

お裁縫シリーズ ~Baby編 vol.1~
お待たせしました!  って、誰も待ってはいないか・・・
お裁縫シリーズ、ようやくアップできるほど仕上がってまいりました。

まずは、いちばん写真うつりがよいであろう作品。
ちょっとよそいきの上っ張りと帽子、ベビーシューズです。

セレモニー一式?

自分のワンピースを作るために夏前に購入してあった布地です。
もちろん自分のワンピース分をしっかりとって裁断したあと、残り布地で作れる分だけ作りました。
本当はセレモニードレスを買わずにすむように、
もう少し長いドレスにするか、ズボンを作りたかったのだけれど、足りませんでした。
どうせおくるみで下半身は見えないのだから、これでよいのではないかと・・・・
いうわりにはシューズがあったり・・・・
身頃のわりに帽子が大きい気がするが、うちの子は頭がデカイから、ちょうどよいであろう。


せっかくなので、もう少し大きな写真で見てくださいナ!!
ラップシャツ


ボンネットとシュ-ズ


きゃはっっっ もうかわいいったらないでしょ!!
ちひさきことはうつくしきかな・・・
うらやましい、、かわいい、っていう形容詞。。。

01/31. 10:55 [ 雑記 ] CM2. TB0 . TOP ▲
つまらん!!
つまらん!お前のサッカーはつまらん!!

とでも言いたくなってしまいます、岡ちゃん。

素人の戯言なので、聞き流していただいてけっこうなんですけど、
昨日のボスニア・ヘルツェゴビナ戦、勝ちましたねぇ、3:0で。
しかも私の好きな山瀬君が2点も入れて。
はいいのですが、観ていておもしろいサッカーではないですね。
そして、とても危ない。
オシムのときはとってもおもしろかったんだけど。
まぁ、こちらも安心感があるというわけではなかったけれど、この2戦よりはまだ。

いづれにしろ、来週からのW杯予選を勝ち抜いていってほしいものです。
という気持ちに変わりはありませんから。


お裁縫シリーズ ~番外編~
勝手にシリーズのシリーズ。
いきなり番外編から。

現在、お裁縫シリーズではBABY-GOODSをジャンジャン作りためておりますが、
もう少し写真に撮って見栄えがする数量になってからと思いまして、
まずは番外編から。
しかも失敗してちっちゃくなっちゃったルームシューズを。


まずは正面から。
room-shoes01


ちょっと革のメーカー名見えちゃってますねぇ。
room-shoes02


底はこんな感じ。
ホテル(たしかアッタテラス)から持ち帰ったスリッパの滑らない底ゴムを利用しました。
room-shoes03


履いた感じはこんなですが、、、やっぱりちょーっと小さいんだよねぇ。。。
どなたか足が22~3cmくらいの方に進呈しようかと。。。
room-shoes04



今度のシリーズは多少はつづくと思いますので、乞うご期待

01/22. 10:02 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
雪化粧
ようやく北陸にも雪らしい雪が降りました。


先日、うっすら降った時に撮ったもの。
このくらいが風情があっていいわぁ、、、と言っておりましたが、

薄化粧



やっぱりこのくらいは降らないと雪が降った感じがしない。

厚化粧


けどちょっと厚化粧気味でしょうか・・・・
ちょうどその中間くらいがよいですね。女性も雪もほどよいお化粧で。。。


ほんのひとりごと・・・・
今日の似テル!!

ミースファンデルローエ と ファンニステルローイ


昨日リーガを見ながら、
「この人なんて名前だったっけ?ニースファンデルローイ?」
という風に間違えたものですから。。。
すみません、私のごく趣味の範囲でのにているです。
両方わかる方だけ面白い、と思いますが、、、、


KNITTING BOOM
年末からお正月にかけての編み物ブーム(マイブームですが、、)の結果報告をいたします。

まずは、おっきくなり過ぎて編み直したダンナベストですが、
今度はちっちゃくなっちゃって、ちょっとみぢかい、、、のですが、まぁ練習用!?なので許してください。
スーツ下に着るから見えないし。。。
ダンナベスト

初の縄編みに挑戦です。
縄編み自体は難しくはないのですが、模様編みになるとなんだかきつく編んじゃったみたいで、
前身ごろと後ろ身頃の長さが違う。。。。
後ろはまあまあちょうどよいのですが、前はお腹が出ちゃうくらい、、、洗濯したら・・・・
とにかく伸ばしながら着てもらっています。
ま、私のカーディガンの練習用なので。。。



もひとつ。
REALはるかリクエストのターコイズブルーのマフラー。
さすがに100円shopの毛糸に綺麗なターコイズブルーはというとないので、
下手さもごまかせるカラー混じり太さ交じりのブルー系の糸にしました。
REALハルカボンボンマフラー

包装状態でしか撮り忘れたので、スティッチのカップ(リブランのプリンカップだ!)と一緒です。
ボンボンがかわいいでしょっ 画になるなぁ・・・・・自画自賛
いつもは素直に喜びを表現しない彼女も、けっこううれしそうでした。


さて、ここ最近はすっかりSEWINGですが、ポツポツBABY-goodsが出来上がってきます。
いづれまとめてご報告したいと思います。


01/13. 09:51 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
正月番外
お正月の番外料理。
いつもお節には2日ともたずに飽きてしまうので、すぐにパスタやピザなど食べたくなってしまいます。

が、今年は2回元日があった感じなので(2回に分けてお孫ちゃんが来たので)、
パスタを食べたのはいつだったか。。
といっても、
2~3年越しで食べてみたかったトスカニーから購入の『天使の海老』
大晦日には解凍していましたので急いで食べなくてはと、
残しておいた5尾を贅沢にもダンナとふたりでトマトソースにしてペロリと食べてしまいました。
天使の海老パスタ

ロゼッタパンとガーリックオイル。
パンも外はカリッ、中はモチッ、という宣伝どおり、いや想像を超えるおいしさでした。


さて、元日のリベンジ!
1/6ようやく購入できたWell wel ldoughnut です。
あいかわらず行列をついておりましたが、
そろそろ普通に単品買いができるようになっていることと思います。
wellwelldoughnut01


「そんなにみんな(富山県民)ドーナツが食べたいのか!?」
と思うほどの込み具合でしたが、しばらくすれば落ち着くでしょう。
ミスドとの差別化はある程度は図れるとは思いますが、価格しだいでしょうね。飲み物は高い。
けっこうおいしいのはおいしいのですが、時間が経ったものは油のニオイが気になりました。
シンプルな一番上左から2番目がフワッとしてていちばんおいしかった。
wellwelldoughnut02


さてパスタもう一品。
先の結婚式引出物としてもらったBuitoniの断面S字型のロングパスタ。
冷凍しておいたボロネーズソースがあったので、それで食べてみました。
うーん、絡み具合がイマイチ。クリーム系のソースのほうが合いそう。
ボロネーゼ・ミラノサラミ・モツァレラ・ロゼッタパン

上パスタの海老と同じく、
トスカニーで買ったミラノサラミとモツァレラブフォラは大変においしかったです。
このモツァレラで、今度こそピッツァを作ってみようと思う今日この頃でございます。


2008正月
皆様、改めまして、
新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます

今年は浮気をせず、このままfc2ブログにお世話になろうかと思っております。
といっても、高齢出産日記の方は日々更新して、
コチラの方は不定期更新、週に1度程度となっておりますが。。。

そんなわけで、
みなさまどのようなお正月をお過ごしでいらっしゃいましたでしょうか。
ワタクシはといへば、
毎年相変わらずの嫁として忙しいお正月。
今年はもろもろ来客も多く、大きなお腹を抱えてなかなかたいへんでございました。
が、
いつもどおり、いえ、さらにおいしいお正月にしようとがんばったお節の数々、
こちらでしかご披露する場もございませんので、ご紹介させていただきたいと存じます。


さてまず、お正月の準備はお餅つきから。
今年は私のお友達ファミリー、庄川のひ孫ちゃんたち、と、
ギャラリーも多く、にぎやかなお餅つきでした。時間もゆったり。。。
2007モチツキ



壱の重
黒豆・寄せ卵・いくら・栗きんとん・紅白なます・ダシ煮海老・田作り・酢タコ・数の子
2008お節-壱の重


弐の重
かまぼこ・酢レンコン・紅白ひき肉イガ蒸し・棒タラ・タタキごぼう・ブリ照焼き
2008お節-弐の重 


参の重
お煮〆(大根・ぜんまい・焼豆腐・里芋・レンコン・コンニャク・昆布・タケノコ・しいたけ・ニンジン・絹さや)
2008お節-参の重


今年度のメインディッシュ ローストビーフ
2008お節-ローストビーフ


なすとパプリカを添えて。ナスがねぇ、肉汁を吸っておいしいんですよ!!!
2008お節-ローストビーフ取分け


庄川に新しくお嫁に来たYカちゃんもいらっしゃるというので、
デザートまで手作りしてしまいました。プリンだーーー!カラメルがおいしいんだよー!!
2008お節-デザートプリン


1日夜の宴会の様子。
最初のセッティングを撮り忘れて、宴もたけなわ30分後くらいでしょうか。。。
メインのお皿はほぼなくなっちゃっています。。。
2008お節-30分後



ほかにも、
鶏の南蛮漬け・かぶら寿司・松前漬・焼豚・ホタテのお刺身・ホタテマリネ
がございました。
全部で品数、、、数えられない。今年はEXCELにまとめよう。
昨年一昨年と写真に撮っていて、参考になりました。
お鏡や天神様の飾り方もね。

意外と先に準備しておけるものも多くて、今年はさほど手間取ることもありませんでした。
プリンを作ったために、紅白はほぼ見られず。
笑ってはいけない病院をそこそこ見ながらお重詰とプリン作りをやっておりましたけれども。
この調子で来年もがんばろう。
でも来年はチビッコイのが一番大変なときらしい、、、ま、ほどほどにがんばりまーす!

では今年もおいしい1年になりますよーに


新年あけました!
20080101172037
本年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
皆様にとって美味しい年になりますように‥‥

はるモブ@実家正月

  
