スポンサーサイト


大葉むすび
いつもたのしいsperryさんのblogで紹介されていた大葉おむすび
めっちゃおいしそうだったの[で、
ウチの大葉が育つのを待てず、スーパーの3束(30枚)98円を逃さず購入しまして、
つくってみましたー



大葉むすび



いやまぁ、ほんとにうまいっす!!!
おいしすぎて、食べすぎて、気持ち悪くなっちゃいました。。。。
皆様お作りの際には食べ過ぎないよう気をつけてください。ごま油だしね。
このために高級ごま油、京都山田製油の『へんこのごま油』を買ってきたのに、
やはり程度というものを考え理性的に食べなければねっ!


作り方はリンクしたsperryさんのところにも書いてありますが、
お醤油:ごま油=1:1
洗ってしっかり水切りした大葉を1時間ほど漬け込み
塩むすびに巻く(のせる)、ハイ出来上がり。

おむすびはラクに一口で入るくらいの小さなものがおススメです。
ぜひお試しを!



スポンサーサイト


  
コメント
おいしそーー
美味しそう~。今度作ってみます。
でも、30枚98円って安くていいなぁ・・。
こっちは安くて10枚98円。
実家だったら屋上に生えてるのに!

このシソを切り刻んで、白ゴマとジャコを混ぜ込んでも美味しそうだねー。
---------- 未来. URL│06/11. 13:10 [ 編集 ] -----
■未来さま
富山では冬でなければ、通常で10枚98円ですね。
ふつーに安くて2束98円。3束98円はそうないよ。
そんなに98円について語らなくても。。。。ワタシ。。

とりあえず塩むすびで作ってみた。
ジャコ+白ゴマは間違いなくおいしいでしょう。
香草大好きな人なら、おむすびを大葉3枚くらいでくるむと至福の芳香に包まれることでしょうv-254
---------- はる. URL│06/11. 18:04 [ 編集 ] -----

めっちゃ美味しそうにできてますね!
でも食べすぎはあきまへんなぁ(笑)
山田製油のごま油ですか!
ますます美味そう♪
---------- sperry. URL│06/12. 19:03 [ 編集 ] -----
■sperryさま
おかげさまで、
おいしいレシピを(しかも簡単な)教えていただきました。
ありがとうございます。
これからの季節、たびたび登場することになるでしょう。

「とうじょう」の変換が「搭乗」になってしまう・・・・
それって、沖縄行かんなんってこと・・・・かなりの妄想。。。。
---------- はる. URL│06/13. 08:37 [ 編集 ] -----
おいしそう!!
お~これですな~。
なんとごま油としょうゆですか!

かなり美味しそう。。。食べた~いい!ごま油がない。。。
誰かにごま油を買ってきてもらおう!それまでにしそは生きていてくれるだろうか。。。


---------- utako. URL│10/01. 20:31 [ 編集 ] -----
■utakoさま
おいしそうでしょう!!
わたしもsperryさんのところで写真を見て、作らずにはいられなかったのです。
ごま油、、そうかこれが手に入らないのですねぇ。。

紫蘇の実の味噌漬のほうは、やはり一度塩漬けにするそうです。
---------- はる. URL│10/02. 09:53 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mangiare.blog89.fc2.com/tb.php/121-3978be7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
