

旬2種:たけのこ・ふき
どうしても食べたくて買ってきた、2回も。。
とおもった途端に3回ももらい物。
しかし、何度食べても飽きないタケノコちゃん。

富山では味噌煮のほうがポピュラー、、だと思いますが、
今回はしっかりとダシをとってお上品に若竹煮。
鳴門のわかめ、これも旬なのかな!?コリコリととてもおいしい!!
若竹煮


朝採れのタケノコをもらったので、
生のまま皮をむいて、濃いー目の塩で茹で、そのまま冷ます。
グリルでさっと焼いて食べると、これ最高ですね!
塩焼き筍





つづいてふき3種

山椒の佃煮と一緒にさっと煮る。最後にかつお節を入れて。
ふき山椒煮


これが一番好きかな
濃いーお出汁に濃い目の塩味。お醤油の風味もすこーしつけて。鷹の爪も隠し味。
さっと似て冷蔵庫で冷やしてシミコムシミコム。
ふきおひたし


普通にお煮〆ももちろんおいしいけれど、
たまには味噌味で。にんじんと、(写真に写ってないけど)採れたてさやえんどうと。
ふき味噌煮-鍋

ふき味噌煮-盛り付け


去年の5月も、やはり同じように蕗を食べていたようです。
5/18山椒煮
5/20おひたし

ついでと言ってはなんですが、先日、おいしかったお蕎麦を。
富山から婦中大橋渡ってスグのちょい裏手。
『うえ原』でございます。

海老天おろし蕎麦
うえ原-海老天おろし蕎麦


若布蕎麦
うえ原-若布蕎麦


自宅をお店にしているらしいが、既に10年くらいたつんじゃないか、ということらしい。
スグ横を通勤路に使っていたのに、全然気づかなかったよ。
なかなかお上品でしかも手作りっぽくて、おいしかったでございますよ。


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mangiare.blog89.fc2.com/tb.php/100-16f618f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
