

茶粥と鰻
チャガユとウナギ

ためしてガッテン
でやっていた通り(でもないけど)にやってみた。
食欲があまりなくても、鰻をあっさり食べられるので、すっごいオススメです。
鰻はもちろん、ヘルシオの"サックリあたため"なのである。


茶粥


1カップに1.5Lのほうじ茶、といっていたが、
このご飯炊き土鍋には、1Lほどしか入らなかったので、
1合と1Lで炊いてみた。
うまい
こんどぜひ、加賀棒茶でやってみたいものだ。
それにしても、奈良ホテルの朝食の茶粥はごっついおいしかったぞ!


続・『顔ちぇき!』
今度はダンナでやってみた。

1位 藤木直人 35%
2位 森田剛  24%
3位 津川雅彦 19%


ここまでくるともうから笑い!!!
絶対にありえない。
ウチのダンナサマをご存知の方なら、よーくわかるでしょう。
だってウチのダンナは、達川(元広島)に似ている。

それで、わかったことがひとつ。
35%というと、これは、似ていないということですよね。
あえてその中のリストからしょうがなく引っ張り出した感じ。
私の50%前後の数字もそのくらいのもんだと思われる。


とっても美人でカワイイと誰もが認める友人は、
「紺野まひる」に63% だそうだ。
つまり、せめて60%を超えていないと、似ているとはいえないのでは??
それより「京野ことみ」の方が似ている気がする。56%。
いや、私が知っているchikaちゃんは、京野ことみよりずっとかわいい。
現在のことは知らないが・・・・・




07/31. 09:39 [ 雑記 ] CM2. TB0 . TOP ▲
『顔ちぇき!』
何人かのblog友のページで紹介されていた『顔ちぇき!』
ケイタイで撮った顔写真を送り、有名人の誰に似ているか知らせてくれるというサイト。
気にはなっていたんだけど、
なんとなく面倒だったり、知らないところに自分の顔写真を送るってのも、、、、
と思っていましたが、
ふとお仕事の数分の待ち時間に、気が向いたのでやってみました。


結果。
まず、ハーフメイク・眼鏡なし
1位 松岡恵望子さん 51%
2位 木村佳乃さん  48%
3位 米倉涼子さん  48%


そして、、ハーフメイク・眼鏡あり
1位 伴都美子さん  43%
2位 松岡恵望子さん 41%
3位 原田美枝子さん 40%


こんな結果。
うっそぉ~ん!!
というわけです。
たぶん、この似ている有名人リストに
不細工な有名人(というと語弊があるか??)は入れていないのでは、
いや入っていないことは明らかだ!
結果を見た人がショックを受けないように、というよりも
えっ、ほんとと、
ちょっとほくそえんで喜べるようにしてあるのだろう。

両方に出てきた、松岡恵望子さんという若い女優さん、
どう考えても似てねーよ。美人過ぎる。
しかし、みな顔の傾向は似ていることもわかる。
目鼻がはっきりしていて、すこーしキツめの顔だということ。
これに関してはちょっと納得。


楽しみなのは、
フルメイクバージョン、そしてノーメイクバージョン
恐っ!!
また今度やってみよう。



-『顔ちぇき!~誰に似てる?~ 』-
PCサイトURL
http://www.j-magic.co.jp/01_media/kaocheki.html


もうイッコ気になっているのは、とと先輩の所で紹介されていた、
ルー語変換

07/28. 10:57 [ 雑記 ] CM4. TB1 . TOP ▲
ご当地カップめん『はじめ家』
はじめ家カップ麺


富山にある家系ラーメンではここ『はじめ家』が一番有名!?だと思うのですが。
ご当地カップ麺の、第なん弾でしょうか?
ひさびさに行ったコンビニで見つけたので即購入。2個。
ダンナに食べられると悲しいので、1人1個。
確か以前に、『九頭龍』を食べた気がする。
けど、インパクトがなかったのかよく覚えていない。

そう、九頭龍のときもそうだったけど、
お店の味とけっこう違った、ような気がする。
はじめ家はしばらく行っていないので記憶はちょっとおぼろげだけど。
しかし、もうちょっと濃い味だった気がするなぁ。

富山の皆さん、ぜひお試しを!

しかし、買ってからもう1ヵ月くらいたつから、もうコンビニイチオシ棚に残っていないかもなぁ・・・・

『粋流』
20070724093303

200707240933034200707240933032

ひさびさの外食。
約一年前に道端で小さな看板を見つけてから、
下見しにいくくらい気になっていたお店。
ようやく行くことができました(^_^)v

普通の住宅を麺やさんとして営業しています。
蕎麦もうどんもなかなかの絶品!!
西の方においでの際には(イオンの帰りとか)、是非一度、オススメです!

『手打麺喰処 粋流』
射水市(旧大門町)二口公民館近く


ほっ
ってわけでもないのですが、
しばらくいそいそと忙しくしていたので。
アルバイトの方もひと段落。すべての発注は完了。
後は納期の確定できていないものを心配するのみ。
でも納品までは気を抜けませんねぇ。

ひさびさの仕事はたいへん心地よく、とってもいいリハビリになるのとともに、
やっぱり社会と様々な接点を持って生きていくのはたいへんだなぁ、
ということを感じました。
これが、実際正当なFEEをとってPROとしてやっていくとすると、
個人事業主としてたいへんな社会的責任をもつ、
ということになるのだなぁ、とつくづく感じました。

会社に所属していることによって、
「責任は会社が取ってくれる」ということに甘えていたけれども、
と同時に、
「自分で責任を取ることができない」ということになる。
事が大きくなると、上に上げて自分は一歩退いて見守るしかないのである。
反対に、個人事業主であれば
「責任は自分で取ることができる」のである。
最後まで誠意を持って対応することができる。
これはエゴなのか?


今回FREEで仕事をやってみて、
やはり今まで感じていた制約
  *企業に属しているという責任
  *企業の顔、イメージを壊してはいけない、さらにイメージアップしなければならないという責任
  *企業、事業主の利益を踏まえたうえでのお客様満足度
を感じずに、お客様のことだけを考えればいい、という
目的がシンプルになることによって、余計な神経を使わなくて済む。

という点が、大変に素晴らしいことだと感じ、
つくづくワタシはサラリーマンに向いていなかったんだなぁ、
ということを感じるしだいでございます。


さて、
こんなことをツラツラ書くつもりではなく、
『大日本人』や『舞妓Haaan』の感想でも書こうと思っていたのに、
それより、京都レポを書け!という感じですが、
今日はこの辺で。

今晩の、VSオーストラリア雪辱戦、応援しましょう。

訂正 今日でした。(21日記入) ボケーッ・・・


地震だ
震度3でした。富山は。

震源の柏崎付近では震度6強、だという。
全壊の家屋、死者もでた。お悔やみ申し上げます
新潟→石川→新潟 の順番で、
どんどん立山、もしくはフォッサマグナに近づいてくるのではないだろうか???
爆発ダー

といえば、『岡本太郎と北大路魯山人展』を一昨日見てきた。
「辻留」の方の”魯山人の器に盛ったお料理の本”を購入。
勉強します


サッカーアジア杯は決勝トーナメント進出。
ほっとしました。
一度でいいから、オシムの満面の笑みでの試合後会見、を見てみたいものだ。


祝!ヘルシオ!!
ずいぶんご無沙汰しておりました。
そうでもないかな。
なんとなく気分的には1週間ぶりのような・・・・



ヘルシオ


さて、
ダンナの会社の関係で、SHARP製品をどうしても買わねばならない!?羽目になりまして、
ヘルシオ買っちゃいました。
そうでなければ、37インチのアクオスを無理やり買わされるハメに!!!!!
ふぅー~ー、助かった。
どうしても買わなきゃいけないって、、、、どんな前時代的な組織なんだぁーッシンジラレナイ!!

でももう諦めました。慣れました。
ならば、せめて、
少しでも役に立つもの、ほしいと思えるもの、お金を出して無駄にならない使えるもの、
を少ない選択肢の中から選ぶようにしようと。
そして、さらに、市場価格よりずっと高い。。。。。もったいねーべー。


だから、
せめて喜んで使ってあげないと!
というわけで先週、注文翌日には届けられた赤ヘルシオちゃん。
ということで、ここんとこ一日おきくらいでヘルシオ料理です。


まずは、豚肉の味噌漬。
ヘルシオを意識して用意していたわけではないんだけれど、
ちょうど今晩のメニュー!と用意していたので、
初ヘルシオで、減塩・減油!!
豚肉の味噌漬


いきなり、応用編。
網の下の天板に野菜を並べて、付け合せに。
豚味噌オーブン内の様子

急いでカメラを2Fまで取りに行ったので間に合わなかったけど、
完成の「ピピピピッ」のあと、開けた瞬間は水蒸気もすっごいモクモクでした。

初ヘルシオ料理は、
しっかり減油されているのを感じられる上に、ジューシーで、
ちょっと興奮しました!
しかし、
ジイジが残した分を翌昼にチンして温めたら、
カッチカチのパッサパサ(というほどでもないけど)でした。

つまり、
ヘルシオはできたてのお料理がパリッとジューシーでヘルシー
ということになる。
よし、他でも確かめてみよう!


手羽先でーす!
ゴマがついたほうは名古屋の手羽先風味付け。
お醤油とお砂糖、ごま油、隠し味にゆず胡椒を入れてみました。
もう一方は、レモンガーリック。
お醤油味のほうが味がしみてて好評。我が家のレシピに加わる。
手羽先2種



きっと焼き魚は美味しいはずだ!
と気合を入れて、超お買い得だった朝採れイワシ
ジジババが食べやすいように、頭はとっちゃってます。
いわしの塩焼

いやぁ、これは美味しかったねぇ。。。
ほんと、パリッとジューシーがものすごく実感できました。
すばらしいです。
これは、『抗酸化物質保持』で焼きました。
皆さんヘルシオを試してみたい方は、
ウチにお好みのお魚をお持ち込みください。
美味しい塩焼きが食べられますよ


さてその後、一昨日も「ローストポーク」でした。
これはやや焼きすぎた上に、写真もとり忘れた。
焼きすぎてもおいしかったけれど、パサつきが目立った。

とにかく、皆ヘルシーで美味しいです。
が、焼き立てを食べなければいけません。
なので、使うのは土日くらいかなー、皆同じ時間に夕飯を食べられる日でないと。。。。
1~2人前からできるけど、まとめてできる方が経済的だし、楽。
減油・減塩メニューでの調理は、
残るとどうしてもパサパサになっちゃうみたいですねー。
焼加減を気をつければそうでもないのかなぁ??? まだわかりません。
そして、
時間はかかります。温度が上がるのに時間がかかるのでしょう。
それと、それと、
電子レンジとしては有能ではありません。
ターンテーブルはついてないし、電磁波が下からしか出ていないようなので、
熱の回りが均一ではないみたいです。
が、パワーは1000Wなので早い。
パン一枚の解凍はうすっぺらいからアッという間、
ごはん2人前はこんもりしているので不得意、
という感じのようです。
それと、姑ヨッシーにはまず使いこなせない、し、
あまり中を汚してもらうと私のストレスもたまることになるので、
結局、いままでのオーブンレンジもヘルシオも
キッチンに置いて使うことになりそうです。
ま、置き場所は何とかなりそうだし。。。。


とまあ、アルバイトに忙しくしている今日この頃でございます。

何度でも行きたいシリーズ
ダメだしするシリーズに対抗して、誉め讃えるシリーズ!!


一昨日のことですが、
ちょっとしたいいことがあったので、ダンナと合流してお外でランチ。
少し前にもレポしましたが、2回目の『TRATTORIA bambino』です。



前菜盛合せ
この、ちょっとづついろいろってのがいーんだよねー!!!
プロシュートはおいしーしさぁー
アンティパスト


牛テールのラグー
先日食べなかった残りのひとつを今日は注文。
めっちゃうまいぞ!
牛テールのラグー


アサリとムール貝
動きのある感じで・・・・美味しそうに見えるかな??
アサリとムール貝のビアンコ


ドルチェ いちぢくのマルサラ風とグラニータ
あっさり美味しかったよ
ドルチェ



1890円のパスタランチは3種のみ。
これはずーっと一緒なのかなぁ? いや、季節の野菜のパスタがあるから変わるのであろう!?1ヵ月おき、まぁ3ヵ月でもいいや、季節ごとに変わるのだとうれしいなぁ。
まだ2回しか行っていないから、その辺のところはよくわかりません。
どれも美味しいし、前菜やドルチェは毎回変わるから
それなりに変化は楽しめるんだけど。


今度こそ、ディナーでアラカルトを食べてみたいものだ!!


二度と行かないシリーズ
京都大阪の旅より帰ってから、お土産配りに加え、
うれしいアルバイト(?)も舞いこんで、なんだか急に忙しくなったワタクシですが、
と言いつつ今朝からPC前に張りついて写真整理をしています。
旅の写真blogは、いましばしお待ちを。


さて、その閑話といたしまして、勝手にシリーズ化
「二度と行かないお店」
を、失礼ながらあげつらう企画、やなかんじだなー。
でも書いちゃう。
今日は某人気店としておこう!

「和風パスタのお店」と言う看板で、移転した人気店の姉妹店として最近オープン。
単品パスタ(¥1000~1200)+セット(パン・サラダ・スープ・ドリンク・デザートで¥200) 
明らかにセット狙い。
最初から1200円よりもお得感を感じさせる作戦だろう。

エビのトマトクリームパスタ

カリカリにんにくの明太子パスタ


これが単品で1000円だったら、テーブルひっくり返すゾ!!
と、その場で小激怒してしまいました。
それと、
パスタ(専門)店のくせに、アルデンテとは程遠いグダグダの茹で具合・・・・・
論外です。

まず、「和風パスタのお店」ってのがそもそも許せない私ですが、
それを承知で入ったのだから、おいしければ許します。
でもね、今回は許せませんでした。

やっぱりねー、
フランス料理なのかイタリア料理なのかはっきりすべきだよ。
それなのに和風って・・・
ここ10数年のイタリアブームで、今やイタリアに行ったことがある富山県人だって
かなりの数がいると思われる昨今、
おっさんだって"アルデンテ"って単語くらい知ってるぞ!!!
ちょっと馬鹿にしすぎじゃないのー、と思ってしまいました。
かろうじてフォローすると、
スープはとてもおいしかったです。フレンチの味がしました。


あぁ、
書いてたらイタリアらしい味のパスタが食べたくなってきた。
旅行で不在の間のバジルも育ってるし、お昼はパスタにしよーかなぁ・・・・・

  
