンチが足りない、味が単調、
やっぱりフレッシュトマトを足して爽やかな酸味を足してあげた方が、
シンプルなポモドーロにはあうでしょう!
うちのサンマルツァーノ(の形をしたトマト)が育ったらぜひあわせてみたいものだ。
でも、日本の桃太郎みたいにすっきりした味の方があうかも!?

いろいろ試してみよう。たのしみ。。。



ちなみにバジルちゃん、
自分で種から巻いたものは現在のところ全滅中・・・・
写真はMっちょんから苗でいただいたものですくすく育って今後も期待大!
でももっと生えてこないとジェノベーゼソースが作れないようぅぅぅー


  
コメント

おいしそうなパスタ・・・v-398
去年バジルちゃんをちょっとずつ冷凍しておいて、最後に一気にジェノベーゼソースにしてみたけど、あっという間にカビだらけになっちまったv-399上に乗せるオイルをけちったせいだろうか?
昨日、自家製パクチーで、”なんちゃってトムヤムクンIN根曲がり竹”したら、チョーうまだったよ。
パクチーは虫も付かないし、お勧めでござる。種がたくさんあるから、いる?e-479
---------- Sなっち. URL│06/24. 17:17 [ 編集 ] -----

バジルは私も娘も大好きだなぁ。
ご自宅のゴーヤはどう?
そろそろ売ってるの見ると、食べたくて食べたくて・・でも買ってない。(笑)
---------- とと. URL│06/24. 23:29 [ 編集 ] -----
■Sなっちさま
バジルって冷凍できるの?そのまま?

”なんちゃってトムヤムクンIN根曲がり竹”おいしそうだねー。
パクチー、私は超ダイスキなんだけど、
他にあまり好きな人がいないので、どーだろー。
でもほしーなー。。。
しかしワタクシ現在、
バジルもイタリアンパセリも発芽しないショックに打ちのめされているので、
苗でください。だめ?
てへっe-241
---------- はる. URL│06/25. 19:51 [ 編集 ] -----
■ととさま
ゴーヤーはまだまだです。
ヨッシーが早めに獲れるの、といってひとつ先に苗を買って来てくれたのですが、
それもそんなに急成長はせず、「食べられるのは一緒くらいかな」
といっていましたe-462

今年は、種ごと輪切りのてんぷら、に挑戦してみようと思う。
---------- はる. URL│06/25. 19:55 [ 編集 ] -----

おいしそうですね~
うちもこれから生トマトが採れ、毎週フレッシュトマトのパスタです。
---------- Roberto. URL│06/26. 11:47 [ 編集 ] -----

e-425バジルちゃんは、そう、生のままアイラップに入れて冷凍庫へ。どうせミキサーするんだしっていう簡単な発想ですe-275でもこれは冷凍庫が臭くなるので脱臭剤が必要かなあ。
じゃあ、今度行くときに間に合うようにパクチー蒔きますか。
アサリのバター炒めとか、フライの衣に刻んで入れるとおいしーよー。
間違えてもおひたしにしてはいけませんv-12
---------- Sなっち. URL│06/26. 14:08 [ 編集 ] -----
■Robertoさま
えぇ、、もうすこしすると、
なす・きゅうり・トマトの日々が続きます。。。。
今のところはまだ楽しみe-78
---------- はる. URL│06/26. 19:37 [ 編集 ] -----
■Sなっちさま
バジル冷凍了解e-287

パクチー・・・・えへっ。。。。よろしくぴょ~んe-238
---------- はる. URL│06/26. 19:41 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mangiare.blog89.fc2.com/tb.php/131-df5ebd5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
