

pistol valve ってかっこいい!!
フジTVの『THE BEST HOUSE 123』
という番組で、管楽器を演奏して
1・2・3
って言ってる人たちです。
ピルトルバルブ公式HPはこちら

半年くらい前に、なんかのサイトで見つけて、
いーなーと思っていた若者たちで、
年末にBSフジでやってたLIVE(昨年夏の渋谷クワトロ)を
ようやく昨日見ました。


平均年齢19歳の女子10人のブラス中心のグループ。
現役音大生が中心らしいので、個々の技術はみな一定レベル以上。
それがアンサンブルになるとものすごいグルーブ
オリジナルもカバーも自分達のものになっていて、
むっちゃかっこいいです。

というか、嫉妬します。
わたしもこんなバンドやりたかったなぁー、って。
管楽器はまともにできるわけではないので、
現実的には「よし組もうっ!」って言ってできたわけではないのだけれど、
バンドでのみ感じるあのグルーブ感はなにごとにも代えがたい・・・・

学生時代、
そんなに真剣にやっていたわけではないけれど、
ちょこっとステージに立ったことがあるものとしては、
ああやって生演奏で一緒にステージに立っているものだけが
同時に感じる高揚感と爽快感、と歓声、
イーナーってね。

っていうのを思い出させる感のある人々でして、
なんとも、あのプロとしてはもう少しのりきれないMCなんかも、
そのアマチュア感を彷彿とさせるよさがあります。
もちろんその昔、あんなかっこいいことが思いついたかって、
そんなことはありえないんですけどね。

  
