

和野菜で肉じゃが
和野菜で肉じゃが


ジャガイモが入っていないので、正確には肉じゃがではないですね。
ごぼうさといもが入っています。
玉ねぎも入ってるけどね。

こりゃーなかなかいけますぜ、ダンナ!!!

ホウボウ
ここ最近、
スーパーで必ず見かける珍しい食品、魚が、
ホウボウです。
見かけはグロテスクだし、料理したことがないので、
購入は避けてはいたのですが、
どうしても気になって気になって気になって・・・・・・・

で、買っちゃいました。
ホウボウ


ちょい濃い目の煮付に。
身も柔らかく味もしみておいしかったです。
カサゴなどに似ていて、欧米ではブイヤベースのような
魚介煮込み系スープの具として入れるようです。
うん、出汁はでそうですね。

昨晩は、
さあ食べよう!という時に、また頂き物、剣先イカと思われる。
あまりにも新鮮な姿でしたので、
さっそくお刺身で、いただきました

Are you Jonile tonight ?
ジョニ男


やっとめぐり会えたアナタに、、、、ジョニ男

新発売から半年くらいになるのでしょうか、、、、
富山ではいつ買えるのかと思っているうちに忘れていました。
が、
ファボーレでようやく出会えました。
迷わずGets


①まずはそのまま
うまいっ!
食感がババロアみたい。
デザートくらいにあまいんだけど、ちゃんと豆の味がする豆腐です。

②オリーブオイル+黒胡椒+石垣の塩(+バルサミコ酢)
オリーブオイルが好きなら間違いなくおいしいでしょう。
塩だけ、バルサミコだけ、の方がおいしいかも。

③石垣島ラー油+山田製油のラー油+醤油+鎮江香酢
これもあまり複雑にしすぎました。

④はちみつ
これが一番おいしかった。
TO-FU sweets っちゅうかんじですね。イケます!


71円だし、気軽に買えるぜっ!
また、ジョニろう。

そーいえば、男前豆腐店は三和豆友から完全に独立したようですね。
おっと、
いま、男前豆腐店のHPを確認したら、なんと、
ジョニ黒ジョニブラウン
それに、バレンタイン仕様のハチミツ付ジョニ男が売っているではないか!!!
きっと富山じゃ買えないんだろうなぁ。。。。




因みにこの日の晩御飯、、というかツマミは、、、、
070210晩ごはん

とり皮の味噌煮・酢カブラ・糸コンの炒り煮・おから・〆サバ・タコわさに大根・ジョニ男

鏡餅からかきもち
昨晩のメニューは海老とミツバのかき揚げサバの竜田揚げ(冷凍)
揚げ物を自分で揚げて食べられるまでに回復

かき揚げ

写真には写っていませんが、もうひとつ、
塩豚と大葉のかき揚げ(玉ねぎも入ってる)
これが絶品でした毎日自画自賛
山椒七味胡椒塩、
で食べるといい香りが口の中に充満し、鼻に抜けていい感じ。


んで、
先日から割れて細かく砕けるのを楽しみにしていた
ミニお鏡でしたが、いい感じにカラカラしてきたので、
揚げてかきもちにしました。

かきもち

ムキャー!! うまいーっ
売ってるのみたいにウマイ。
いや、ひいき目に言えば売ってるのより旨い。
石垣の塩最高

物々交換シリーズ
以前のblogにもあった話題ですが、
昨年夏になしをあげたらしいご近所さんが、
イカとイワシとアジの開きを持ってきてくださいました。

異常に大きなスルメイカ、
子いわし100匹くらい、
異常に大きなアジの開きを5枚。

値段にすると結構なものだと思うのですが、
これを処理するのは半日はかかる。。。。そう、、、
こんなにたくさんのおいしいものをいただくのは、
うれしくもあり、ものすごく大変でもあります。

岡田美里が堺正章と離婚した時に、
「頂き物がものすごいんですよ。それを処理するだけでノイローゼになる。」
なんて言っていたのを
「なんてぜいたくな!!!」
と思っていたのですが、少しだけ気持ちはわかります。
腐らないものなら、
いくらでもとっておけるし、人に配ったりも苦ではないのですが、
生ものは、すぐに処理しないと捨てることになってしまう。
人にあげようと思ってもすぐに持っていかないと・・・・・
つまり暇がないとこの処理作業は不可能ということですね。

幸いとても暇なワタクシですので、
以下の様に半日は処理作業に費やしました。

まずは、アタマとワタを取ったいわしちゃんたち
イワシイワシイワシ


お昼にはちっちゃいけど塩焼きで。アジも1匹混じっていた。
いわし塩焼き


30匹ほどはオイルサーディン
オイルサーディン


晩御飯にはつみれ汁。
あと2回食べられるくらいあるので、ミートボール大で茹でて冷凍に。

つみれ汁


すりみ揚げにはゴボウと長芋も混ぜて。 こちらも半分冷凍。
すりみ揚


いわしは、あと梅酢煮もつくり、約5種のお料理となり、
なんとか処理完了


イカ刺しとから揚げは今晩のおかず。山椒塩、うまい
エンペラは茹でてブロッコリーの茎とカラシマヨ和えに。
イカ刺身とから揚げ



そして、アジは今晩に2枚。あとは冷凍。
のように処理したのだが、すりみ揚げがまだ残ってるし、
他にもいろいろ・・・・うれしい悲鳴でつぅぅぅ

常備菜シリーズ「コンニャクの炒り煮」「クーブーイリチー」
コンニャクの炒り煮

         コンニャクの炒り煮


              クーブーイリチー

                        クーブーイリチー


コンニャクには長ネギを入れてみましたが、
チョーオイシー
しょうゆ味。
クーブーイリチーは味噌味です。ワタシ流で。

せっかく引っ越したけど、変わらずお料理の話題ばかりだなぁ・・・・


しかし、
明日は上越から友人Sがやってきて、
はるちゃんblog富山名所めぐり
の計画なので、多少楽しい内容になる予定
モブログにも期待してください
といちおう書いておこう。


沖縄風おでん風・・・

去年のblogのごはん写真をまとめていたら、
 なんかガンバッてたなぁ、、、、
と思ってしまいました。
で、
おいしそうにだったので、作ることにしました、
沖縄風おでん(風)テビチとか入ってないしぃ


無火鍋
       「ためしてガッテン」流 無火煮込み



                          
                             
                                


沖縄風おでん
大根・昆布と塩豚(こちらを参照のこと)      



最近ちょっと凝っています。
土鍋やル・クルーゼなど、保温性の高い鍋を、
火からおろして新聞紙とバスタオルでくるむ調理法
実母や友人Kからよいと聞いてはいたんだけど、
今年になってようやく試してみました。
うん、光熱費が削減できていいですね!
かつ、火の元の心配もないし。
で、味はしっかりシミコムシミコム



ええ、おいしゅうございました今年もさらに自画自賛



  
