

リーガ開幕
前更新から、そして開幕してから、日にちはたってるけど、
なぜかサッカーネタ続きです。

リーガ・エスパニョーラ'07-08シーズンが始まりました
超楽しみにwowowの予約録画を見てみてると、
なんと、、、、やってねーじゃねーかーーーーっ
開幕試合のマドリッドダービーも、バルサの試合も、
現地権利元の都合により放送できなくなりました
って言われてもねぇ。。。。
そこをなんとかするのが、有料放送じゃないのか!!!
えっ、どうしてくれる、wowowさんよっ!!

なんてここでぶちぶちほざいていてもらちが明かないのでこれくらいにしますが、
とにかく、開幕を楽しみにしていたのに、
人気のカード2試合が見られないのはとてもガッカリです。

バレンシアの試合を見ましたが、
審判が主役のたいへんつまらないゲームでした。
バレンシアサポーターでなくても腹が立つ内容でしたね。
で、昨日バルサの試合の代わりに放送したのが、
ムルシアvsサラゴサ
こんなカードいままで見たことないぞ。
まぁ、ムルシアは今期プリメーラに返り咲いたらしいので、そりゃそうなんだけど、
あえて録画してみることは今後もないだろうなぁ。
でも試合自体は結構おもしろかった。


それにしても、
今さっき見たニュースなんだけれど、
セビリアのプエルタ(スペイン代表22歳)が死亡した。
25日の開幕試合でピッチに倒れて、昨日亡くなったとのこと。
プエルタという選手についてはよく知らなかったけれども、
22歳という若さで突然亡くなるというのはたいへん無念でありましょう。
ここ数年(だけなのかわからないけど)ピッチで倒れて突然死、
とニュースが多いのにはやはりサッカーというスポーツに、
なにか身体に及ぼす影響があるのかなぁ、、と思ってしまいますよね。
・・・・・


ロナウジーニョ移籍のニュースも飛び交っているし、
これからもリーガおもしろくなりそうですね。
それと、
昨年末のクラブワールドカップ(旧トヨタカップ)で
一躍世界の大スターとなったアレッシャンドレ・パト
今期からイタリアセリエAミランに移籍しましたねぇ。
正式には来年1月からということなので、しばしおあずけですが・・・・
ウチではセリエは見られませんが、活躍のニュースが楽しみですなぁ。。。
いっそ、スカパーも!






山瀬の起用
VSカメルーン
2点も取って、しかも失点ナシで、勝つなんてなぁ。。。。
ちょっとビックリしました。

それよりもっと驚いたのは、
オシムが微笑んだこと・・・

その原因はというと、、
2点目、山瀬くんのゴールです!
いやぁ、素晴らしかったねぇ。
闘莉王のヘッドも素晴らしかったけど、
あれは本人も言っていたように「あたっただけ」だしね。
山瀬のノントラップのミドルシュートは、
いちおうサッカーをやっていたダンナも「ワールドクラスだ!」
と喜んでいた。


そうです。
先日の不甲斐ないアジアカップの反省点として、
伝三郎くんと「強引にドリブル突破できるような人材がほしい」
という一致した意見とともに、
「山瀬か長谷部あたり」と言っていた私の意図が採用されたのだ!!

と思っていると、見ていてとても楽しいので、
勝手なことを言って代表戦を楽しんでいるのでございますよ。
ともあれ、勝つことはいいことだ。
そして、おもしろい人材を使って、おもしろいサッカーをして、
なおかつ勝ってくれるととてもうれしい。
そして、オシムが微笑んでくれるとさらにうれしい。


それにしても、
国内組だけで一体どんなサッカーをするのかと思っていたけど、
けっこう見ていてたのしかったですね、前半は。
しかし、ミスパスが多いのはイライラしましたね。
俊輔に頼ってばかりのチームよりも、
バリエーションがあっておもしろかったです。
代表に定着しても、
ガツガツ、オレがオレが、というプレーをやってくれる人が
代表に残ってくれるとうれしいです。


五輪代表の試合はつまんなくて、途中で寝てしまいました。
とりあえず勝ったし、
水野くんががんばっていたからよしとしよう。
ところで、19歳の柏木はイイね




レイメーン!
冷麺。
この、ゴムみたいな麺の食感がダイスキ

冷麺



ヘルシーに、たんぱく質はササミとゆで卵。
あとは、きゅうり、ザーサイ、トマト、キムチ。
おいしかったが、麺と出汁はいまひとつ。
ん、ということは買ってきた冷麺セットはダメってことね。
(スーパーで売っている)おいしい冷麺に出会いたいものだ


夏の日の2007
恋をしたわけではありませんが、
今年の夏、いちばん楽しかったこと、かな!?

2007プール


2007スイカ



お友達の家で、チビッコたちが5人集まってプール遊び
そしてカキ氷大会スイカ大会
一人だけメロンを食べている・・・


とほほ、
今年の夏のイベントはこのくらいです。
ちょっとわけあって遠出できないもんでねぇ。。。
でも、とってもとってもたのしかったです。
みんなかわいいなぁ・・・・みんないい子でダイスキ

新作?『オボロドーフ「マブ」』
『男前豆腐店』の新作?なのかな、、
私が行くスーパーでは最近、初お目見えでした。


オボロドーフ「マブ」-パッケージ

オボロドーフ「マブ」-中身



名前の通りおぼろ豆腐ですが、味はいつもの濃厚まったり。
薬味とお醤油でお酒のつまみにいいかも。
きっとスープとかにするとおいしくなると思う。


さーんらーたーん
一昨日、某「チューボーですよ」で「酸辣湯麺」をつくっていて、
それにとりつかれたダンナが、どうしても食べたいと言ったので、
食べに行きました、すっぱからい麺を。
ド田舎の富山では、一体どこに行けば酸辣湯麺をたべられるのか?
きっと、ホテルの中華屋さんなんかに行けば食べられるのでは!
とも思いましたが、
以前に酸辣湯を食べたと思われる、そしてダンナが行ったこと無いというので、
富山の人気中華料理店『高尾』へ行くことに。


麻婆豆腐
高尾-麻婆豆腐

蟹炒飯 卵スープもついてました。
高尾-蟹炒飯

酸辣湯麺
高尾-酸辣湯麺1

ラー油をたらして
高尾-酸辣湯麺2



いづれも家庭ではできる味ではないので、たいへんおいしかったです。
しかし、食べながら思い出したのですが、
『高尾』は辛い系よりもあっさり塩味系のほうがおいしかった気がする。
四川ではなくて上海系なのかなぁ?
イタリアンなら詳しく分析するんですけど、
いかんせん中華にはあまり詳しくないので、よくわかりません。

とにかく、
どうしても食べたい『酸辣湯麺』を食べたダンナは、非常に満足していました。

今度は8番ラーメンでも食べてみようかなぁ。。。

マイブーム
先日、某ローカル番組でやっていたレシピ、マネしちゃいました。
いちばん嫌いなパターンなんだけど、
なにせ、超食欲減退中のワタクシ、
ベトナム風という響きにフラッと食べたいと思ってしまったので、、、

ベトナム風細うどん



トマトとゴーヤーを少し焼いて、そこにスープ投入。
コンソメと鶏がらと昆布出汁の元をブレンド。
胡椒とニョクマム(ナンプラー)をタップリ入れてスープ完成。
薬味はミョウガ、大葉、切りゴマ。
(即席にしては)めっちゃうまかった。
トマトの酸味が効いてアジアな味になってました。

この日はあったかいもので食べましたが、
昨日はそのアレンジ、冷たいそうめんでいただきました。
あとはパクチーがあれば・・・・

ひと段落
I邸-プレーンシェード




えぇ、インテリアコーディネートのアルバイトが、ひと段落しました。
残るは、造作家具の製作待ち納品と、ソファとミラー納品(1.5ヵ月後)。
あんまり窓辺の風景が素敵だったので、写真に撮りました。
やはり、光を写真に撮るのはあまりにも難しい。。。
バカチョンデジカメじゃあダメですね。でも加工してなんとか見られるように。。

greenは高岡の「COUP(クー)」さんにて。"ピレア"


08/12. 09:31 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
ふぉかっちゃふぉかっちゃ
バルタン星人の鳴き声みたいだな!


手作りフォカッチャ焼きました!
正確に言うと、
手作りフォカッチャ焼いてもらいました!!
ひさびさに遊びに来たMっちょんが、強力粉とイースト持参で。

ではさっそく。。。


まずは、
粉とイースト,お塩,お砂糖,オリーブオイル,お水で15~20分こねる。
で、ラップをして発酵発酵。約1時間。
あったかい日だったので、あっつい廊下で1時間ちょい。
ちょっとふくらみが足りないかな。。。
フォカッチャ-種


さて、その待ち時間に、おやつでござる。
ももと氷をミキサーにかけ、シャーベット状に。
名前はピーチスノー
贅沢な桃の食べ方ですー。
ピーチスノー


こね時間をちょっと短縮しちゃったらしいMっちょん、もしくは、
やはり温度がちょっと低かったのか、やや膨らみは足りませんでしたが、
焼きの準備に入ります。コップで型抜き。
フォカッチャ-成形


フリーズドライ製法の乾燥ローズマリーとオレガノをちょっとのっけて、
オリーブオイルをたらして、さぁー焼きましょう。
フォカッチャ-さあ焼くぞ!


220℃で約10分。
ふくらんできたぞぉ~~
焼色があまりつかなかったので、温度を上げて、もう5~6分。
フォカッチャ-OH!ふくらんでるふくらんでる


なんとか少し焼色もついた。まあまあのやけ具合。
いい香りですー。
フォカッチャ-焼けたよー!


さぁさっそく、いっただっきまぁーす!!!!
フォカッチャ-いっただっきまーす!!



めっちゃおいしーです。ほんまおいしーです。がっとにおいしーです。
  最後は新潟弁まで飛び出したぜ。
やっぱり焼きたては本当においしいです。
ハーブ類は、やはりフレッシュに限りますねー。あまり香りはつかなかった。
Mっちょんが先日家で焼いたよりふっくらしているそうです。
ヘルシオの威力ではないか!という感想。
  へへっ、ちょっと自慢げ・・・
このレシピ、バターも卵も入ってないから、超ヘルシーです。
簡単だし、きっとぜひ作ってみようと思います。
Mっちょんには、今度はピッツァをお願いしました。
たのしみたのしみ


沖縄産完熟マンゴー
先日の、実家からのお中元のお返しに、
  ※もちろん実家からはビール券。これは決定事項である。
いまブームのマンゴーを買ってみた。
売っているSHOPはたくさんあるんだけど、
一体どれがいちばん完熟の状態で発送してくれるのかは賭けである。
悩んでも仕方がないので、
お値段との相談と、
素朴っぽいけれどもしっかりした食品会社、
っぽいところを勘で選んで注文しました。


とってつけた、お中元シール
マンゴー-お中元


1Kg(3個)で5500円(送料込)
マンゴー-1Kg3個入


金持ち切り?
初めてこの切り方してみた。食べにくい。
マンゴー-金持ち切り



ええ、おいしかったです。
この値段を自分で買っては食べないですからねぇ。
でもね、3年前に竹富島で食べた超完熟とろける真っ赤なマンゴーには
ぜんぜんかなわない。きっと品種が違う。もう一回食べたいなぁ・・・・
今回のは完熟度も、もうちょっとって感じだったし。
しかし、スーパーの298円よりはおいしかった。
けれども、コストパフォーマンスから言うと298円の方がだんぜんいい。

それでも、いただけるものならちょーオイシーけどね。

神通川花火大会
超ひさびさで、富山の花火を見に行きました。
といっても、川原に行ったのではなく、
とってもVIPな場所にある友人マンションのペントハウスから。
ちょっとオーバーかしら・・・
とにかく9階建ての9階から、クーラーの効いた室内での花火見学という
たいへん贅沢なひと時でございました。

花火-後姿

う~ん、たまらなくかわいいですねぇ~~~
一番のチビッコは、花火よりも脚立に興味津々・・・


そして、我々夫婦は、
今年新調したダンナの浴衣をおろしたい!
それと、
今年早々に買った私のリサイクル着物を着てみたい!
というわけでおそろいで着ましたわ。
私のほうは裄が短く、袖口から襦袢が見えてしまいました。。。。
ダンナはお腹のあたりの貫禄がタップリなので、けっこう似合うのです。。
花火-着物


結局、ゆっくり花火を見るというか、
おいしいお寿司とフルーツをいただきながら、
かわいいチビッコたちの後姿を眺めておしゃべりをする。
ときどき花火も見る。
みたいな会でした。
いやいや、未来ちゃんと家族の皆様、たいへんありがとうございました。



オマケ

この日、お中元を持ってきた実家母とともにウチにやってきた
姪っ子REALハルカ、ですが、
私が花火に出かけるお化粧をしていると、
横からビューラーを取り出し「どう、まつげクルッとなった?」と遊んでいる。
一重なのでやりにくそうだが、少し慣れてきたのかわりとカールしてきた。
ついでにマスカラもつけてみた。
もひとつついでに、キラキラ系のパウダーも少し。

ハルカ-マスカラ

その後、
「おかーさんに怒られる!」と、即洗顔。
彼女は小学3年生。

スパゲッティポモドーロ~畑の恵み~
スパゲッティポモドーロ-1

          スパゲッティポモドーロ-2



ヨッシーの育てた、イタリアントマト
2Fベランダの、バジル
お隣のお母さんが育てた、ナンバン
そして、スパゲティーニとフェデリーニの混合!?
我が土地で育ったものばかりの味は、、、メッチャオイシー
もちろんひいき目はあるけれど。

来年は、イタリアントマトの苗、2本にしよう!!

  
