

トヤマノケッコンシキ
最初に言っておきますが、
ここにご紹介しますのは、決して現在のスタンダードではありません。
かなーーーり盛大な方だと考えられます。
と思います。
もしかしたら県西部ではこれに程近いのかなぁ、、、とも思いますが。


まずは、結納返し。
通常は、確か、
式当日に新婦側がお仏壇にお参りする際に新郎側に持っていくもので、
その家族に対してそれぞれにお返しの品を用意する。
コチラは特別に大家族のため、計8品!!!!!!!!
結納返し


今回のお式は、砺波チューリップ公園内の四季彩館にて人前式。
せまーいバージンロードの両側にぎっちり親族が並びさらに狭く・・・・
atとなみ四季彩館


無事に式が済み、フラワーシャワーの中お見送りして、
快晴の空に風船を飛ばしました
バルーン


すぐ近くのお料理屋で親族のみの披露宴。
そこまでの新郎新婦の移動手段は、友人たちが用意してくれたお神輿に乗って!
この地域ではお祭りが一大イベントなのです。ヨイヤサー!ヨイヤサー!!
友人とのパーティーは夜に高岡で。80人ご招待だそうです。。。
神輿


ついでに、私もネイルドレスアップ
ネイルドレスアップ



さて、お持ち帰りの引出物類たち。
まず富山では、鯛のかまぼこです。いまだかつて最大最重量です。3.3kg
通常販売価格13,000円というところでしょう。
タイタイターイ


親戚1件に対し、後ろの籠盛り1籠。饅頭3個。バームクーヘンなど1箱。
これと、カタログ1冊。他にもあったと思いますが忘れました。
我が家にはジジバババと別に、わたしたち夫婦にもあったので、2セット。
あと、義姉分もあるので、あわせて3セット。ごっつい量です。
親類ご近所に配るバランスに躊躇せずに分けることができました。
籠盛り



ちなみに私達の時には、規模も金額も、たぶん、1/20くらいでしょう。
今日はくしくも、まる5周年の結婚記念日です。

紅葉を見に行こうよう!
20071118171657
阿弥陀如来九体仏と吉祥天女、素敵でした。

はるmob@浄瑠璃寺

ダイブッツァーン!
200711181230332
20071118123033
何年ぶりかなぁ、東大寺。
茶屋で一服(-.-)y-~~~

はるmob@南大門

奈良の朝ご飯
20071118090530
やっぱ茶粥でしょ!

はるmob@三条通りのホテル

奈良にいます!
20071117221116
牛のタタキ
めっちゃ美味しい(*^_^*)

はるmob@ならまち「まんぎょく」

沖土産Ⅱ ~ヤシガニ大会~
9月に、北海道旅行土産でタラバガニをもらったお返しに、ヤシガニを送ることに。
ただし、1パイのみを皆で分けるため、
一緒にゴチソウを食べるヤシガニの会を開催。



まずは、生存中の青く美しい姿を!
ヤシガニはタラバと同様、ヤドカリの仲間だそうです。
仮面ライダーやウルトラマンのの敵にいそうな感じ。
ヤシガニ-生存中


約1時間前に氷をたっぷり入れて殺戮。
たっぷりのお湯にたっぷり塩を入れて20分くらいは茹でたかな。
けっこう紅くなってきています。
ヤシガニ-釜茹での刑


すっかり色づいて風呂上がりのツヤツヤお肌です。
紅くなるとグロテスクさが弱まり、可愛げがでてくるなぁ。
ヤシガニ-紅潮した美しい肌


まず大きな甲羅を解体。これがオイシイという味噌か!?
ヤシガニ-解体


ミソは、本体部分の中身全部でした。
これがほのかな苦味と濃厚なフォアグラ的なクリーミーさ。
泡盛にぴったり!というお味でした。
身はややパサついてはいるものの、まあまあおいしい。
でも、高いお金を出してもう2度と食べなくてもべつにいいかな。
ヤシガニ-さぁ食うぞ!



一緒に送った伊勢海老。これもおいしかったですよ。
人生ではじめて伊勢海老をおろしました。意外とうまくできたかな。
イセエビ


パパヤー塩もみに海ぶどう。クーブーイリチー。
沖惣菜2種


そしてラフテー。
やっぱり沖縄豚はおいしぃかったです。
お料理用に紙パック泡盛を買ってきたので存分に使って作成。
ラフテー



他にも、訪問先で用意してあった、
ゴボウサラダ、ロールキャベツ、カマンベールチーズフライ、など、
ものすごい量のゴチソウがあり、死ぬほど食べてしまいました。
ま、これだけ食べてりゃ太るわな。

ただひとつ悔やまれるのは、
沖縄豚三枚肉をもっと買ってくるんだった、ということ。
ホントに油の部分が、コラーゲンが、プルプルごっつうまかったんですよ。
お正月には注文して買っちゃおうかなぁ。


11/16. 09:57 [ 旅類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
沖土産Ⅰ ~旅の風景~
まずは、、、ソバ・・・亀かめそばにて
沖縄-カメカメソバ1


フーチバー(よもぎ)入り・・・亀かめそばにて
沖縄-カメカメソバ2


チラガー(豚の顔)・・・牧志公設市場にて
沖縄-マキシチラガー


ガラス工房 虹・・・やちむんの里内
沖縄-コウボウニジ


瀬底島へ 18:00現在25℃ あったかい・・・
沖縄-セソコジマヘ


朝日が眩しい
沖縄-アサヒ1


名護湾方向
沖縄-アサヒ2


釣りに来ている沖大生!?
沖縄-アサヒ3


マメ!!
沖縄-マメ


海を見ながら朝食
沖縄-アサゴハン


屋上ジャグジーからの眺め
沖縄-ジャグジートウミ


高台に立つホテル
沖縄-フォールームス


今帰仁城でスケッチ うみがキレイ・・・
沖縄-ナキジンジョウ1


砦・・・今帰仁城にて
沖縄-ナキジンジョウ2


花の名前は、、、、、ワカラナイ!?
沖縄-ナキジンジョウ3


サトウキビを搾る
沖縄-サトウキビ


岸本食堂・・・本部
沖縄-キシモトショクドウ1


たべたい、、、ソバ・・・岸本食堂にて
沖縄-キシモトショクドウ2


なかよしパン・・・ゴッツイウマイ!!
沖縄-ナカヨシパン


野菜と花の種 本土と変わらない!?
沖縄-オキナワノタネ


ジモトスーパーかねひで
沖縄-カネヒデ


サラダオイルが1斗缶で売っている!?
沖縄-サラダオイル


冷凍三枚肉、やすい、、(輸入)
沖縄-サンマイニクユニュー


国産はちょっと高い。でも安い。ソーキ、たべたいなぁ・・・
沖縄-サンマイニクコクサン


屋上ジャグジーからの夕日
沖縄-ジャグジーカラノユウヒ


潤いをとりもどせっ!
沖縄-ウルオイウルオイ


瀬底ビーチで花火があがった!イベントがあったらしい。
沖縄-セソコビーチノハナビ


ヤモリがいる。。。。外です。でも、、部屋の中にもイタ、、、、
沖縄-・・・・・ヤモリ


カエルもいる。
沖縄-カエル


トウメイなうみ。ホントウニキレイ・・・
沖縄-トウメイナウミ



砂浜はハダシで。誰かがジサツミタイ、、と言った。。。
沖縄-ウミヘ


鮮魚精肉店、って!?!? たぶん島で唯一の生鮮食料品店?
沖縄-センギョセイニクテン!?


サヨナラ瀬底島・・・手前の三日月は水納島
沖縄-バイバイセソコジマ


彩庵のサンダル・・・甥っ子の結婚祝いに
沖縄-サイアンサンダル


カラカラと島らっきょで晩酌
沖縄-バンシャク



11/15. 11:10 [ 旅類 ] CM6. TB0 . TOP ▲
  
