

久々のおいしい話題
少し前になりますが、
ずっと行ってみたかった高岡は西田(さいだ)の石窯焼パン屋さん『BREAD』に行って来ました。
以前にダンナがお仕事中に通りがかって買って来てくれて、
「えーっ、知ってたのー?」と言うと、もちろん知らない、とのこと。
今度連れて行ってくれと言ってから、半年くらいは経つだろうか。。

行ってみると意外と遠くなく、国道160号線からは、ほんの少し(?)入ったところでした。
そして、思っていたほど石窯焼の気合入っている風ではなく、
どちらかというと日本人好みのデニッシュ系がとてもおいしい、
フランス系に近い?ふわっとしたパンがたくさんありました。


外観
BREAD-外観


イートインもできます。
なかなか心地よい空間。置いてる本が楽しい。
BREAD-eatin


3個も食べてお腹いっぱい。
クロワッサンが本当においしかったです





ついでにもひとつおいしい話題。
先日blog友のサイトで見てからどうにも食べたかった一皿、ようやく作りました。
マンジャーレ!イタリア ブロッコリーのパスタ
utakoさんのみたいにいろんな種類のパスタもケッパーも入っていませんが、
ブフォラのモツァレラの塩味が爽やかでとてもおいしかったです。

写真はごっついグリーンなランチですね・・・・
   レタス・セロリ・カイワレのサラダ、大根とアオサのスープ
ブロッコリーのペンネ



モツァレラは残り1パック。
今度こそピッツァ作るぞ!!というか、Mっちょん作りにきてぇ~・・・・


お裁縫シリーズ ~Baby編 vol.7~
2個目の授乳セットです。1個目はコチラ⇒お裁縫シリーズ ~Baby編 vol.3~
自分のワンピース http://mangiare.blog89.fc2.com/blog-entry-117.html 
を作った余りのトリプルガーゼと先日購入の綿パイルのハギレのリバーシブルです。

やっぱり足りなくなっってツギハギにしたところを、装飾テープでうまくごまかせました。
たぶん。
授乳セット3


授乳セット4



いやいやほんとにこれでちょっと中断。
確定申告書作成と、自分のカーディガン編みに入ります。
でもやっぱお裁縫がいちばんタノシイ

02/21. 10:57 [ 雑記 ] CM2. TB0 . TOP ▲
号泣
昨日より、えんえんずーっとずーっと、報道されまくっているイージス艦と漁船の衝突事故。

ふと、

未だに行方不明のお二人の奥さん(母親)が、必死に海上で叫んでいる姿を見て、

ひさびさに、号泣してしまいました。




夫と息子を同時に失う(まだ確定はしていませんが・・・)、

という事実を思ったときに、突然に嗚咽するほど号泣してしまいました。




たぶん、

そろそろ産まれるのであろう時期で、

ホルモンバランスがおかしくなってきているからだとは思われますが、

あまりにショッキングな事実にもしも自分が遭遇してしまったら、

と思うと恐ろしくて気が変になります。


どうか無事に生まれてきてくれますように

お裁縫シリーズ ~Baby編 の番外編(vol6)~
babyの産着、なのですが、ばぁばに作ってもらったものです。
昔は、赤ちゃんができたと言うとすぐに、
ばぁばたちが大量のオムツを縫うのが習慣だったと思うのですが、
今ではそんなこともなく、うちのばぁばもうるさいことは言わないので、
おとなしーく見守っていてくれたのですが、
せっかくの内孫のために何かしたいのでないかなぁー、と思い、
私が買ってきた本に出ていた手ぬぐい2枚で作る産着を作ってもらいました。

てぬぐい産着


めずらしく、男の子らしい柄のものに。
50~70cmくらいで着られるサイズらしいので、この夏には活躍してくれるのではないかと。
ワタクシとしてはお出掛け用オシャレ着のつもりで作ってもらったのですが、
70代も半ばのばぁばの感覚では、コチラが普段着のようです。。。
でもアイロンかけなきゃいけないし、しょっちゅう着せるのはけっこう面倒かも。
ま、かけなくてもいいんですけどね。
しかし、ズボンも作れば3歳くらいまで甚平として着られるのでは!いいかも!!


02/16. 10:17 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
お裁縫シリーズ ~番外編 vol.2~
さぁて、番外編です。
番外編といっても、
本来コチラを作るために購入した布地の余りでBABYちゃんのを作ったわけですから、
どちらが・・・と言うわけでもないのですが、
とにかくご紹介!!

マイワンピ
べつに、マタニティではないのだけれど・・・
蒼井優ちゃんのイオンクレジットCM(かなり古い・・)のキャミワンピのイメージでデザインしました。

えぇ、このあまり布で作ったのはコチラです↓
               お裁縫シリーズ ~Baby編 vol.1~
                        うっひゃっひゃっひゃ、チビッコとおそろダヨ・・・・笑える


コチラは、手直ししたいところはたくさんあるんだけど、
自分の服づくりに対するモチベーションは保てず、既に満足感に満たされているので、
このままで十分着られるし、ヨシといたします。
楽だし夏場には活躍してくれるのではないかと。。。でも白いからどうだろう???


02/14. 09:36 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
準備
baby-bed


ようやくBABY-BEDを組み立てました。
わざわざ名古屋から友人に送ってもらった、元は10年以上前のものです。
まさかこんなに長い間とっておいたものを私に送ることになるとは思ってもいなかったでしょう!
モノはとてもしっかりしていて、
これを、うちのタロちゃん(仮名)に2年くらいはご使用いただくことになると思われます。
しかし、
エアコン直撃の場所なので、
真夏は1階の座敷でゴロ寝になるもしれないね、とダンナと話していました。

えぇ、ベッドの上はさっそく物置になっています。

お裁縫シリーズ ~Baby編 vol.5~
人生で、ぬいぐるみ(的なもの)を作るのは、これが最初で最後でしょう。
私の辞書には、
ぬいぐるみとはいぢめるもの。ひいて言えば虐待してそのストレスのはけ口とするもの。
イヤ、ちょっと言いすぎか。
別にはけ口にしているわけではないんだけど、根っからのいぢめッコでドS のわたしは、
たとえばクマのぬいぐるみなら、手または耳を持って振り回すもの、と思っている。


それがどうした、、、
BABY-TOYS

こんなの作っちゃいました。
上左の二つは、手首につけて遊ぶ、食べるもの。ちっちゃいプラ鈴が入っています。
ミトンの留め具にも使えるかなぁ。。
左下は、ニギニギしてパフパフ鳴るやつ。でもけっこうでかいから子供にうまく握れるようになるのだろうか。
右はガラガラなるヤツです。
かろうじてこの刺繍のみうまくいった気がする。ほかに較べてだけどね。
ほかは犬も猫も顔がひん曲がってるし、パンダは下膨れであごもガタガタしてる。

ええ、いいんです。
洋服はともかく、人形に愛情を込められないので、この程度のクオリティでもいいんです。
そうそして手作りならではということで、許してね。
ダンナはこの手作りっぽいのがスキ、と喜んでいた。



さてもうひとつ。
綿パイルで作った帽子です。
革製の葉っぱのアップリケをつけました。
ボウシ-パイル




さぁて、これで今のところ作ったBABY用品はすべてです。
まだまだ時間のある限り作りたいとは思っているのですが、ちょっとひと休みかなぁ。
何から作ろうか、どんな風に作ろうか悩んでいてすすみません。
それよりもお産入院用バッグを用意しないと。
その前にBABY肌着を洗濯しないと。
その前にBABY-BEDを組み立てないと。
その前にベッド置き場を片付けて掃除しないと。

というように、もっともっと先にやるべきことがたくさんあるのでございますよ。はい。

02/06. 14:59 [ 雑記 ] CM4. TB0 . TOP ▲
お裁縫シリーズ ~Baby編 vol.4~
スリング 2種 (いわゆる抱っこ紐)


リングなしタイプ
ダンナと兼用できるよう、長さ調節のハトメをつけました。うまくいくかなぁ!?
スリング1



リングありタイプ
意外と簡単だった。しかし、リングが2個セットで1,000円もする。
ま、本体ごと買うとビックリするような値段だから、1,000円だけと思えば安いもんか!
たぶん活躍するのは夏場だと思われるので、泥染め風の涼しい生地で作ってみた。
大学生くらいのときに買って壁に吊るしたりしていた布、だと思う。
こんなところで役に立った、たぶん立つはず。
スリング2



スリングが高い! と思っているママたち!! これは絶対作るべきだよ!!!
意外と簡単。
使い心地は使ってみないとわからないけどね。。。

02/04. 21:05 [ 雑記 ] CM4. TB0 . TOP ▲
嗚呼、カッコよすぎーっ!!!!!!!!!!
ANA プレミアムクラス のCM

http://www.ana.co.jp/dom/inflight/premiumclass/pc_movie/wmp.html?n=02

2人ともかっこよすぎ
オバサンのたわごと・・・・・


お裁縫シリーズ ~Baby編 vol.3~
授乳セット
・腕カバー
・背中汗取りパッド
・スタイ
・ミトン

コチラは2重ガーゼ側。
授乳セット1


タオル側。ミトンのもう1色はベージュの3重ガーゼ。
授乳セット2


授乳時はとても汗をかく、そうなので、背中に汗取りタオルを入れて、
ひとしきり乳を飲んで汗をかき終わったら取るそうです。
で、腕カバーのタオル地のところはポケットになっていて暑い時期には保冷剤を入れたりできます。
と、おそろいのスタイ。
ミトンはついでに同じ布地で。

このセットを1番に作ったのですが、このときは、お金かけないぞぉ!!と、
今まで作った洋服の残り布地と、カーテンサンプル布地、家にとってあったもらい物タオル、
などを使って作っていたのですが、
やはりエスカレートして、コットンのパイル地、ワッフル地、なんかのハギレを買ってきたりしてしまいましたよ。
しかもその布地たちはまだ活躍に乏しい。。
その他こまごましたもの(レースとか、バイアスとか、アップリケとか)
みなほぼ100円ショップだけれど、かなりの量を買い足してるのでなかなかお金もかかってるかな。
といっても10,000円も使ってはいないから、買うよりはずーっと安いよ!
という言い訳。

何より自分が楽しんで作っていられるのでこんないい事はないな

02/03. 10:35 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
お裁縫シリーズ ~Baby編 vol.2~
オムツカバー的パンツ

        オモテ・オシリ                   オモテ・マエ
パンツオモテ1   パンツオモテ2

        ウラ・オシリ                    ウラ・マエ
パンツウラ1 パンツウラ2



にゃは
スナップつきのパンツです。
これ、カーテンサンプルの布地で作ったので原材料費は無料。スナップ分の数十円だけかしら。
一昨年、REALはるかに作ってあげたエプロンと色違いです。
まだ少し布地は残っているので、スタイにでもしようか、帽子を作ろうか、考え中。

先日うちに遊びに来たC子さんちのY太クンは、
「こういうパンツぜんぜんはかなかった、長ズボンばっかり。」
と言っていたが、何月生まれだったかなぁ?
うちはちょうど夏ごろにはけそうなので、はいてくれるんじゃないかと。。
いや、せっかく作ったしなんとしてもはいてもらおう!

いやそれにしても、かわいいでしょ

02/01. 11:49 [ 雑記 ] CM4. TB0 . TOP ▲
  
