

またまた台湾料理『旺勝』
おなじ「オウショウ」でも「オウショウ」ちがい!!
またまた台湾料理を食べに行ってしまいました。
だってオープン特価だったから・・・・
旺勝チラシ


相次ぐ我が家の車の故障で、
マイカーを修理に出し、治ったダンナカーで帰ってくるという離れ業!!
そして、いつものnoriファミリーとランチ。
今日オープンのチラシを見て「ここ行ってみん!」
というわけで即決。
富山の市電通りを南富山を通り過ぎてまっすぐ上滝方面へ行くと左手に見えてきます。
草島線でいえば、オレンジの角を上滝方面へ。

醤油ラーメン・台湾ラーメン・カニ炒飯・春巻き・ほうれん草炒め
旺勝オープン


けっこう食べましたね。
ほうれん草炒めが、にんにくが効いていておいしかったです。
今回も、まあまあ、でした。
明日までですが、オープン特価はかなりお得だし、結構イイと思います。

ところで、
noriの発言で改めて理解したのですが、
台湾料理はぬるい
言われてみれば、先日食べたのも今日のラーメンも、全体的にぬるいっちゃあぬるい。
思い出してみれば、大阪の台湾料理屋でも、本場台湾でも、
一部の屋台を除けば、だいたいはぬるかったかも。。。
といっても、文句言うほどのぬるさではない、ほどほどといったところですか。

nori曰く、
宮廷料理はぬるく、田舎の料理はアッチコーコー(熱々)なのだとか。
広東料理はぬるめで、四川料理はアッツアツのほっかほかなのだと。
なるほど納得!
とにかくゴチ!!

おもしろ
You TubeVIDEO AWARDSが発表されたということで、チョトミテミマシタ。
ココ http://www.youtube.com/ytawards

で、
はじめて見ました、OKGo
ちょークリエイティブーーーー
おもしろーいぃ。
音もカルくてよいねー!


ぜんぜん全部は見てないんですけど、
コメディ部門、ツマンナイ。。。
英語がわからない言い訳はしたくないのですが、
やはりジョークセンスがアメリカンな感じがして、ゼンゼン笑えない。

まぁ、暇があったら見てみてください。




植木等さんが亡くなりましたね。
一大事です。
お友達の伝三郎くんがとても哀しんでいらっしゃいました。
残るは谷さんだけになっちゃいましたね。
サミシイ・・・

台湾料理『全家福』
久々の外食。昨日ですが。
台湾料理です!!
大阪の程一彦さんのお店(龍譚)で食べた時も、
台湾のレストラン(食堂か!?)や屋台で食べた時も、
とにかくすべておいしかった台湾料理

1ヵ月ほど前だったか、前を通った時からずーっと気になってました。
富山市からの道順は、
有沢橋を渡って小杉方面へ、トンネルを抜けて右手にファミリーパークが見えますが、
その次の次の信号左手に看板と建物が見えてきます。
富大医学部(旧医薬大)へ上っていく薬局を過ぎるとすぐ、
富山西インターへ行く角のサンクスの手前です。

こんな感じで見えてくるはず!
全家福-道より

外観
全家福-外観

看板
全家福-看板

このようにかなり派手なので、すぐわかると思います。


さて、ランチでしたので、
麺+飯=750円という超お得なセットをいただきました。
ダンナは台湾ラーメン+高菜チャーハン
ラーメンはあっさりピリカラでなかなか美味。チャーハンは撮りわすれ。
ホールにんにくが2カケ入っていたらしい。
台湾ラーメン


ワタクシは塩ラーメン+回鍋飯(ホイコーハン)
ラーメンは特に特徴はなくあっさり、回鍋肉は甘めの味付でしゃきっと。
下にごはんが入ってます。
塩ラーメン

回鍋飯


メニューは数限りなく(ちょっと大げさ)あり、もっともっと食べてみたいです。
今日のところは、味はまあまあというところでしたが、
気取らない台湾家庭料理で一杯にはとてもよさそう。
また行きたい一軒でした。








ゆれた
ゆれる
ではなく、
ゆれましたねーーーー

富山でこの規模の地震は初体験でしたねぇ
ウチのあたりは震度5弱ということでしたが、
これが5だとしたら、
あの震災の時(当時西宮甲子園口在住)は6はあったはずだ!
と思ってしまいます。
しかし、
居住している建物の構造や老朽化の状態、地盤の状態、何階建ての何階かということ、
それに起きてるか寝てるかで、その感じ方は大きく違うのでしょう。

てなわけで、
よほど不運であった場合を除いて大きな被害がなかったようで、
まあまあ・・・
しかし、死亡者の報道もあり、能登の方はさらに被害が出るかもしれませんし、
余震のこともあり安心できませんね。


やっぱり、、、立山が噴火するんじゃないかと思っている。
んですけど。。。



古い道具を使ってみた・・・
ちょとシツレイな言い方でしたか、、、

俊輔と高原、中澤など、
ドイツ大会の主力選手を呼んでの新生オシムジャパン。
勝ちましたね!
結果オーライとしましょう。
決めるべきFWがそれぞれ点を取ったのだから、よいです。
いづれのゴールもとても美しかったので、よいです。
相手がペルーだとか、あまり気にしないで。。。

古い水と新しい水が
今後さらにうまく混ざって行くことを希望します。

03/25. 09:06 [ 雑記 ] CM2. TB0 . TOP ▲
サクラチル
サクラチルの知らせ



富山ではまだ咲いていないけれど。。。


ある日のゴチソウ
50年 今日の料理
放送開始から50年目らしいです。いま生放送やってる。
私も『きょうの料理』と『3分クッキング』に育てられたなぁ、、って。


さて、ある日の晩ごはん。
キャベツの豆鼓(トウチー)炒めです。
キャベツの豆鼓炒め


久々にものすごく簡単でとってもおいしいレシピ

①キャベツは4cm角くらいの大きめにざっくり切る。
②沸騰したお湯に多めの塩とサラダ油を入れ、ごくさっと茹でる。
③温めたフライパンに油と粗めの千切りしょうがを入れ、
 香りが出たらキャベツを入れ全体に油がまわるように炒める。
④酒・オイスターソース・豆鼓・味噌(・お好みで豆板醤・甜面醤)で味付。
できあがり。


②は省いて、④の調味料に水を足すと、もっと簡単!!
実はその簡単な手順で作ったんだけど、
この時期だと冬キャベツの雑味が消えないので、
一旦ゆでた方がおいしいんじゃないかと。
春キャベツならこの手順は要りませんね!


てなわけで、久々の料理ネタ。

おいしいお刺身の写真でさようならぁ~
刺盛り-マグロ多め




ヤン・ウェンリーが死んだ!
敬愛するヤン・ウェンリー提督が地球教徒に暗殺されました。。。



えぇ、
銀河英雄伝説
なんですが。
すみません、なんのこっちゃわからん方は読まないでください・・・・



田中芳樹さん原作の小説で、
遥か未来の銀河系をめぐる2人の英雄を中心とした壮大な戦いの物語
なのですが、
これがアニメになったものが現在wowowで一挙再放送中、
本伝あと20話を残すのみとなっているのです。
(本伝は全110話)

この物語の存在を知ったのは、はるか昔、学生時代のことなのですが、
あまりの物量と戦乱の話だということで、
興味はありつつも、やや敬遠しておりました。
その後、失業した際に、イマダーッ
とばかりに暇にまかせてとにかく全部見ましたよ!!!!!
そして、主要登場人物、約30人あまりを
もしも実写でやるとしたら!?
配役をジャニーズ中心で考えてみたものでした。。。嗚呼懐かしい・・・・
このメモは先日発見されました。。。。

因みにこの失業時代に見たシリーズものは他に『北の国から』


それから約9年ぶりに再び
ガッツリバッチリドップリはまってしまいました。
その時はたしか、外伝は全然見なかったので、
wowowでは4月に外伝も一挙放送されるみたいなので、
これまた楽しみです。ワクワク!!!


この物語もやはり原作の小説読んでみたいなぁー。
いったいどのくらいの時間がかかるのだろうか・・・・
ん、アニメで充分。
それにしても、
これだけ時間がたっても色あせない物語って、
そして未だにDVDうあコミック、etcがリリースされるのって、
すごいですねぇぇー。


Yりさん!これオススメよ。
戦い好きな彼と一緒にはまることをオススメします。

いちおうwowow契約の目的はリーガ・エスパニョーラ
こちらも最近はけっこう見てまっせー



ミステリーハンターになりたい!!!!!
世界ふしぎ発見』1000回突破スペシャル
皆さん見ましたか?

地球好きなワタクシとしましては、
ちょーカンドー、ちょー楽しめました。
とにかく絶景を見て涙を流してる・・・・・
TVで見てこれだけの感動なのだから、
現場に行けばどのくらい心が揺さぶられるのだろう!?
なんて思いながらうっとりと見ていました。

本日のタイトル、
正確に言うと「ミステリーハンターになりたかった!」
ですかね。
いまさら新人レポーターになるには映像的に無理でしょう。体力的にも。
しかし、
好奇心はいまだ衰えず。
ヘリコプターに吊られるのなんてへっちゃら、というより、ぜひやってみたい。
OPEN-airでの野宿だって全然平気、というより、ぜひやってみたい。
あー、今でも憧れます。。。。
ムクムクとどこかへ行きたいがヒートアップしております。
みっちょんとメキシコ行っちゃおうかなーーー、
離婚されちゃうかなーーー、
なんて考えるここ数時間。



それから、
ハゲタカ』も佳境に入ってまいりましたね。
いつも9時まで待ちきれず、BS-hiの6時からの放送を見るために
ご飯の準備は早めに完了して、
タコカクテキをつまみながらじっくり見入る・・・・

南朋さんが言っていた通り、
龍平くんは『横浜BJブルース』の時の優作さんにソックリですね。
いやそれより堂に入ってる、
と思うのは女性の視点から感じるところであるからかしら。
それでもやっぱり南朋さん素敵です。ジョーの次に。


あぁ、WOWOW一挙放送中の『銀河英雄伝説』について
先週から語りたいと思っているのですが、また改めて。
スーパーTVっ子はるちゃんでした。


03/17. 22:59 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
着用してみました
でっかくなっちゃった のを
幅を縮め丈を伸ばし、ほぼ全体的に編みなおししたチュニックですが、
春になりきれない今日この頃の気候のおかげで、
ぎりぎり今シーズン、着てみることができました。

グレーチュニック着用-フロントグレーチュニック着用-バック

一昨日、イオン高岡にて。M子様に撮影依頼。

彼女のリアル着せ替えFINALは無事完了!!
なかなかよいコーディネートになったのでは!?と思います。
ちゃんと彼女に似合う、今までに表に出さなかったカワイイ部分も見えて・・・・
他人事ですが自己満足 決戦は水曜日?


ところで、
裾のクルクルはどうやって直せばよいのでしょうか?????

03/17. 00:33 [ 雑記 ] CM6. TB0 . TOP ▲
『どろろ』でACTUS
ようやく見てきました『どろろ
これまたTOHOの鑑賞券がFMとやまのアンケートで当たったので。
見たい映画はいくつかあったのですが、
映画館で見た方が絶対おもしろいだろうなぁ~!
と思われる基準で選択。
一緒に見ようと言っていたWさんとようやく約束を果たす。
上映期間が長くて助かった


えっとー、感想ですが、
仮面ライダーみたいでした。もしくはゴレンジャー
先日話題にした、最近の仮面ライダーではなく、
ワタシが子供の頃に見ていた勧善懲悪に近い感じの・・・・
やってきた怪獣をやっつける・・的な
内容的には勧善懲悪ではないけれど。もちょっと深いとこにある。
が、それはうまく読み取れず。うまく表現されて無い気がする。
宮崎駿さんが監督で作れば、すっばらしい教訓映画になりそうな感じはするけれど、
とにかくお金かかってんなぁ~
っていう感想しかでない私は大人に成り下がっているのでしょう、、、、、、、、、、

にしても、
けっこう楽しめました。
ツッコミどころは満載ですが、
みんなよくがんばった!!!!!と褒めてあげたい。
常に上から目線のコメントで申し訳ないんですけど。
この倍のお金をかければ壮大なスペクタクル映画になっていたことでしょう。

手塚さんの原作読みたいなぁ、未来ちゃんnoriちゃん持ってない?




さて、その後、
先々週OPENしたACTUSへようやく行ってきました。
たのしかったです。
あれが、インテリアSHOPのあるべき姿だと思います。
楽しみなのは3年後くらいですかね。
もろもろKEEPできるか、
順次リニューアルし常に新鮮さをアピールできるか、
というPONITかな?
ここでも上から目線だ!



まるごとホタテ
苦労してようやく確定申告完了!
というか、ジージの分の申告ですが。。。
ワタシは無収入だし・・・

いや苦労してっていうのが(ここからやや愚痴になります)、
まず、資料集めから。。。
郵便がまともに宛名の手元に届かない(家庭内で)
そして、どこにいったかわからない
お茶や落書きで汚れている
しかしだいたいは必ず見つかるが、ほしい時にない、そしてないものもある

つまり、申告書を作成したくても、その資料を探すところから、
そしてない領収書を改めて作ってもらってきたり、
今日になってでてきたり・・・・
仕事なら怒りもするんだけど、
ジージとバーバだから怒ってもしょうがない・・・解決にはならない
自分の気持ちがおさまるのを待つのみです。

あ、もうひとつ!
経費と控除の違いがなかなか理解できない、、、、
こればっかりはねぇ。
来年もまた一から説明するのかと思うと、思いやられます。。。



さて、同居の嫁の愚痴はこのくらいにして、
本日のお題のホタテでございます

久々に鳥瞰アングルで晩ごはん全体像を
焼きホタテクーブーイリチー・なばなのおひたし・エノキとワカメのお味噌汁
3/13晩ごはん


フライパンに殻後と乗せてフタをして蒸し焼きに!
火が通ってきたら、お酒とお醤油をすこーし垂らす、、、
ホタテ殻焼き



殻ごとのホタテがスーパーにたっくさぁーん並んでいたので、
誘惑にのってしまいました。
が、素敵な誘惑
意外と縮まずボリューム感もあり、ふっくらおいしく食べられました。

ホタテって今がなのかなぁ???

新作!!
ボウシボウシアレンジ
           基本形           と        コサージュ付アレンジ


またしても100円shop毛糸で、今度は帽子を作成!!
これは、姑ヨッシーにお誕生日プレゼントとして進呈。
しかし、
ちょとデカイ・・・・
またしても・・・・・
う~ん、編みなおそうかなぁ、と思案中。



ノリにノっている編み物でしたが、
ここいらで一旦休憩しようと思います。
まだヤル気はだんぜんあるのだけれど、
季節に合わなくなってきたし、
実用的には縫い物方面で、
ヨッシーの要らない着物を作り変えて洋服にしたいなぁ、
と思っています。
材料費は余りかからないし、時間はつぶれるし、洋服買わなくていいし、、、
とは思うのですが、
そんなに目論見どおりにうまくいくものかと・・・・

03/12. 16:55 [ 雑記 ] CM8. TB0 . TOP ▲
仮面ライダーとプリキュアとクラシコ
今回の仮面ライダーは電車に乗ってくるんだ!
と弟がうるさいので、見てみることにしました。


主人公が二重人格だったり(通常はめっちゃへタレ)、
変身が磁気カード読み取りピッとかいうのだったり、
アクションがダルダルだったり、
っていうノリで、
ヘタなお笑い番組より面白かも・・・・・

石丸謙二郎さんがいいよね!


そのつづきで、プリキュアも見てみました。
なんとびっくり
ふたりはプリキュアだったはずが、5人になっていた!!!
ま、あまり見たことないからそう影響はないのですが、
5人で力をあわせて戦ってたよ。
プリキュアって、戦うアニメだったの!?



さて、そんな話はこのくらいにして、
今朝のクラシコですよ! バルセロナ VS レアル・マドリッド
さすがに朝5時台から起きては見られないので、
結果を知ってしまう前に急いで見ようと思いまして、
サンジャポの飯島愛の告白は見ずに、録っておいたクラシコを再生

すごぉーくおもしろい試合でした。
これ、現地のスタジアムで見てたらものすごい興奮しただろうなぁ~~~

開始早々のファン・ニステルローイのゴールはすばらしかったし、
メッシのハットトリックなんて、
この試合見に行った人はすごく得したなーって感じですね。
イエローが多かったり、ホームチームなのに退場者が出たり、
レフェリングは多少気にはなりましたが、
引き分けとはいえ、見ごたえのある試合でした。


朝からTV漬けのいちにちなのだぁ・・・・・


03/11. 16:18 [ 雑記 ] CM4. TB0 . TOP ▲
マールブランシェのモンブラン
昨日、映画のあとに富山大和へ立ち寄ったら、
恒例のイベント『大京都展』をやっていました。
通常のワタシなら、
かるーく5~6,000円はさらっと買い物しているところですが、
ガマンシテガマンシテガマンシテ、
モンブランを2個のみ購入しました。

我慢できなくて帰ってすぐに半分食べちゃいました。
マールブランシェのモンブラン


ちゃんと紅茶を入れて、ディナーのデザートに!
モンブラン&TEA


京都北山のMALEBRANCHEというお店。
なんだか行列ついてたからおいしーのかなーって。
と、先日のととさんのお雛様ケーキを見て、
クリームのたっぷりのったケーキらしいケーキが食べたいなぁ、
と思っていたところだったので。
けっこうたっぷりとして、洋酒もきいていて、おいしかったです。
そりゃ1個473円もするんだもんね。

今まであまりモンブランに興味はなく、
いただき物のケーキに必ず入っているポーションではあるものの、
まず自分から選ぶことはなかった。いや、避けていた、のですが、
なぜか最近はかなり好きです。
昔よく見たきいろーいうねうねじゃなくなったからかなぁ。
最近のケーキ屋さんはものすごいレベルアップして、
たいがいはとてもおいしく食べられるからかしら。。。

モンブランの大ヒットは高岡野村の香芳茶(かぼちゃ)ものです。
ウチに遊びにいらしたU子姐さんの手土産でした。
シンプルなのがイイ!!
しかし、モンブラン歴の短いワタシはあまり詳しくないので、
モンブランならココというところをご存知の方は
ぜひコメントをお待ちしております。



あ、そうそう、ガマンシタわりには、中村屋のあんまんも買って帰ったけど・・・・

  
