スポンサーサイト


年金確認
5/26に書いた年金問い合わせの記事のその後。
2日前の午後に、社保庁より郵送でご返答いただきました。


封書の中に入っていたのは2枚。
1)『年金個人情報提供サービスのご利用に伴うユーザID・パスワードのお知らせ』
年金ID/PWのお知らせ

2)『年金個人情報提供サービスのご利用にあたって』(両面印刷)
年金情報サービス1年金情報サービス2





5/24(木AM) → 6/6(水PM) お約束のきっかり2週間です。
   きっかり約束の日付ぎりぎりってのもすごいなぁ・・・
②NETから登録、ID請求 → 郵送でIDとパスワードを紙に書いたものが届く。
   NETから申し込んだのに郵送で紙に印刷したものが届くってかなりビックリ。
③パスワードが2個必要
   社保庁からのパスワードと、申請時に自分で決めたお客様パスワードの
   2種を入力しなければならない。面倒。セキュリティーのため、仕方ないか。


なにからなにまで、民間では考えられないことが多すぎて、
少し感覚は麻痺してきてしまいましたが。。。。
ほんとに、公務員さんたちはネットで買い物したりしないのかなぁ???
とか考えちゃいますよねぇー。


昨日、そのIDとパスワードで
個人情報問い合わせ年金シュミレーションをしてみた。

まず、
「お客様パスワード」(←お客様という単語にはなんだか違和感を感じるが。。)
2週間前の申請時に入力したことすら忘れていた。
ので、なんどかいろいろ試してみて、ようやくログイン。
とりあえず確認画面はわかりやすい。
一番重要な、年金記録に関しては間違いありませんでした。
転職してるし、住所も何度か変わっているし、
第三号被保険者と第一号被保険者を行ったり来たりしているので、
もしかして!と思っていましたが、
とりあえず記録の間違いはなかった、ということで一安心。なんかはしてられませんよねぇ。
約20数年後に、ちゃんといただけるのかなぁー、ってこと。

そして、年金見込額試算シュミレーション。
50歳未満なので、自分で入力し試算する。
現在までの記録を入力。国民年金を何年何ヵ月、厚生年金を何年何ヵ月支払っていたか、
会社員時代の平均給与をだいたいで入力。
仮に、今後、あと20数年ずっと専業主婦だとして入力、、、

試算


年額で約95万円前後(実際の給与額によるので実際にもらう額とはズレがある)。
月額で言うと約8万円前後。


なるほど。

いろいろシュミレーションはしてみるけど、そうたいして変わらない。
とにかく会社員でたくさん給料もらっている方が、年金がたくさんもらえることは確かである。
そして、
国家公務員を約40年やっていた、現在、わりに高額の年金をもらっているオヤジさんには
もうすこし長生きしてもらわねばならない、ということ。
自営であれば個人年金をかけるべきだということ。かけないと老後はおちおち隠居できない。。。

ということが確認できました。



しかし、もっと重要なのは、
いま試算した額が20数年後に本当に私達の手元に届くのかということである。
それと、物価上昇率、その他で計算方法も変わることになるとは思うけれども、
その変動に応じた、納得できる計算方法になるのかどうか。。。。
それは20年経ってみないとよくわからないけれど、
組織を改革するという名のもとに、うやむやにはしてほしくないなぁ、と思うわけであります。

なんて、無職の身でこんなことを偉そうに言っている自分もどうかと思うけれど。
スポンサーサイト


06/08. 10:44 [ 雑記 ] CM2. TB0 . TOP ▲
  
コメント
おお~!
す、すげえ!勉強になったっす。
理系って感じだなぁ。
いや、こないだね、てっちんが来たときに理系思考か文系思考かって話になってさ。
理系の人って何でも分解したがるんだって。納得するまでとことんやるんだって。女の子でも、理系だと例えばラジカセが壊れると分解しゃうんだって。直せなくてもとりあえず分解。
私は典型的な文系です。ちょーテキトー。年金・・どうなってるんだろ(苦笑)。
---------- とと. URL│06/08. 14:07 [ 編集 ] -----
■とと さま
はい、根っからの理系のはるちゃんです。
かつて分解したのは、
ラジカせはもちろん、ビデオデッキ、オーディオコンポ、ドライヤー、パソコン、プリンター、コンセント類の数々・・・・とまらない。。。
何事も、仕組みを理解しないと納得できないのです。
どーでもいいことまで。。。。
---------- はる. URL│06/08. 16:10 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mangiare.blog89.fc2.com/tb.php/118-d41ed07b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
