スポンサーサイト


『ことの葉』
大和屋 富山店 の敷地内に新築していたお店
『ことの葉』が4月末にオープンしましたね。
"お金を出してコーヒーが飲めるところ"と聞いていたのですが、
先週おそば屋さんのあとにお茶を飲みに、と思ったら、
メニューは「コーヒー会席 1500円」のみ
ということで、やめておとなり大和屋で無料のコーヒーをいただいたのですが、
はい、先週日曜に行ってきたんですよ。
えぇ、ダンナが結婚式出席披露宴は午後3時からというわけで、
お昼は何かかるーく食べたい、ということでちょうどよさげなので。


前置き長いなぁ・・・・・では


先付 のようなもの、3種盛
●下仁田コンニャクとからし●シソの豆むすび●豆腐ようと季節の野菜

ものすっごいちっちゃいんですが、ものすっごいおいしかった。
特にコンニャク。豆腐ようも沖縄の赤麹ではなく、極めて食べやすかった。
こーひー会席1


和sweetsとこーひー①
ほうじ茶のプリン、すげーオイシー!!と語気をあらげるほどうまかった。
こーひー会席2a


和sweetsとこーひー②
抹茶のチーズケーキ。珈琲、おいしかったよ。この日は、エチオピア?だったかな。。
こーひー会席2b


さいごは、すっきり梅ジュース、というか意外と甘い梅水。
こーひー会席3



ゆっくりと出てくるので、意外とお腹も満足できて、ふしぎと夜までお腹は空きませんでした。
うん、満足

贅沢を言えば、
まず先付の前にちょこっとでいいからおいしいお水で口を潤したい。
で、せっかく「こーひー会席」だから、もう1杯くらいコーヒー飲みたい。
ってかんじかな。



ところで、内装とインテリア、雰囲気はとてーも素敵でした。さすが!
コーヒーの道具は、茶道具のような、、、炉釜とか竹のすのこのとか
茶室、水屋のイメージなのですかね。
ポットやドリッパーは銅製(値段たかーいのね!?)、コレっておいしく入るのかなぁ。
鉄の釜で沸かして銅のポットとドリッパーで淹れると硬水になるのかしら???
後ろの壁の赤錆鉄板の施工はたいへんきれいでした。やるなぁS栄産業も。
漆喰はボード下地だったのかなぁ、、継ぎ目がやや目立った。
ことの葉-茶道具


ですが、
ダンナが一番興味を示したのはコレ。水出し珈琲器。
ほしいんだってー、アホやぁ、、、、珈琲だすのに2日くらいかかるのかなあ。。。。
水出しこーひーろうと


スポンサーサイト


  
コメント

毎度ながら、ポイントをおさえたジモネタレポート参考になります。ありがたいです。
大和屋さんは、いろいろ積極的になっておられますね。食事でもなく1500円というのは微妙ですが、それでも満足感があるというのは興味が惹かれます。
---------- wakadango. URL│05/18. 12:06 [ 編集 ] -----

コンニャクとかがでるのね~。ちょっと想像とちがった^^。近いうち行ってみたいと思います。お一人さまもOkな感じかな?
あ、なんとなくとりあえずブログ復活しました。一応ご報告です。
---------- nori. URL│05/19. 01:40 [ 編集 ] -----
■wakadangoさま
ありがとうございます。
量は男性には完全に少ないです。いや、女性にも。
それ以外のatmosphereを含めての満足感です。
ちょっとした息抜きにほっとする感じ・・・ですかねぇ。。
ぜひ一度オススメします!
---------- はる. URL│05/19. 12:56 [ 編集 ] -----
■noriさま
「ちょっとつまむもの」って何かと思えば、そういったものでした。
あの小ささがおいしさを倍増させるのかなぁ!?
お一人様もいーんじゃない。
祝?復活。blogアドレス教えてちょー!
---------- はる. URL│05/19. 13:00 [ 編集 ] -----
和む・・。
写真だけでも和むいい感じのお店だね~。
帰ったら連れて行って下さい。
(連れて行って欲しいお店が溜まっていく一方)

ところで、私のところのブログがお引越ししました。
URLの変更をお手数ですがよろしくお願いします。
---------- 未来. URL│05/20. 21:20 [ 編集 ] -----
URLをクリックしてね
hatenaとexciteにしてみた。↑未来ちゃんも引っ越したのね。アンテナに登録さしてもらうね~!
---------- nori. URL│05/21. 09:01 [ 編集 ] -----
■未来さま
そーね、きっと気に入ると思うよ。
引越しご苦労さん、早速変更いたしました。
---------- はる. URL│05/21. 09:53 [ 編集 ] -----
■noriさま
ごめん、
ちゃんと貼ってあったんだね、気付きませんでした。
新しいテンプレートに慣れていない・・・・

モチベーションの維持、
これが一番たいへん。
モチベーションが維持できる秘策、を見つけることが必須ではないかと。。。
これがさらにムヅカシイ。。。。
---------- はる. URL│05/21. 10:00 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mangiare.blog89.fc2.com/tb.php/106-5810b561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
