

湯あたり…
20070131185213
風邪治りかけのところにお風呂に行ったら、
ばっちり湯あたりしてしまいました(-_-#)
N宅にてリアルゴールドをいただいて帰る。さんきゅです。

物々交換シリーズ
以前のblogにもあった話題ですが、
昨年夏になしをあげたらしいご近所さんが、
イカとイワシとアジの開きを持ってきてくださいました。

異常に大きなスルメイカ、
子いわし100匹くらい、
異常に大きなアジの開きを5枚。

値段にすると結構なものだと思うのですが、
これを処理するのは半日はかかる。。。。そう、、、
こんなにたくさんのおいしいものをいただくのは、
うれしくもあり、ものすごく大変でもあります。

岡田美里が堺正章と離婚した時に、
「頂き物がものすごいんですよ。それを処理するだけでノイローゼになる。」
なんて言っていたのを
「なんてぜいたくな!!!」
と思っていたのですが、少しだけ気持ちはわかります。
腐らないものなら、
いくらでもとっておけるし、人に配ったりも苦ではないのですが、
生ものは、すぐに処理しないと捨てることになってしまう。
人にあげようと思ってもすぐに持っていかないと・・・・・
つまり暇がないとこの処理作業は不可能ということですね。

幸いとても暇なワタクシですので、
以下の様に半日は処理作業に費やしました。

まずは、アタマとワタを取ったいわしちゃんたち
イワシイワシイワシ


お昼にはちっちゃいけど塩焼きで。アジも1匹混じっていた。
いわし塩焼き


30匹ほどはオイルサーディン
オイルサーディン


晩御飯にはつみれ汁。
あと2回食べられるくらいあるので、ミートボール大で茹でて冷凍に。

つみれ汁


すりみ揚げにはゴボウと長芋も混ぜて。 こちらも半分冷凍。
すりみ揚


いわしは、あと梅酢煮もつくり、約5種のお料理となり、
なんとか処理完了


イカ刺しとから揚げは今晩のおかず。山椒塩、うまい
エンペラは茹でてブロッコリーの茎とカラシマヨ和えに。
イカ刺身とから揚げ



そして、アジは今晩に2枚。あとは冷凍。
のように処理したのだが、すりみ揚げがまだ残ってるし、
他にもいろいろ・・・・うれしい悲鳴でつぅぅぅ

カフェ・ナポリターナ
カフェ・ナポリターナ1

分解した状態

カフェ・ナポリターナ2

火にかける時は、本当は逆さま


ナポリのエスプレッソマシーン。
本日ウチにいらしたみっちょんが貸してくれました。
みっちょん家にうかがった時に、
私があまりのおいしさに感激して、「(コーヒーが大好きな)ダンナに飲ませてみたい」
と前々から言っていたので、持ってきてくれました

使い方の詳しい説明は、みっちょんのblogを見てね!

そう、この説明をちゃんと見ないで淹れたため、まずは失敗
豆(粉)ごと一緒に飲んぢゃいました。。。
フタをきっちり閉め忘れたのです。
おかげでダンナに淹れた時はバッチリおいしくできました。

どなたか近々イタリアに行かれる際にはご一報を!!!
私のためにカフェ・ナポリターナ・マッシーンを買ってきて下さい!!!!!!

クリームあんみつ
クリームあんみつ


今日は、なんだかモヤモヤウツウツしていたところに、
ちょうどよくみっちょんからメールが入り、
同じくヒキコモリ気味だという彼女がウチに遊びに来た。
天の助け、、ありがとう

で、ややとっておきだった(冷蔵庫の奥で忘れられていたともいう・・・)
缶入りの豆寒天にアイスをのせてクリームあんみつに!
といっても、餡をのせるのを忘れていた。。。。
だとすると、、クリーム豆かん・・・・ま、よしとしよう。。。

この豆寒天、実家からのもらい物だったんだけど、
めっちゃ旨いんです。
三越か高島屋か有名デパートのお中元かなにからしいんだけど、、、
調べたけどわかりませんでした。ごめんなさい。
また食べたいのにぃっっ、、、

しかもこの写真じゃ、なにが写ってるかわからないですね。。。。
お茶は、さんぴん茶とうっちん茶。



追記:サンヨー堂豆寒天でした。
   「あんみつ学会通信」というblogに写真もありましたが、
   詳細情報は不明。評価はイマイチでした。(2/5☆)
   きっともっとおいしい缶詰寒天があるんだろうなぁ。。。。

カラバッジョ vs レンブラント
なんてのを、今朝の「新日曜美術館」でやっていましたね。
ご両人とも”光と影の芸術家”と呼ばれる代表的な画家さんですが、
善良犯罪者まじめでコツコツ無頼で遊び好き
とこれでもかというくらいに比較していました。

カラバッジョレンブラントともに、
リアリスティックな人物を描く、といわれていますが、
あの光の加減が、どう考えてもものすごく不自然に感じてしまい、
その形容にどうも納得できなかったのですが、
わかりました。
芝居の舞台と思えばよいのですね!
特に、今ほど灯りの豊かでなかった時代のシェイクスピア劇、
グローブ座なんかを想像してみれば、
そのドラマチックな演出が納得できます。
よりドラマチックに見せることで、リアリズムをきわだたせ、
その裏側に含む意思を伝えよう、ということだったのでしょうか。

ワタシにはまだまだ勉強不足でわかりませんが・・・・
いえ、ふと、自分が建築を志しはじめた頃の、
『光』に対する思い入れを思い出したものですから。
日本人的には、光と闇。行灯の灯り。ぼんやりしたもの。
なので、
上に記した劇的な光とはやや異なっているでしょうか。


それにしても、カラバッジョはとんでもないやくざ者だったのですね。
Mっちょんが、なぜカラバッジョ好きなのかよくわかりませんでしたが、
これもようやく納得!
きっとアナタはダメンズ好きなのですよ、きっと。。。
違うかなぁ??


ハラマキ 自作
ハラマキ


洗って縮んでピッチピチになって着られなくなったカットソーを、
袖と首まわりをカットして、折り返してゴムを通しました。
薄手だから夏でも使える。
今の季節には物足りないから、ピチピチセーターを探さなきゃ

01/27. 19:18 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
最近気になる俳優さん
最近見た「運命じゃない人」にでていた、
山中聡さんです。
現在やっている昼メロ時間帯の「結婚式へ行こう!」に
支配人役(しー様(坂上忍)の弟役)ででています。
なんとなくイマイチなんですけど、
なんか気にかかる感じで。

同じく「運命じゃない人」にでていた中村靖日さんも、微妙に気になる。
そして、先日友人Yりと一致した気になる若手、新井浩文さん。
それと、加瀬亮さんは、「それでもぼくはやってない。」主演など
すでに一流俳優さんですが、
「カスタムメイド」に天使の役で出ていてかわいかったです。

余談ですが、
最近では「Dr.コトー診療所」で島にやってきた先生役をやっていた
光石研さんですが、長年バイプレーヤーとして活躍されていますが、
ふと年末に録っていた薬師丸ひろ子さんのほうの「セーラー服と機関銃」
を見ていたら、柳沢慎吾さんと一緒に星泉の同級生役で出ていました。
子役から長年やっているのですね。
顔が全然変わっていないことに感激。
ついでに、最近トーク番組でプチブレイク中の
おっさんキューピー酒井敏也さんですが、同じく同映画に出ていて、
目高組の組員役をやってました。髪がふさふさでした。


そして改めて、
佐藤浩市、オダギリジョー、両氏の出演作をチェックし、
見てない映画を「備忘録-映画」リストに追加いたしました。
「ゆれる」DVD買おうかなぁ・・・・・・・・・・・・・

rotring
先日Sなっちが遊びに来たときに、
SMART-GUIDEで久々にシャープペンシルを買った。350円くらい。

rotring


色違いのおそろ。彼女は、何色だったっけ???

続 漢検
治りかけの風邪ですが、
ごはんを作り出すと気持ち悪くなってくる。
あとは精神的なものなのか?


さて、少し気分がよくなりかけて、
また朝から昨日の漢検の続きをやってみた。
やはり下がった。
2級竹・偏差値54.8・富山県22位(これも下がってる、、)

別のカテゴリーで、得意分野の『寿司魂』をやってみた。
2級松・偏差値62.5・富山県22位
これは全問正解

ほか、『四字熟語』---→難しすぎて1問目で放棄
   『音読・訓読』--→成績が悪く富山県の順位を下げたらしい。。。



ま、どうでもいいことなので。。

「漢検DSプレゼンツ 都道府県対抗漢字バトル」
風邪もようやくひと段落、
というか、昨日のお出掛けのため気合いを入れたら、
なんとなく治ってきました。
やっぱり、「キアイだー!」 なのですね。

で、ひさびさにPCの前に座っていつものblogめぐりをしていたら、
sperryさんのところでオモシロイのを発見!!
「漢検DSプレゼンツ 都道府県対抗漢字バトル」
さっそく試してみました。


結果は
漢字力 2級松
偏差値  58.8
県別ランク 富山県21位

でした。

ラッキーなことに1問しか間違えなかった。
こんなクイズではいい気になってしまうよ、、、、書けないのに。
たまたままあまあの結果でしたが、
富山県のランクを上げるまでにはいたらず・・・・

腕(?)に自身ありの方、ぜひお試しを!

01/25. 11:42 [ 雑記 ] CM4. TB0 . TOP ▲
むきゃー!さぶぅ~!?
20070123181152
とうとう風邪ひいたぁ~(;_;)
今日しっかり寝て明日までに治すゾォー!

はるモブ@自宅ベッド

みずみずしい
20070122112608
みかんです

ぐじょー土産です
はい、食べられません。
郡上八幡は食品サンプルの町だそうです。

はるモブ@なぜか自宅

〆は
20070120195041
富山ブラック
帰りはなぜか高山廻り

はるモブ@駅前大喜

ぐじょー 3
20070120155115
郡上踊り実演

はるモブ@博覧館

ぐじょー2
20070120141830420070120141830220070120141830
こいのぼりの寒ざらし

はるモブ@吉田川

  
