スポンサーサイト


育てる→食べる
先日の観葉植物と違い、
ハーブや野菜はちゃんと育てば食べられる!
これってとっても重要で重大なことですよね!
なにしろ実利がないとヤル気がしない・・・・この性格って・・

虫アップ

未来ちゃんごめん。
コイツのおかげで、畑から避難せざるをえなくなったルッコラ。

食べるため!
と思い、がんばって移植し、2Fベランダで育て始めたルッコラですが、
今度はまた違う種類の虫がついてきた。。。。。
きのうSちゃんから聞いた「木酢水」をかってきてスプレーしようか・・・・
せっかく姑ヨッシーに任せていれば食べられると思っていたルッコラ、
まさか自分でこんなに手をかけなければいけないとは、、、、めんどい。
でもさー、いいにおいするんだよねー、おいしいんだよねー、
これ買おうと思うと高いんだよー。
何とかバジルも育ってくれたらなー。
イタリアンパセリは1週間たっても発芽しないし・・・・・
やっぱ古い種は発芽率は下がるらしいが、ひとつも出ないって、、、、



えー、気をとり直して、
苗で買ってきたイタリアントマトは1個目の実がついてます
ちゃんと細長いの!!!! うれしい
ヨッシーよろしく頼みます。
いとしのポモドーロ

スポンサーサイト


06/02. 09:51 [ 雑記 ] CM6. TB0 . TOP ▲
  
コメント
んぎゃー!
携帯からこんにちは。
仕事が無い時はいつもPCから見ているのですが、
今日は何と無く携帯から見ました。

正解。
当に虫の知らせ?

小さな写真は気配を感じるくらいに止まりました。
それでも痒くなるけど。

自然とは距離を置いてしか付き合えない私です(T_T)
---------- 未来. URL│06/02. 14:34 [ 編集 ] -----
バジルがたべたい!!
昨年張り切ってハーブを育てよう!と思ったはずが既に挫折。。(だってさ、出掛けてばっかりなんだもん。うちにちゃんといる人でないと植物は育たんな~。)スイート・バジル、まだ間に合うかな?種かってこようかな~?買うと高いね。うまいけど・・。
---------- nori. URL│06/03. 00:47 [ 編集 ] -----
■未来ちゃん
いい季節になってきたし、
田舎でロハスな生活(←こっちのほうが痒くなる)してるので、
こんな話題が増えるかもしれません。
ごめんね。
殺気を感じたら避けて通ってくださいませ。
---------- はる. URL│06/03. 13:00 [ 編集 ] -----
■noriちゃん
では、バジル、発芽したら苗であげるよ。
しかし、イタリアンパセリはやはり発芽しない。
そして、ルッコラは竹酢水をせっせとスプレーするんだけど、
やっぱり虫がついてる。。。どーしたらいーんだぁーーー

植物を育てるのは、日々気にすることが出来る、時間と心の余裕、でしょう。
---------- はる. URL│06/03. 13:05 [ 編集 ] -----

はるちゃん、竹酢液だけじゃだめだよ。
木酢液にニンニクつけこんで、25度の焼酎に鷹の爪つけこんで、
待つこと1ヶ月。
出来た二つの液を合わせて、300倍くらいに水で薄めて散布だよ。
でもこれってめんどいから、うちのが出来たらあげるので、とりあえずホームセンターで、「無農薬スプレー(・・・だったかな)」っていう出来合いので対処してください。
あと、「パオパオ」っていう、うっすーい不織布みたいなのを、チビビニールハウスの骨組みにかけてもいいかもね。
私はいまはナメクジと格闘中ですe-271面白話しは後ほど。
ではe-463
---------- S. URL│06/03. 13:46 [ 編集 ] -----
■Sさま
そっか、
それってぜんぶひとつの液にするためのものだったんだ、、、、めんどい
うん、ちょうだい、まってるわe-266
それまではせっせと竹酢水をかけてみます。
おっしゃるとおり、
ミニ虫除けハウスみたいなの作ろーかなー、と思っていたところでした。
---------- はる. URL│06/04. 08:38 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mangiare.blog89.fc2.com/tb.php/114-eccfcaf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
