

お裁縫シリーズ ~Baby編 vol.7~
2個目の授乳セットです。1個目はコチラ⇒お裁縫シリーズ ~Baby編 vol.3~
自分のワンピース http://mangiare.blog89.fc2.com/blog-entry-117.html 
を作った余りのトリプルガーゼと先日購入の綿パイルのハギレのリバーシブルです。

やっぱり足りなくなっってツギハギにしたところを、装飾テープでうまくごまかせました。
たぶん。
授乳セット3


授乳セット4



いやいやほんとにこれでちょっと中断。
確定申告書作成と、自分のカーディガン編みに入ります。
でもやっぱお裁縫がいちばんタノシイ

02/21. 10:57 [ 雑記 ] CM2. TB0 . TOP ▲
お裁縫シリーズ ~Baby編 の番外編(vol6)~
babyの産着、なのですが、ばぁばに作ってもらったものです。
昔は、赤ちゃんができたと言うとすぐに、
ばぁばたちが大量のオムツを縫うのが習慣だったと思うのですが、
今ではそんなこともなく、うちのばぁばもうるさいことは言わないので、
おとなしーく見守っていてくれたのですが、
せっかくの内孫のために何かしたいのでないかなぁー、と思い、
私が買ってきた本に出ていた手ぬぐい2枚で作る産着を作ってもらいました。

てぬぐい産着


めずらしく、男の子らしい柄のものに。
50~70cmくらいで着られるサイズらしいので、この夏には活躍してくれるのではないかと。
ワタクシとしてはお出掛け用オシャレ着のつもりで作ってもらったのですが、
70代も半ばのばぁばの感覚では、コチラが普段着のようです。。。
でもアイロンかけなきゃいけないし、しょっちゅう着せるのはけっこう面倒かも。
ま、かけなくてもいいんですけどね。
しかし、ズボンも作れば3歳くらいまで甚平として着られるのでは!いいかも!!


02/16. 10:17 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
お裁縫シリーズ ~番外編 vol.2~
さぁて、番外編です。
番外編といっても、
本来コチラを作るために購入した布地の余りでBABYちゃんのを作ったわけですから、
どちらが・・・と言うわけでもないのですが、
とにかくご紹介!!

マイワンピ
べつに、マタニティではないのだけれど・・・
蒼井優ちゃんのイオンクレジットCM(かなり古い・・)のキャミワンピのイメージでデザインしました。

えぇ、このあまり布で作ったのはコチラです↓
               お裁縫シリーズ ~Baby編 vol.1~
                        うっひゃっひゃっひゃ、チビッコとおそろダヨ・・・・笑える


コチラは、手直ししたいところはたくさんあるんだけど、
自分の服づくりに対するモチベーションは保てず、既に満足感に満たされているので、
このままで十分着られるし、ヨシといたします。
楽だし夏場には活躍してくれるのではないかと。。。でも白いからどうだろう???


02/14. 09:36 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
お裁縫シリーズ ~Baby編 vol.5~
人生で、ぬいぐるみ(的なもの)を作るのは、これが最初で最後でしょう。
私の辞書には、
ぬいぐるみとはいぢめるもの。ひいて言えば虐待してそのストレスのはけ口とするもの。
イヤ、ちょっと言いすぎか。
別にはけ口にしているわけではないんだけど、根っからのいぢめッコでドS のわたしは、
たとえばクマのぬいぐるみなら、手または耳を持って振り回すもの、と思っている。


それがどうした、、、
BABY-TOYS

こんなの作っちゃいました。
上左の二つは、手首につけて遊ぶ、食べるもの。ちっちゃいプラ鈴が入っています。
ミトンの留め具にも使えるかなぁ。。
左下は、ニギニギしてパフパフ鳴るやつ。でもけっこうでかいから子供にうまく握れるようになるのだろうか。
右はガラガラなるヤツです。
かろうじてこの刺繍のみうまくいった気がする。ほかに較べてだけどね。
ほかは犬も猫も顔がひん曲がってるし、パンダは下膨れであごもガタガタしてる。

ええ、いいんです。
洋服はともかく、人形に愛情を込められないので、この程度のクオリティでもいいんです。
そうそして手作りならではということで、許してね。
ダンナはこの手作りっぽいのがスキ、と喜んでいた。



さてもうひとつ。
綿パイルで作った帽子です。
革製の葉っぱのアップリケをつけました。
ボウシ-パイル




さぁて、これで今のところ作ったBABY用品はすべてです。
まだまだ時間のある限り作りたいとは思っているのですが、ちょっとひと休みかなぁ。
何から作ろうか、どんな風に作ろうか悩んでいてすすみません。
それよりもお産入院用バッグを用意しないと。
その前にBABY肌着を洗濯しないと。
その前にBABY-BEDを組み立てないと。
その前にベッド置き場を片付けて掃除しないと。

というように、もっともっと先にやるべきことがたくさんあるのでございますよ。はい。

02/06. 14:59 [ 雑記 ] CM4. TB0 . TOP ▲
お裁縫シリーズ ~Baby編 vol.4~
スリング 2種 (いわゆる抱っこ紐)


リングなしタイプ
ダンナと兼用できるよう、長さ調節のハトメをつけました。うまくいくかなぁ!?
スリング1



リングありタイプ
意外と簡単だった。しかし、リングが2個セットで1,000円もする。
ま、本体ごと買うとビックリするような値段だから、1,000円だけと思えば安いもんか!
たぶん活躍するのは夏場だと思われるので、泥染め風の涼しい生地で作ってみた。
大学生くらいのときに買って壁に吊るしたりしていた布、だと思う。
こんなところで役に立った、たぶん立つはず。
スリング2



スリングが高い! と思っているママたち!! これは絶対作るべきだよ!!!
意外と簡単。
使い心地は使ってみないとわからないけどね。。。

02/04. 21:05 [ 雑記 ] CM4. TB0 . TOP ▲
お裁縫シリーズ ~Baby編 vol.3~
授乳セット
・腕カバー
・背中汗取りパッド
・スタイ
・ミトン

コチラは2重ガーゼ側。
授乳セット1


タオル側。ミトンのもう1色はベージュの3重ガーゼ。
授乳セット2


授乳時はとても汗をかく、そうなので、背中に汗取りタオルを入れて、
ひとしきり乳を飲んで汗をかき終わったら取るそうです。
で、腕カバーのタオル地のところはポケットになっていて暑い時期には保冷剤を入れたりできます。
と、おそろいのスタイ。
ミトンはついでに同じ布地で。

このセットを1番に作ったのですが、このときは、お金かけないぞぉ!!と、
今まで作った洋服の残り布地と、カーテンサンプル布地、家にとってあったもらい物タオル、
などを使って作っていたのですが、
やはりエスカレートして、コットンのパイル地、ワッフル地、なんかのハギレを買ってきたりしてしまいましたよ。
しかもその布地たちはまだ活躍に乏しい。。
その他こまごましたもの(レースとか、バイアスとか、アップリケとか)
みなほぼ100円ショップだけれど、かなりの量を買い足してるのでなかなかお金もかかってるかな。
といっても10,000円も使ってはいないから、買うよりはずーっと安いよ!
という言い訳。

何より自分が楽しんで作っていられるのでこんないい事はないな

02/03. 10:35 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
お裁縫シリーズ ~Baby編 vol.2~
オムツカバー的パンツ

        オモテ・オシリ                   オモテ・マエ
パンツオモテ1   パンツオモテ2

        ウラ・オシリ                    ウラ・マエ
パンツウラ1 パンツウラ2



にゃは
スナップつきのパンツです。
これ、カーテンサンプルの布地で作ったので原材料費は無料。スナップ分の数十円だけかしら。
一昨年、REALはるかに作ってあげたエプロンと色違いです。
まだ少し布地は残っているので、スタイにでもしようか、帽子を作ろうか、考え中。

先日うちに遊びに来たC子さんちのY太クンは、
「こういうパンツぜんぜんはかなかった、長ズボンばっかり。」
と言っていたが、何月生まれだったかなぁ?
うちはちょうど夏ごろにはけそうなので、はいてくれるんじゃないかと。。
いや、せっかく作ったしなんとしてもはいてもらおう!

いやそれにしても、かわいいでしょ

02/01. 11:49 [ 雑記 ] CM4. TB0 . TOP ▲
お裁縫シリーズ ~Baby編 vol.1~
お待たせしました!  って、誰も待ってはいないか・・・
お裁縫シリーズ、ようやくアップできるほど仕上がってまいりました。

まずは、いちばん写真うつりがよいであろう作品。
ちょっとよそいきの上っ張りと帽子、ベビーシューズです。

セレモニー一式?

自分のワンピースを作るために夏前に購入してあった布地です。
もちろん自分のワンピース分をしっかりとって裁断したあと、残り布地で作れる分だけ作りました。
本当はセレモニードレスを買わずにすむように、
もう少し長いドレスにするか、ズボンを作りたかったのだけれど、足りませんでした。
どうせおくるみで下半身は見えないのだから、これでよいのではないかと・・・・
いうわりにはシューズがあったり・・・・
身頃のわりに帽子が大きい気がするが、うちの子は頭がデカイから、ちょうどよいであろう。


せっかくなので、もう少し大きな写真で見てくださいナ!!
ラップシャツ


ボンネットとシュ-ズ


きゃはっっっ もうかわいいったらないでしょ!!
ちひさきことはうつくしきかな・・・
うらやましい、、かわいい、っていう形容詞。。。

01/31. 10:55 [ 雑記 ] CM2. TB0 . TOP ▲
お裁縫シリーズ ~番外編~
勝手にシリーズのシリーズ。
いきなり番外編から。

現在、お裁縫シリーズではBABY-GOODSをジャンジャン作りためておりますが、
もう少し写真に撮って見栄えがする数量になってからと思いまして、
まずは番外編から。
しかも失敗してちっちゃくなっちゃったルームシューズを。


まずは正面から。
room-shoes01


ちょっと革のメーカー名見えちゃってますねぇ。
room-shoes02


底はこんな感じ。
ホテル(たしかアッタテラス)から持ち帰ったスリッパの滑らない底ゴムを利用しました。
room-shoes03


履いた感じはこんなですが、、、やっぱりちょーっと小さいんだよねぇ。。。
どなたか足が22~3cmくらいの方に進呈しようかと。。。
room-shoes04



今度のシリーズは多少はつづくと思いますので、乞うご期待

01/22. 10:02 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
KNITTING BOOM
年末からお正月にかけての編み物ブーム(マイブームですが、、)の結果報告をいたします。

まずは、おっきくなり過ぎて編み直したダンナベストですが、
今度はちっちゃくなっちゃって、ちょっとみぢかい、、、のですが、まぁ練習用!?なので許してください。
スーツ下に着るから見えないし。。。
ダンナベスト

初の縄編みに挑戦です。
縄編み自体は難しくはないのですが、模様編みになるとなんだかきつく編んじゃったみたいで、
前身ごろと後ろ身頃の長さが違う。。。。
後ろはまあまあちょうどよいのですが、前はお腹が出ちゃうくらい、、、洗濯したら・・・・
とにかく伸ばしながら着てもらっています。
ま、私のカーディガンの練習用なので。。。



もひとつ。
REALはるかリクエストのターコイズブルーのマフラー。
さすがに100円shopの毛糸に綺麗なターコイズブルーはというとないので、
下手さもごまかせるカラー混じり太さ交じりのブルー系の糸にしました。
REALハルカボンボンマフラー

包装状態でしか撮り忘れたので、スティッチのカップ(リブランのプリンカップだ!)と一緒です。
ボンボンがかわいいでしょっ 画になるなぁ・・・・・自画自賛
いつもは素直に喜びを表現しない彼女も、けっこううれしそうでした。


さて、ここ最近はすっかりSEWINGですが、ポツポツBABY-goodsが出来上がってきます。
いづれまとめてご報告したいと思います。


01/13. 09:51 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
  
