スポンサーサイト


マカロンカロンロン
カルボナーラなんかを作ったときに残った
卵白を冷凍したものが6個分くらいたまっていたので、
一気に消費したいと思い、マカロンに初挑戦
ときどきお邪魔するnokizoさんのblogに激おいしそうな手作りマカロンが載っていて、
レシピもご紹介されていたので、気合を入れて、
実家からハンドミキサーを借りていざ製作、いや作成



とほほ・・・予定通り失敗
焼きすぎなのは予定よりさらに失敗。激甘のぬれクッキーみたいな感じです。。。。
マカロン失敗

メレンゲものは久しぶりだし、けっこう難しそうとは思っていたけれど、
あまりに予想通りの失敗だったのでちょっとショック!!



気を取り直してコチラは、プチ成功
マカロンプチ成功

ココア生地*チョコレートガナッシュ
イチゴジャム+食紅赤*イチゴジャム入ホワイトガナッシュ
プレーン*抹茶チョコガナッシュ


かろうじて①前の2個がやや成功、ってとこですかね。
これに、ギザギザのピエってゆーのが出来ていれば大成功と言いたいところだったんだけど。
はやや焼きすぎで、せっかくの赤い色がちょっと茶色に。。。。
ひび割れもあるし、少し広がりすぎ・・・水分を足すとつぶれちゃうなぁ。
実は、おせんべいくらいに広がっちゃった失敗作なんですけど、
かろうじてふっくら焼けたので、いちおうガナッシュを挟んでみました。
味はおいしい。

で、
どれもちょっと大きめで、ひとくちで口に入らない。
そうすると、よくばって入れたガナッシュが飛び出す!
という、いいとこナシです


いーんだぁこれで卵白ぜんぶ消費できたからぁーーー!
これからはやはり今までどおりフリッターを作ることにしよう。
マカロンに消極的なワタシでした。
スポンサーサイト


  
コメント
凄い!
毎回コメントにこのタイトルを付けている気がする・・。
マカロン大好き♪
それを作るなんて凄い!!

私もいつか挑戦します。
妹に作らせることを。(私にお菓子作りは無理!)
---------- 未来. URL│05/31. 23:07 [ 編集 ] -----
■未来さま
あらためて確認したんですけど、
私自身はマカロンがあまり好きではない、ということ。。。
しかし、作るのは楽しい、
難易度が高いと、今度は成功したい!という意欲がかきたてられますね。
カラフルで楽しいし。でもカラフルにするには材料の種類が増えてたいへん!!
---------- はる. URL│06/01. 09:39 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mangiare.blog89.fc2.com/tb.php/112-7ae2fdab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
