スポンサーサイト


ヘンテコイタリアン
富山ではとっても人気があるお店として定着している感がある
イタリア食堂『iL CHIANTI』ですが、
ワタクシどうもこのチェーン店的イタリアンには足が向かなくって、
しかし一度行ってみなければと思っていまして、
今日ようやく初めてランチしてきました。


本日のパスタランチ
ベーコンとトマトのスパゲティ(ちゃんとした名前は忘れました)
これに、サラダ・スープ・パン・飲み物、がつきます。
イル・キャンティ-ランチ


あんまり悪口めいたことは書きたくないのですが、
イタリア好きとしてはひと言もの申したいと思いまして。。。。

題に書きましたが、
ヘンテコイタリアン、です。すみません、、、
このコトバ、ある方のblogから拝借いたしました。
今日の体験をどう表現しようかと、netでこのお店の感想を検索していたら、
あまりにぴったりキタのでお借りいたしました。
しかし、こんな風に書いていたのはおひとりだけで、
それ以外はすこぶる高評価(おいしいまたはコストパフォーマンスがよい)のようでした。
不思議、、、

とにかくこんなパスタは絶対にイタリアでは出ないでしょう。
トマトの味ぜんぜんしないし、
汁でビッタビタで麺にソースが絡んでないし、
つまりオイルの旨みを麺がぜんぜん吸ってないし、
っつーか、ニンニクの香りやベーコンの旨みがぜんぜんオイルに移ってないし、
うーーー、とにかくダメだししだしたらきりがないなー。

かといって、
不味いわけではありません。
ファミレスでパスタ食べてると思えば許せる、、かな、、、、
「サラダのドレッシングが死ぬほどうまい」らしいが、
スープ然り、すごく旨味調味料の味がして、
申し訳ないけど好みではなかったです。
でもね、ドレッシングはおいしかったです。好みではないだけで。
ご自慢だけあって、たくさんかかっていた。

極めつけはコーヒーが不味いこと。
これ以上は言いません。。。

一回しか、一皿しか食べないでこれだけ書くのもどうかと思うけど、
すみません、書いちゃいました。


このキャンティグループというのは、
直営・フランチャイズ・加盟店とあるらしく、
思うに、お店ごとにかなりの味の差があるのだと思われますので、
一概にすべてがそうではないのだと思われますが、
少なくとも私はたぶんもう行かないんじゃないかな、と思います。
  カルボナーラがおいしいというから食べてみたい気もするが、、、
どうしてこれでいつもランチが満員なのか、ちょっとわからない。
カプリチョーザの方が5倍はいいぞ!!

ちょっと言い過ぎました。
決しておいしくなかったわけではありませんから。。。
                   このみではないだけで。。。。
                         もうフォローできない???




※追記 パスタランチは950円 ・・・この値段をどう考えるか、、、以前の問題だけど、、
スポンサーサイト


  
コメント

おっけーです。
お店はお金貰って料理を提供してるんだから、それくらい言っても構わないと思います。
絵的にはキレイなんだけどなぁ。
---------- とと. URL│06/21. 23:14 [ 編集 ] -----
あららら
言っちゃいましたね~、正直に。
自分にぴったりのレストランを探すのって難しいよね。
---------- みっちょん. URL│06/22. 10:14 [ 編集 ] -----
■ととさま
おっけーゆってもらって、ちょとホッe-297です。
自分の好みとお店のコンセプトの相異だからしょーがないさねー。
---------- はる. URL│06/22. 11:29 [ 編集 ] -----
■みっちょんさま
うん、ネが真面目なもんで・・・・関係ないか。
純然たるイタリアンのお店と、こういったお店を
比較すること自体が間違っていると思います。
ハイ、私が悪うございました。
でもさぁ、自分で作ったほうが絶対おいしいと思うようなお店には
お金払いたくないよねぇ。。。。e-486e-486e-486
じゃあ行くな、ってことか。
---------- はる. URL│06/22. 11:35 [ 編集 ] -----
神サマの言葉
私の東京ドームホテルへのダメ出しに比べたら可愛いもんです。
(あのホテルも一休コムの口コミの評価が高くて、
関係者のナリじゃないかと思ってしまう)

それに、お客様は神様だからいいんだよ~。
某TV局の某音楽プロデューサーのように「辛口意見」と「誹謗中傷」との区別がつかなくて、
「愛ある(誉め称える)言葉だけ受け付けます。それ以外はファンサイトでお願いします」
(ほぼ本文のママ)と、公の掲示板に書くような種類の人間ならともかく、
利益とお客様の笑顔を追求するサービス業に携わる人間なら、
辛口意見こそお店のことを考えてくれる、
有難い言葉と分かるはず!
D本K一さんも「誉められるより駄目出しをしてくれる人に、
自分への愛を感じる」と言っております。
---------- 未来. URL│06/22. 13:59 [ 編集 ] -----
■未来さま
きっと、あなたのコメントがくると思っていましたよ。

今回のダメだしは、あまり愛をもって書いたわけではないけれど、
もしもこれをキャンティグループの社長が見たならば、
きっと富山店の味が向上することは間違いない。
だとすれば、
「前よりおいしくなったよね!」ということで、
きっとさらに客数は増えるに違いない、
ので、
よきコトバをお伝えした、ということにしておきましょう。
自己完結。
---------- はる. URL│06/23. 08:25 [ 編集 ] -----

あらら...そりゃひどいですね。 チェーン店でもピッツェリアのほうが100倍マシかもしれません。
(時々家族で行きますが、結構満足できたりする)

塩味足りなくてがっかりすることが多いですが、「汁気が残ったパスタ」ってのも最悪ですね。
スープスパゲッティなる商品がありましたが、うどん文化では仕方がないのだろうか...

SPA王のCM見ましたか?
きれいな女優さんがズズズッツとされてまして、背筋がぞっとします。
---------- Roberto. URL│06/23. 10:55 [ 編集 ] -----

ハジメマシテ。
ついついコメントさせていただきます。

はい、ワタクシもこのお店の味に迎合できない一人です。
ただ、フシギなのは「なにゆえこんなに流行っているのか」
「この味がOKという方がこんなにもいるのか」という点です。

なぞです。安いわけでもないし。
無難なのかなあ・・・・・。
わかんない!

あー、ワタクシだけじゃないので安心しました。
お店の中の作りは巧いんですがねえ
---------- みきぼん. URL│06/23. 11:11 [ 編集 ] -----
■Robertoさま
最近では、
富山でもめっちゃうまいイタリアンに出会えるし、
すっかり日本人の食に定着してきていたので、
ひさびさにヘンテコイタリアンに出会い、
あんまりびっくりしてつい書いてしまいましたよ。
まぁでも、
ぜひ行ってみてください!
と言えないところが辛いなぁ。。。あっはっはっ
---------- はる. URL│06/24. 09:35 [ 編集 ] -----
■みきぼんさま
はじめまして、ようこそ!
同じように思っている人がいてまた安心。
コメントありがとうございます。

たしかに、
アプローチまわりのイタリアの田舎風つくりとか、
入り口付近に、おっきなワイン棚を見せたり、ピザの窯が見えたり、
という演出は期待させるんですけどねー、
それがまた味とのギャップで逆効果な感じが。。。。
---------- はる. URL│06/24. 09:40 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mangiare.blog89.fc2.com/tb.php/130-fe26e67f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
