

おいしい以外の至福の瞬間
むかーしから、私にとって幸せな瞬間は、

■おいしいものを食べているとき、
■寝入る瞬間、
■温泉に浸かっているとき。



この3つは不動の位置におりますが、
これ以外に、昨日今日と感じた、思い出した、至福の瞬間・・・・・


■旅の計画を考えているとき。
■楽器を演奏してうまくいったとき。

   ギターでハモる心地よさ。バンド演奏がバシッと決まった瞬間。


嗚呼ァ、いま思い出しても身ぶるいするような快感がほのかに思い出される。。。



まず、旅の計画、ですが、
再来週行く予定の京都について調べていると、
すごい京都マニアの人のblogを発見してワクワクしたり、
宿の予約のために旅の口コミサイトをチェックしたり、
パンフレットやガイドブックを集めて見較べ、自分(と同行者)の感性に近い宿や観光地を見定め、
さらに価格比較(比較サイトも利用しつつ)サービス内容も含め、
限られた時間をどのように使うか、使わないでぼーっとするのか、
とか、
とにかくいろんなこと考えていると楽しくて楽しくてたまりません

これが外国旅行になるとさらに、
空港から宿まではどうやっていくか、とか、
目的の観光地まではどんな交通手段で行こうか、とか、
その国への渡航の際の注意事項を調べたり(外務省サイト)、とか、
それよりなにより、
何を食べようか、名物料理は何か、どのお店がおいしいのか、
は、極めて重要です。。。。ワタシにとっては。
その地で何度の食事ができるのか数えます。。。。

いやいや書いていると止まらない・・・

そして、行く頃には既に楽しい部分の半分以上は終わっていて、
目的地に着いたことで既に満足・・・なんてこともしばしば。
それにもまして新しい発見や経験をすると
こんな幸せなことはありません。





そしてもうひとつ、楽器演奏について。
子供の頃やっていたピアノは、ぜんぜん上達せず、
歌うのだけは好きだったものの、簡単に伴奏できる楽器がない。
でも好きな音楽をもっと楽しみたい、、と思って
学生時代に始めたフォークギターは、
歌いたい私にとっては天の助けのような楽器でした。
暇をもてあましている大学生は初めての楽器を覚えるには最適で、
時間があればいつもギターを抱えてました。
おかげで歌の伴奏くらいならだいたいは初見で引くことができるまでになり、
もっと上手な人と一緒にギターアンサンブル&歌のハモリなんてことになると
その快感は体の芯がビリビリくる感じ
よく、
いい音楽にであったりすると「雷にうたれた感じ」という表現をしたりしますが、
自分が演奏がうまくいって曲が終わった瞬間は、「体の中で雷が起こってる感じ」
とでもいいますか、そんなかんじです。

っていうのを、
最近ギター教室に通っている友人Nに影響を受けて、
またすこーしだけときどきギターを触ったり、
誰の曲がイイだとか、ふにゃふにゃ話していたりすると、
その昔の快感の感覚を思い出しちゃったもんで、、、




なんてことばかり考えている暇で幸せなぼんやりした主婦って、
こんな立場でいることが
もっとも幸せな時間なのかなぁ・・・・・・・・・・


06/14. 13:44 [ 雑記 ] CM8. TB0 . TOP ▲
  
コメント

はるちゃんの歌声大好きだよ。
また聴きたいな。
---------- とと. URL│06/14. 15:46 [ 編集 ] -----

ギター、もっと早く始めていれば・・。でも楽器さわるのって、なにより楽しいのよね!時間を忘れちゃう。ほんとは旅してるともっと幸せなのですが。そうだね、旅も音楽も仕事にしてしまうより、こうやって主婦の楽しみとしたほうが、ぼんやり幸せをかみしめられるのかもねーー。京都。いいなあ♪美味しいものいっぱい食べておいでね~^^/^
---------- nori. URL│06/15. 08:14 [ 編集 ] -----
■ととさま
昔の思い出がいろいろよみがえってきて・・・・
スッカリおばちゃん風吹かせています!!

カラオケ行ってももうぜんぜん声がでなくてさぁ、、
解消のはずが逆にストレスです。
---------- はる. URL│06/15. 08:46 [ 編集 ] -----
■noriさま
もうひとつあった!
仕事がうまくいったときの喜び。
・・・・でも、辛かったことの方がたいがい多いからなぁ。。

というわけで音楽も旅も仕事にしたくなかったんだよねー。

総合すると、
料理のおいしい温泉に旅行に行って、ギター弾いて歌って帰ってくる、
というのが人生最高の幸せなのか!!??
---------- はる. URL│06/15. 08:51 [ 編集 ] -----
訪問、ありがとうございます。
履歴から来ました。

ブログの中で紹介していただいているんですね。それに、京都に
行かれるようですし、、、。

ブログにアップされるのを楽しみにしています。

これからも、どうぞよろしく♪

---------- 榮の間. URL│06/15. 13:32 [ 編集 ] -----
■榮の間さま
はじめまして。
訪問ありがとうございます。

勝手にご紹介、リンク貼付しちゃってスミマセンでした。
ビビビッとくる「京都blog」に出会い、
興奮したまま文章に貼り付けてしまいました。

いろいろある観光案内サイトよりも、
似かよった感性の方のblogの案内のほうが、
より素早く的確に行きたいところの情報が手に入れられて、
とってもありがたいです。
またじっくり拝見させていただきます。
---------- はるか36. URL│06/15. 17:03 [ 編集 ] -----
考えてみた
楽器演奏は至福というより「無我夢中」な感じだし、
舞台やコンサートに行ってるときも同様。

私のイメージでは「至福」=「まったり」なんだけど、
最近そういうまったり感が無い気がする・・。
(遊びも飲みも食事も「全力を尽くす」感じ)

ということで、次回の温泉にてまったり感を楽しみたいと思います。
---------- 未来. URL│06/15. 22:41 [ 編集 ] -----
■未来さま
真夏の温泉・・・・アツイぞぉ~v-63
---------- はる. URL│06/17. 08:44 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mangiare.blog89.fc2.com/tb.php/124-0ef4fd56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
