

シャオピンと男前マーボ
Mっちょん宅にて、
珍しくイタリアンではなく中華!!
  ※ここだけのはなし、、Mっちょんはイタリアのことばかり考えるのに飽きてきたらしい・・・・
ねぎ入りシャオピン(焼餅)は、彼女が最近はまっている「美味しんぼ」によるレシピであります。

シャオピン

これが簡単でビックリするくらいうまかった!
子供のおやつにぴったりでしょう。いや、ちょいと一杯のツマミか・・・・・
ごま油が大人の味!??

男前麻婆とシャオピン


男前豆腐で麻婆豆腐を作りましたが、
水切りをしっかりしなかったのと、お水を入れすぎたので、
やや汁っぽい麻婆になりました。
美味しいお豆腐で作るとやっぱ美味しく出来るんだね!
ということがよくわかりました。


シャオピンはぜひとも早速に作ってみたい一品でございます。

旬の味 たけのこ
今年はなかなかもらえないので、
既に2回も買って来て炊きました。
と思っていたら黒河のたけのこをいただきました。

『たけのこ定食』
というには、煮物がない。。。。
たけのこご飯おこげ

土鍋で炊いたので、おこげがうまい!!
お味噌汁もたけのこわかめ。


『たけのこ入スペイン風オムレツ』
ジャガイモの代わりにたけのこ、ほうれん草の代わりにコカブ菜。
濃い目の味付で、一晩冷蔵庫で冷やして落ち着いてから食べると、これまたおいしい。
たけのこ入オムレツ



今週のパスタ『イカとキャベツのペペロンチーノ』
最近はまってる『バンビ~ノ!』ですが、
松潤が演じる伴くんの一番得意パスタ
「イカと菜の花のペペロンチーノ」を見たら食べたくなっちゃったので。
菜の花ではなく柔らかい春キャベツで!
スルメイカと春キャベツのペペロンチーノ


今日はスパゲティーニで。
イカのみそも入ってます。ので、アンチョビ入れなくてもコクがでる。
あいかわらずの自画自賛!!
とーってもおいしかったよー。
でも見た目は焼きそばみたいだねー。。。。


自棄ケーキ
やけ酒だけでは物足りず、やけケーキです!
それとやけ衝動買い!!

ずっと前からほしかった、一体成型のシリコンスパチュラ!!
こちらに写真あり! http://www.rakuten.co.jp/angers/517239/517423/557995/

おっきい方はレッド。
ミニはホワイト。和え物用。
耐熱温度280度。

これなら前のゴムべらのように姑ヨッシーに溶かしてボロボロにされずに済むかしら・・・・
ちょっとボヤいてみたりして。。。。

新しいキッチングッズ・・
えへっ、うれしーなーーー




さて、本題のやけケーキですが、
ようやくお店の場所を確認できた、富山市清水町の『オーボンスーヴニール』にて
ショーケースの中はあまりに美しく、1コ1個のケーキが後光を放っていました。
選ぶのがたいへんだったよ。


真上から
初オーボンスーヴニール鳥瞰図

アングルを変えて
初オーボンスーヴニール

パンも買ってみた。ブリオッシュとパン・ノ・オレ ?でしたっけ??
オーボンスーヴニールのパン


いづれもおいしゅうございました。
一番おいしかったのは、
イチゴのケーキの弦と葉っぱを描いたピスタチオのチョコ?
と上にのってるブラックベリー。
焼き菓子、マカロンもおいしそうだった。次回にぜひ・・・

開店から丸1年ちょい、だそうです。
富山では当初からかなり話題で、いきなり人気店ですねー。
ようやくいただくことが出来てうれしゅうございます。
やけケーキなのに。

でもやっぱり、
私の好みでいへば、ジラフの方が好きかも。。。
いやー、とにかく、富山もスイーツのレベルが超高くなっていて、うれしい限りです。
という一消費者の感想。

ほ~ら春咲小紅♪
チューリップ


花の命は短くて・・・・・
とくにチューリップは開き始めると
あっという間ですよねー。
畑のチューリップたちも早く飾ってあげないと
開ききってしまいます。



水仙


命短し、恋せよ乙女~
こっちは意外と長持ち。水仙。
しばし開きスペースだったはるちゃんギャラリーに
鎮座いたしております。

らららん♪
観葉植物の植え替えと、もらったハーブの種まき、
GWにやろっかなー、と。

ボタンエビづくし
『旬鮮倶楽部』で注文した、ボタンエビです

富山県に居ると食べられない旬の魚介類はさほどないのですが、
ボタンエビは手に入りにくいですね。
廻るすしで食べられるくらいかしら。

甘エビよりもあまいボタンエビLOVEです。

ボタンエビ-整列

冷凍で届き、流水解凍

ボタンエビ-お刺身

皮を剥いて生でお刺身に

ボタンエビ-塩焼

皮のまま塩焼きに 皮も柔らかいしとてもおいしく食べられる

ボタンエビ-アタマ



ワタシとしたことがぁーーーッ

せっかくのボタンエビづくしなのに、
頭を汁物にするのを忘れてしまいました。

翌日のお味噌汁に。


しあわせだったなぁ・・・・・うっとり。。


2種類のパスタランチ
きのう、
どうしても食べたかった筍の味噌煮、
の残骸で、
というか最初から目論んでいたが、
筍の柔らかい部分を
パスタにして食べました。

ボロネーゼと筍・菜の花パスタ


ボロネーゼはスパゲティで。
冷凍してあったのをようやく食べる。うまい!久々の自画自賛

タケノコとナノハナはオイルソース。フェデリーニ。
アンチョビ入れました。
ナバナはもっとクタクタにして塩を強めにしたらさらにイタリアンになったなぁ。
ちょい反省。



しかし、
つけあわせはトコロテン。

551のホーライ♪
関西人のソウルフード
551のぶたまん だーい!!
551ぶたまん


ダンナの神戸出張土産。
サンダーバード乗換えで必ず大阪駅には降りねばならない。
そこで、551蓬莱、というわけです。

と言いつつ、ダンナはよくわからずに買ってきたらしい。
京都の姉家族の帰省時に、いっつも「ゴーゴーイチ!!」と騒いでいるのが
きっと脳内に擂り込まれていたのだろう!
カレの第一目的物は『点天』の餃子
こちらは、私が教えてからというもの、大阪出張の際には必ず買って来てます。

西宮時代の定番帰省土産はこのふたつでしたねぇ。
最近は、どちらも大阪駅のお土産売り場に売ってるからラクに買えるみたい。
ま、551は改札内でも買えるけど。。

いづれも、たいへんおいしゅうございました

『Café 3-trois-(トロワ)』
昨日は、ひさびさに外ランチ!
  とおもったら、カシミールに行ったばっかりだった。。。。
ランチは、富山の老舗ラーメン『九頭龍』だったので、
ランチと言うより、昼めし、ですが。
そのあとのtea-timeでござる!

ストロベリーチーズケーキ&カフェ

ブルーベリーベーグル&ミルクティ


コーヒーはイマイチでしたが、
ガラスマグに入ったケーキはなかなかでした。
けっこう立派なエスプレッソマッシーンがあったので、今度はぜひ!
ティーストレーナーのホルダーがかわいい!!根付かっ!!
そして、ベーグルとともに、骨の形のビスケット。

はい、こちらのお店は犬同伴可のdog-cafeでございます。
別に犬は一緒じゃなかったんだけど、
明るい陽の入るDOGスペースでけっこうゆったりできそうなカフェです。
ここ3年くらいかなー、
富山にもゾクゾクかふぇーが出来てますよねー、
この勢いはまだ止まらない。
利用するがわとしては選択肢が増えてうれしい限りですが、
また、競争原理も生まれて美味しいお店が増えてる感じもするし、
しかし近いうちに淘汰されていくのでは???
と心配です。

というのも、この片田舎に
ちょっとお茶を一服、という習慣が根付くのか???
というところにかかっているのかな?
その辺は大丈夫なのかしら・・・・はて?

やってもぉーたぁぁー
DVDのHDDの中身消えちゃいました。。。。。。。。たぶん

銀英伝ダビングに失敗してオロオロして、
なんとか元に戻せないか(DVDからHDDにもどそう)と画策していたら、
なんだか今まで録ったHDDの内容が消えてしまったみたいです。
いつも録っているモードでの残量が、
14時間程度から一気に100時間超へ・・・・・???
つまりきえたっていうことだよねっねっ・・


やっぱり、
銀英伝の外伝シリーズが始まる前に、
ちゃんと治しておくべきだったよ!みっちょん!!
さすがにすぐに電話して、明日修理の人に来てもらうことに。。

たぶん初期不良・・・・・


とにかくここ最近で一番アワアワ((((;゚Д゚)))した出来事でした(泣)


『カシミール』
体調が復活しつつあった昨日、日曜は、Mっちょんと、
知り合いの若手建築家さんのオープンハウス2ヵ所ハシゴ、
とその前にランチ・・・・

そうとう前から、気になっていたお店ではあったのですが、
特にカレーマニアではないので、全く行きそびれていたカレー屋さん。
といいつつも、
ジャガイモゴロゴロカレーが好きではなく、
それだったらさらっとした繊細なホテルカレー、
いやそれよりなにより、
できるだけインドのドメスティックなカレーが好きなワタクシとしては、
パキスタン人が作っていると言うこのお店、
行かずにはいられないでしょう!!


ランチメニュー 1,000円 は以下の内容。とってもお得!!

まずは、
マンゴーヂュースマンゴーヂュース

あま~~~いい、んだけどこれが、カレー食べながらだとすっきりぴったり合うのよね。

プレートタンドリーチキン・プラオ・生野菜

タンドリーも柔らかいし良い味。
プラオとはピラフらしく、超ロングライスとスパイスペーストを軽く混ぜた感じ。
カルダモンやブラックペッパーのホールがそのままゴロンと入っていた!

奥が豆、手前がチキンカリーとナン

いづれもマイルドな辛さで、よほどニガテな人でなければイケルと思います。
とにかくダシが効いてて、ほんとウマイです。
とてもよく煮込んであるけど、具は程よい硬さでうまくマッチする!
ほかに、マトンと野菜の4種類から選べる。
そして、ナン、もちっとして美味しかった。が、これはチャパティだったのでは!?
丸かった。

チャイチャイでーす

これは、自分で作る即席ジンジャーチャイにほど近い。
まあ、おいしかったです。


いまんとこ、日本で食べたカレー系でいちばんすきかも
しかし、
前置きしたとおり、私はカレーマニアではないので、
きっと いやっ!あそこのお店の方がーっ!!
という方は大勢いらっしゃると思いますので、
ご意見はぜひお聞きしたく、他にも教えてほしいです。

因みにいままではネパール人の方がやっている、
富山西町の『ちゃとりかとり』がお好みでございまして、
次は、新湊道の駅そばの『DIL』に行ってみたいのだ。


今年のさくら

1週間のご無沙汰でございました。

体調がいまひとつであったり、
なんとなくPC前にゆっくり座るのが億劫で書きそびれていました。
ネタはけっこうあったんですけど。。。
こんなにblogをお休みしたのはfc2に引っ越すとき以来でしたが、
なんら書かないストレスも感じず快適でした。

 さて、昨年のこの時期はちょっと出掛けて写真を撮っては、
やたらと観桜ネタを書いていたのですが、
今年はさほど気にしてなかった。。。。
それに、お花見の会も急遽都合が悪くなって行けなくなっちゃったし・・・・

と言いつつ撮った数枚を載せてみよう!


まずは、松川べり  散りはじめ


sakura-matsukawa3


      やっぱ松川べりが一番!密度といい長さといい・・・


 


sakura-matsukawa2


ちょうどお昼どきで、お花見ランチの人々がけっこういました、、


              


sakura-matsukawa1


既にこのくらい散っていて、もう花吹雪が舞っていましたよ~!!


こちらは、古城公園お堀端  満開

sakura-kojyo


こちらはおっきくて大胆ですねー・・



とまあそんなわけで、


別に1週間ずっと寝ていたわけでもないんですけど、
なかなか春を満喫しきれない2007ラ・プリマヴェーラでございました。




『日本のビールの先駆け』
pioneer of japanese beer


あたったぁ
昨年の生ビールサーバーに続き、またもやあたりました。
キリンビールさんありがとう!!
さして特徴もないけれど、普通においしいビールでした。
それにしても、『ニッポンの美味しい!!』だけはなかなかあたらないなぁ。。。。


ダンナの現物支給春ボーナス??の
高級焼肉用お肉とともにいただきました。
普段買うことができないような、とってもおいしいお肉でしたが、
下に隠れていた脂身があんまりだっ!!
と、写真を撮るよう、ダンナより指示。
もう一回くれ!って言ってみようかと言っていた。。。
こんな感じ・・・・
お肉脂身



大作リフォーム完成
ワンピ完成!!

リフォームと言っても建築・インテリアではありません。
着物リフォームです。
一見すると普通の洋服布地です。
まあまあの出来ですが、
袖の形だけがやや気に入らない。。。。
にしても、
まともに着られる服を作ったのは約15年ぶり。
なかなかの出来ではないでしょうか。材料費かかってないし。

というのは、
姑ヨッシーが捨てようとしていた着物をチョキチョキちょん切って、
ワンピが作れる!こんないいことはありません!!
だがしかし、、、、
ヨッシーがお嫁に来る際に義姉が持たせてくれたもの、
だそうで、もう70年以上前のものらしい。
そう、
布地はヨレヨレの部分もあり、
下に長Tとキャミでピッチピチのワンピは、
ちょっと引っ張ると早速ビリッと逝ってしまいました
いや、まだ逝ってない!!!!!!直せる範囲です。ふぅ。


まだまだ要らない着物はたくさんあるので、いろいろ作れるなぁ、、、、
お金がなくても楽しめる、そして実用的な、よい遊びを見つけてうれしい
今日この頃でございます。

04/06. 08:56 [ 雑記 ] CM8. TB0 . TOP ▲
ラブリー入学祝
N家、K家の4人のラブリーなちびちゃんたちと、夏休み以来かしら、あそびました。
で、
あさって入学式のMちゃんに御入学祝を!と思い、
こんなん作ってみました。


ティッシュケース


手提げバッグ


Mちゃんには妹Cがいるし、今度2年生になるKちゃんにも、
ということで3つ作ったのですが、
もうひとりだけあげないわけにもいかない、と、
慌てて作った手提げバッグが一番立派になっちゃった。

案の定、姉と妹は「コレがいいぃ~~~
取り合いになり、ケンカの種になっちゃいました。
ごめんごめん。

  
