スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


はーるのーうらぁらぁの~
ずいぶんと久しぶりの更新です。
落ち着いては着ていますが、子育て日記さえ3~4日に1回しか更新できていないのに、
こちらの余分な・・余裕の時間、的blogは月に1~2回くらいしか書けない。残念。
それと、写真を撮る癖がなくなってきているのもその理由のひとつですね。
先日はホタルイカと菜花のパスタがとっても美味しくできたのですが、カメラにはおさまらず。
また近々作ろう!


さて、家事復帰は7割、といったところか。
朝食は毎日。
夕食は3日に2日くらいの割合で作っています。
しかし、Babyが泣き出したりしたらばぁばに交代してもらう、かBabyをばぁばに見てもらう、
という感じで。
でも、片付けやお米研ぎまではなかなか全部できない。
ジジババがいなければもっと手抜きもできて時間も流動的に使える、
とも思うけれど、それでも全部やらなければいけない核家族はやはり大変だな、と思う。
この環境を恵まれている、と思うべきなのだろう!



さて、酢豚
スブタ

久々にちゃんと料理らしいお料理。
かなり昔(高校生の頃かな?)に、母の誕生日に酢豚を作って、
かったーーいガリガリのニンジン酢豚を作って以来、ちょっと苦手だったメニュー。
揚げて炒めるの二度手間レシピだと思っていたのですが、
久々にTVで見てあまりに美味しそうだったので何年かぶりに作ってみたらあーら簡単。
鎮江香酢と米酢の半々くらいのブレンド餡で製作。
こんなに美味しいのならまたいつでも作っちゃおう!
豚はモモだったけど柔らかく揚がりました



はるのうららの、ホタルイカ
ホタルイカ

この季節しか食べれらない富山県の風物詩でございます。
スーパーに行くたんびに買いたくなるのをグッとおさえ、、られない。
昨晩のは漁師の親戚がいるというご近所さんにもらったもの。
新鮮で美味しかったです。
明太マヨにお酢とお味噌を足して。


いっちごー
イチゴ

最近はあまおうも安くなったもんだ。
地のハウスでないイチゴはもうちょっと先ですが。



そうそう、たけのこも全盛期が近いですね。
九州や和歌山産がスーパーではたくさん安く並んでいて、既に2回も買って来てしまいました。
そろそろ誰かくれないかなぁ~



スポンサーサイト
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。