

いーてんきやねぇ
今日の日記を今日書けなくなって久しい今日この頃。
昨日は2週間全く休んでいなかったダンナが半休にしたので、
午後からフロにでも行こうかということで。

さぁて、外はよい天気
前の畑もいよいよ春めいてまいりました。

チューリーップ
チューチップ3/26


イチゴ
いちご3/26




元日に鵜坂神社でひいたおみくじはイマイチだったので、リベンジ
井波の高瀬神社に行ってまいりました。

こちらもいー天気で、山がきれいに見えます。
高瀬神社より山方面


なかなか立派な鳥居でございます。
高瀬神社鳥居



で、問題のおみくじは・・・・

おみくじ1  おみくじ2

ムキャーダイキチー(大吉)何事も思い通りになるんだって。
んナことはないだろうけど、とりあえずはうれしい。
これでだけでしばらくは幸せに暮らせる。


さて、本題のお風呂は、津幡の『祥楽の湯』にしました。
ココには2回目で、目的は岩盤浴
前回はもう苦しくて時間前に部屋から出そうになったけど、
今回はとっても気持ちよくて眠ってしまい、
ものすごいボーっとしてα波たっぷり出たような気がする。
その後も塩サウナや普通のサウナにも何度となく入り、
結局2時間半くらいお風呂に入ってました。
それだけで肩の凝りも少しとれた感じ。

お好み焼きを食べて帰り、突然にゆったりした一日でございました


完成!!はしたものの・・・・
最近のヒキコモリのわけは、コレでした。
グレーチュニック


初めての編み物、、でしたが、
ちょっとでっかくなっちゃった

着れなきゃしょうがないので、
少し縮めて編みなおそうかなぁ、、、、と思案中。
せっかく完成したのでもったいなくってほどけない

とりあえず写真で残しておこう!
というわけで。



02/27. 14:55 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
灯りを点けましょぼんぼりに・・・
おひなさま


ぼんぼりはありません。
求ム、ぼんぼり!頼ム、Sなちゃん!

ようやく出しましたおひなさま
昨年Sなっちからいただいた手作りねんど雛。
今年は、金屏風にひしもち(本物のお餅)もつけて。
小さな電池式のぼんぼりを先日見つけましたが、
2000円近くするのであきらめ。
やっぱり電気がついてぐるぐる回ったりするの、楽しいよね。
それはたいへんだから、
桃と橘の木のセットでもいいよ、Sなっち!

すっかり私信なのでございました。


02/25. 10:55 [ 雑記 ] CM4. TB0 . TOP ▲
あやとり
というか、昨日の出来事ですが、

「はるちゃん、あやとりできる?」
という問いかけに
「えっ、できるよできるよ。」
もちろんくらいの感じで返答したのですが、


ゔゔっ、デギナ゙イ゛

かなりショックでした。
けっこう得意な部類の遊びで、子供の頃は延々ひとりで遊んでたのに・・・・
「ほうき」さえも作れない。。。。
あまりのショックに、家に帰ってから
あやとりサイト」をむさぼるように探し出し、
ようやく少し思い出しつつあります。
まってろよぉ、MなちゃんにCーちゃん、
こんど行った時にはバッチリ伝授いたしますぞ





『charo』
煮詰まっているというnoriに誘われて、ひさびさにランチしてきました。
煮詰まっているというのはジャポニカロゴスによるといい具合に話がまとまってきたという意味らしいが、この場合は焦げる手前、みたいな意味ということで・・・

県庁前公園のすぐ横の『charo』というお店。
おしゃれな感じですが、ランチはサラリ-マンランチ、って感じ。
charoランチ

私が食べたのは鶏もも肉のホロホロ煮込み。
 またまた食べかけ写真で失礼、、
 写真で見ると給食みたいですね。トレイとか、器とか、、、

ホントにホロホロでおいしかったですよ。
シーフード・ココナッツカレーなどがオススメらしいです。


食後のコーヒーは、
近くの自家焙煎コーヒー豆SHOP『BEANS』にて・・・ちゃっかり。
あ、ちゃんと豆買ってますよ。

アーティチョーク という野菜
以前のblogで、
仲良くしていただいているイタリア在住blog友utakoさんに
アーティチョークって、どこまで食べられるんですか?
と質問したところ、
この度、調理方法まで詳しく説明してくださったので、
リンクしちゃいます。

マンジャーレ!イタリア -アーティチョークのさばき方-


もしもアーティチョークに遭遇したら、このページを参考にすべし!

塩ちんすこう
塩ちんすこう

沖縄に・・・



行ってきたわけではなく、、
上越の友人Sなっちから送られてきた写真を転載しちゃいます。
そして、なぜ上越なのか???

彼女の住む町は宮古島の町と姉妹都市(?)らしく、
沖縄の物産品がなぜか雪国上越で手に入る。
ということです。

塩味のちんすこうは食べたことがないので、
写真ばっかりもらって、気になる気になる。。。。。
4月には宮古へ行くらしいので、
おみやげ期待してるわ

最近よく登場するSなっちよりの話題提供でした。

『それでもぼくはやってない』
先週見たのですが、
思ったよりインパクトがあったわけでもなく、
なんとなく感想を書きそびれていました。
ということは、面白くなかったのかと言うと、
そういうわけでもありませんが、
まあまあ、ということです。

周防監督のおっしゃりたいことは、よーくわかりました。
私が男なら、あの映画を見たら、満員電車に怖くて乗れないですね。
遅刻してでも1本電車を遅らせて、痴漢に間違われない位置を確保しますね。
こういう感想は、監督の思惑通りでしょう。


ところで、
最近、富山でも冤罪事件が報道され、たいへんタイムリーでしたが、
冤罪だけはなくなるようにはならないんでしょうかね。
せつなすぎますね。

3年後から、でしたっけ、
裁判員制度が始まるの、って。
裁判員制度になったからといって、
あの状況が劇的に変わるとは思えませんけど。
しかし、
事実は当人しかわからない場合、心情で刑を判断するしかないんですかねぇ。


エンドロールに映っていた建物が、
最高裁判所だということに気づいた人はどのくらいの割合なのでしょうか。
ダンナに
「あの建物、最高裁だってわかった?」と聞いたら、案の定、
「なんか裁判所だとは思った。」とのこと。

司法関係のお仕事をしている人、裁判マニア、付近に通勤している人、
それと、建築マニア、くらいでしょうか、すぐにピンとくるのは。
ええ、あの建物は、
岡田新一さんの独立最初の作品にして、もっとも有名な
すんごい建物です。
と言っても現物を見に行ったことはありませんが。


そんなことが一番印象に残っちゃったので、
なんだか書くことがなくって。
でも、
加瀬亮くんはとてもよかったです。
これからとても期待できる楽しみにしている俳優さんです。
それと、鈴木蘭々ちゃんが大人になって帰ってきてて、美しかったよ。
瀬戸朝香の弁護士はもう飽きた。
たしか前blogで書いた、気になる俳優さん、田中哲司さんもよかーったです。
と、先日書いた
スーパーバイプレーヤーの光石研さんがまたしても重要な役で出ていらしたわ。


ええ、そんなことより、
今日からNHKではじまった『ハゲタカ』に夢中です。
南朋さん、好きです


告白しちゃった。。


和野菜で肉じゃが
和野菜で肉じゃが


ジャガイモが入っていないので、正確には肉じゃがではないですね。
ごぼうさといもが入っています。
玉ねぎも入ってるけどね。

こりゃーなかなかいけますぜ、ダンナ!!!

VTD
ブラウニー


ValenTineDayということで、、、ブラウニーを製作!!
まあいちおうダンナに、と、七宝焼き他御礼のSなっちに、
と、本日、元職場S仲間とともに遊びに行ってきたNさんの事務所完成祝(?)に。

左側のちょっと色の濃い方は、カカオマス+上白糖。
右のチョココーティング・くるみのせの方は、ブラックチョコ+三温糖。
カカオを使ったほうが香りがよくビターでおいしかったです。
まぁ、砂糖の分量によるんだろうけど。
いくらブラックチョコと言えどもめちゃ甘かった・・・・

昨日から切れ端を食べ過ぎて、顔が脂っこいです。クルミのせい!?



こっちはSなっちに送った、アクリルたわしとのセット。
ラッピングまでしちゃいました
ブラウニー&たわしカゴ



ホウボウ
ここ最近、
スーパーで必ず見かける珍しい食品、魚が、
ホウボウです。
見かけはグロテスクだし、料理したことがないので、
購入は避けてはいたのですが、
どうしても気になって気になって気になって・・・・・・・

で、買っちゃいました。
ホウボウ


ちょい濃い目の煮付に。
身も柔らかく味もしみておいしかったです。
カサゴなどに似ていて、欧米ではブイヤベースのような
魚介煮込み系スープの具として入れるようです。
うん、出汁はでそうですね。

昨晩は、
さあ食べよう!という時に、また頂き物、剣先イカと思われる。
あまりにも新鮮な姿でしたので、
さっそくお刺身で、いただきました

Are you Jonile tonight ?
ジョニ男


やっとめぐり会えたアナタに、、、、ジョニ男

新発売から半年くらいになるのでしょうか、、、、
富山ではいつ買えるのかと思っているうちに忘れていました。
が、
ファボーレでようやく出会えました。
迷わずGets


①まずはそのまま
うまいっ!
食感がババロアみたい。
デザートくらいにあまいんだけど、ちゃんと豆の味がする豆腐です。

②オリーブオイル+黒胡椒+石垣の塩(+バルサミコ酢)
オリーブオイルが好きなら間違いなくおいしいでしょう。
塩だけ、バルサミコだけ、の方がおいしいかも。

③石垣島ラー油+山田製油のラー油+醤油+鎮江香酢
これもあまり複雑にしすぎました。

④はちみつ
これが一番おいしかった。
TO-FU sweets っちゅうかんじですね。イケます!


71円だし、気軽に買えるぜっ!
また、ジョニろう。

そーいえば、男前豆腐店は三和豆友から完全に独立したようですね。
おっと、
いま、男前豆腐店のHPを確認したら、なんと、
ジョニ黒ジョニブラウン
それに、バレンタイン仕様のハチミツ付ジョニ男が売っているではないか!!!
きっと富山じゃ買えないんだろうなぁ。。。。




因みにこの日の晩御飯、、というかツマミは、、、、
070210晩ごはん

とり皮の味噌煮・酢カブラ・糸コンの炒り煮・おから・〆サバ・タコわさに大根・ジョニ男

ちょっと一杯!
200702111823282  20070211182328
結局、行列に耐えられず「そばの郷」まで移動しようやく手打ち蕎麦にありつける。
井口の花椿でひとっ風呂浴び、ちょっと一杯(^O^)
ノンアルコールだけど

はるモブ@ふなとの里

なかなか蕎麦にありつけない!
20070211131912
かわりにおやき(野沢菜)

はるモブ@利賀そばまつり

華麗なるカレーパン
20070210002157
今日のダンナお迎え土産( ̄―+ ̄)

『華麗なるカレーパン』すっごく売れているらしいね。

はるモブ@ダンナは夜食うどんも中

  
