

∞プチプチ
20071227105628
買っちゃった\(≧▽≦)丿

はるmob@年末

クリスマスディナー
この家に嫁に来て、
クリスマスディナーらしきものをはじめて用意しました。
田舎の農家では、クリスマスなどなかったようで、
ここ数年はワクワクする気持ちなど忘れそうになっていましたが、
お腹のBABY効果でしょうか、
あ、それと、ヘルシオ購入の効果も大きい、
ちょっと作ってみようかなという気になりましてね。


まずは、生クリームのスタンダードデコレーションケーキ
ほんとに久しぶりにスポンジケーキを焼きました。
スポンジ自体は大失敗してしまいましたし、
実は生クリームも足りてなくて、全然デコレーションできていない・・・・ですが、
遠目にはわかりません。わかるか。。。
柔らかすぎてお皿に移すことができず、まな板のままです。。。
デコレーションケーキ-イチゴ


そして、丸ごとローストチキン超簡単で超おいしい!!
これはいつでも作れるぞ!!丸鶏は980円だし。
ローズマリー・セージ・フェンネルをブレンドしたハーブ塩をすり込んで約半日、
オリーブオイルを塗って焼いただけです。
ローストチキン


まとめて撮ると、豪華に見えますか?
「なかやす」で買ってきたボジョレーも、とってもおいしかったです。ボジョレらしからぬ味で。
ディナーメニュー


ヘルシオ調理中 の図。
野菜も鶏の油でごっつおいしく焼けてるし。
本日のNo.1は堀りたて秋のジャガイモです!
ロースト中


ちなみに手羽とモモをはずしたローストチキン解体後。
ローストチキン-解体後


一人前はこんな感じ。
サイドメニューはかぶらとブロッコリーのマリネサラダ、カボチャのスープ。
とりモモは皮がはがれちゃってますねぇ。
モモとスープとサラダ


食後にはコーヒーも淹れて。
じぃじは間違いなくカロリーオーバーです。あ、ケーキは一切れの1/3程度ね。
デザートセット



ケーキの失敗があまりにも悔しいので、お正月に向けてもう一回作ろうか思案中。
でもなぁ、面倒だなぁ。。
チキンは毎年作成決定だね!
ヘルシオのおかげでクリスマス、ずいぶんと楽しめました。

オーバーザレインボウ
20071218114327
久しぶりにはーっきり見えたおっきな虹(^o^)/

はるmob@射水平野

モンブラン・アイス
今月になって、コチラのblogをまだ1回しか更新していないことに、
一昨日あたりに気付いたのですが、
寒くなってきてあまり出掛けないし、ネタもないし、
本来のsub-blogである「高齢出産日記」を毎日書いていることもあり、
こんな感じになっています。
で、たまには更新しなくちゃ、と。いちおう本blogだし。
たいしたネタではないけれどね。



えぇそぅ、ちょうおいしかったんですもの
ハ-ゲンダッツ・ドルチェ・モンブラン

ハーゲンダッツの新作ドルチェカップ モンブラン です!
http://www.haagen-dazs.co.jp/product/lineup/index.html?0805600
中にはスポンジも入っていて、
どうしてこの温度でこの柔らかいスポンジが、、、
マロンクリームもおいしいし。。。
と、ハーゲンダッツの開発力にはいつも脱帽です。
定期的にミニカップの新作も発売されるし、素晴らしい会社ですね。
ぜひ皆さんもご賞味あれ!


もひとつ最近のプチヒットは
http://www.meinyu.jp/product/icecream/vanhouten/
バンホーテン・ココアバー

バンホーテン アイスクリーム ココアバー
いつもは「純チョコ」のバーを買っていたのですが、
アイス半額の日に新作を見つけたので買ってみました。
バンホーテンだけあって、リッチなココアの味がやさしく作られたアイスでした。
プチヒットだ。


甘いものにとり憑かれている昨今ですが、
アイス食べたい欲がひさびさに戻ってきまして、いろいろ購入してしまいました。
普段は、だんぜんダンナの方がチョコやアイスを食べます。
冷蔵庫に常備してあるアイスの7割はダンナが食べてしまいます。

アンコかクリームものを一日1個は食べないと、死んでしまうくらいの勢いですが、
ややおさまりつつあります。やや、ね。
きょうも、ミスドのリッチドーナツ、買いに行こうかなぁ・・・・・・・・なんてな。

今年のクリスマスはケーキ作ろうかなぁ、、とも計画中!

うらやましい
ひさびさに、羨ましい、という感情を率直に感じました。

昨日17:00からwowowでやっていた
「MusicBar 音の系譜」
 矢野顕子×くるり+yanokami 
 でございます。
http://www.wowow.co.jp/music/musicbar/05.html
終わっちゃってから紹介しても皆さんには申し訳ないのですが、
ご飯の用意を慌てて5時前に終わらせて見た甲斐がごっついあったな、ということで。
ぜひとも再放送を希望したいと思います。っていうか昨日のが再放送だったらしい。
再々放送を希望!wowowにメールしようかなぁ。


いまや音楽界の重鎮(と本人は意識していないかもしれないが、森山良子ほど、、)
である矢野アッコちゃんと、
いまをときめく(間違ってますね、この表現)くるり。
もひとつときめくレイハラカミ。
すんげーコラボです。とにかくいい。yanokami買いに行こう!

音楽っていうのは、
年齢やキャリアなど関係なく、対等に対話ができるやり合える作ることができる、
唯一の物体(形はないけれど)ではないでしょうか。
それには、それぞれの人の能力が大きくかかわってはきますけど。
だから私には無理だけど。
でもそんな人々と一緒に楽しむ事はできる。

すばらしいです。


しばらく、というかずいぶんと音楽からは遠ざかっているけれど、
  胎教のためモーツァルトのCDを出してはいるけれど聴いていないし・・・
なんとかカンを取り戻して、もう一回くらい真剣に向き合って楽しみたいものだなぁ、
とひさびさに確信しました。


  
